わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

元気出ない~

2021-10-04 18:24:43 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、23.0℃]
  • 6時9分@朝の概況
    今朝は、儂、起きて来るのが少し遅くなっちゃった。空を見たら青くなくてどちらかと言うと薄い灰色だったので、「曇り?」って思ったけど、よく見ると雲じゃなかったみたい。薄雲があるという感じでもなく、ちょっとよくわからなかった。東の空にはしっかり雲があって、陽射しが遮られてた。
    そして、ケージを覗いたら、この子、目を開けて、頭も少し挙げてた。いつ頃から起きてたんだろう。でも、そこまで明るくはなかったと思うんだけどね。

  • 6時10分~8時半@ケージ
    いつものように少しずつ明るくしていったけど、すでに目を開けていたので、ベランダ→ケージ前、そして"禁断の部屋"の電気を点けるところまで2分弱。昨日よりも少し速い。
    6時13分、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。頭を挙げた。
    6時20分、バスキングランプ切り替え。
    周りの動きには反応するんだけど、相変わらずボーっとしてる。そして三角目。

    6時40分頃、少しぷっくん。
    6時44分頃、パフィングしてぷっくんしてまたパフィングっていう感じ。
    パフィングが一段落すると、「なんか元気出ないのよねえ」な感じ。
    その後も時々パフィングして、ずっとかなりぷっくん。でも頭が下がって来てボーっ。

    7時5分頃、左腕の脱力終了。頭を高く挙げてゲーピング。
    7時17分頃、"魔法の絨毯"を見せたけど、興味示さず。
    7時45分頃、今日もゲーピングが多いので、バスキングランプを寝床上からシェルター上に切り替え。
    8時5分頃、ずっと頭を挙げてゲーピング。終わると外を見てた。
    8時25分頃、上半身を挙げてジッとこちらを見てた。"魔法の絨毯"を差し出したら、それは無視してパフィング&ぷっくん。でも、大分こちら向きになってた。
    儂は夏用ネットケージのセットを開始。
    8時半頃、動き出して前に来て、窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を差し出したら一瞥はしたけどやっぱり無視。出て来ないのかなあと思って"魔法の絨毯"を少しそのままにしてたら、ヨイショという感じで乗って来た。この時、ネットケージは、あと屋根をつければ完成というところまでできてた。

  • 8時半~9時50分@"居間"
    "居間"に降臨すると、"魔法の絨毯"に乗ったまま5分ほどボーっ。そしてコルクに登って網戸にやや斜めに対して、陽にあたりながら外を見てボーっ。たまにバスキング。

    陽が当たってるとめちゃ暑い。8月の中旬や9月の初めを考えると、「いったい今は何月だ?」って感じ。絶対に身体に良くないよなあ、人間もこの子達も。
    9時27分頃、コルクを半分ほど降り、今日も温度計のリモートセンサーのコードをカジカジ。やさしく取り上げて、その代わりに、例のペレットと葉っぱ一欠片あげたら即パク。
    9時34分頃、またコルクにON。網戸に正対して外を見てたけど、ただボーっとしてただけかも。陽射しがガンガンに当たってたから、ま、いいか。
    9時40分頃、外を向いてゲーピングしてたら、ベランダのすぐ外を数羽のカラスが飛んで行った。でも、この子、ほとんど反応せず。
    9時50分頃、ベランダに出て行った。

  • 9時50分~10時35分@ベランダケージ
    渡り廊下の途中で少し立ち止まり、様子をうかがってた。そして、ケージの中まで進むと、最初右手、少しして左手、それから少し前へっていう風にして、バージンコルクに掴まった。

    10時17分頃、隣のバージンコルクに掴まり直すと、頭を下げてお腹ペッタン。晴れてたんだけど、雲の流れが速くて頻繁に陽が陰る。
    10時32分頃、バージンコルクを降り、部屋の方を向いて床のコルクシートにペッタン。
    10時35分頃、部屋に戻って来た。

  • 10時35分~12時22分@ご飯・"居間"
    部屋に戻ると、リビングを少しウロウロ→廊下の扉の所で膠着→レオパ達のケージの前で膠着→キッチン侵入→リビングをウロウロ。このいずれでも、そこにある食べれそうなものを物色して、だいたい1回はパクリ。
    10時50分頃、そんなにお腹が空いてるならと思い、ちょっと早かったけど、"居間"のコルクの下にそーっとご飯を置いた。この時、この子はケージのスロープの下辺りにいたんだけど、数秒で気づいて静かに走り寄って来た。すぐに食べ始めたけど、食べ方はごゆっくり。外に気が散ったりして小休止も何度か入ったけど、ちゃんと完食。食後はコルクに登って日向ぼっこ。

    11時5分頃、儂がちょっとリビングを離れて戻って来ると、この子、コルクの上で反転し、温度計のリモートセンサーのコードをカジカジしてた。今度もやさしく取り上げ、おやつをちょっとだけあげたら即パク。そのままコルクの上で背中に陽射しを受けてバスキング。
    11時22分頃、コルクを降り、ケージのスロープを上り下りし、また"居間"のコルクにON。雲で陽が陰りさえしなければ、まだ陽射したっぷり。

  • 11時33分~12時廊下・"コオロギの谷"
    コルクを降り、"寝室"に入ってシェルターの緑色の枠をパクパク。シェルターの周りの黒い布は洗濯中で外してあったので、枠がむき出しだったからか。
    すぐに"寝室”を出てリビングを少しウロウロし、"えびス"を登って降りて、廊下の扉の所に来て膠着。
    ここで、儂、ちょっと実験。この子の5mほど先の段ボール箱の上にコオロギのケースが置いてあるんだけど、それを、ほんの一瞬床に降ろしてみた。ホントに一瞬、ただ下ろして上げてって感じだったんだけど、この子、それだけで気がついたのか、"タタタター"と走って来た。でも、この子が到着した時には、コオロギのケースは段ボール箱の上に戻ってたので、茫然とそのままそこで膠着。
    ↓ 右上と左下に写ってるのがコオロギのケース。どっちも高さ60cm位の所だから、この子から見たらちょっとした崖の上かな。あ、そうだ、これからここを"コオロギの谷"って呼ぼうw。

    「あそこに何かいるのよ・・・」なご様子で、

    いつまでも右上を見たり左上を見たりで、ここから動く気配がなかったので、廊下の扉の所で、例のペレットの袋をガサガサしてみた。そうしたら、扉まであと1.5mの所まで戻って来た。この袋と音を覚え始めてるのかも。そのままだとかわいそうなので、ペレットを1粒あげたら、虫でも狙うようにして食べ、数分そのまま膠着。そしてやっとリビングまで戻って来た。

  • 12時~12時22分@"居間"
    リビングに戻って来ると、"居間"のコルクにON。もう陽射しが半分ほどしか入らなくなってたんだけど、この子、背中に陽が当たるように、自分で移動して日向ぼっこ。

    12時15分頃、そろそろ陽射しが入らなくなってきた。でも、この子、そのまま動く気配がなかったので、メタハラを点灯。メタハラの光が届き始めたら、周りをキョロキョロし始めた。やっぱり光の色とかに違和感があるのなあ。そして、立ち上がって反転し、少しの間背中にメタハラの光を受けてた。
    12時22分頃、少しずつガラス戸の出入り口の方に移動し始め、ベランダのケージに出て行った。

  • 12時22分~2時半@ベランダケージ・リビング
    ケージの中に入るとすぐにコルクに掴まり、背中に陽射しを受けて日向ぼっこ。💩かなとも思ったんだけど、ソワソワはなし。
    しばらくすると、うつらうつらな感じになり、1時頃には目を閉じたりしてた。でも、まだ寝るって感じではなかった。
    1時5分頃、バージンコルクを降り、部屋の方を向いて床のコルクにペッタン。戻って来るのかなと思ったら、1時20分頃、お日様に背を向けるように向きを変え、また床にペッタン。この間、頭を挙げて視線を空に向けてた時があった。空を見たら、また猛禽類とカラスが空中戦を繰り広げてた。でも、それほど警戒はしてなかったみたい。
    1時40分頃、渡り廊下手前まで来たので、今度こそ戻って来るかなと恩持ったら、そこでまたペッタン。

    1時59分頃、部屋に戻って来た。部屋に戻ると、少し"居間"のコルクで膠着。そして、食べれそうな物をペロペロしながら、リビングをウロウロ。
    2時18分頃、テーブルの下に入って膠着。ペッタンしてたわけじゃないんだけど、そのまままったく動かなくなっちゃったので、2時半頃にママが抱っこ。

  • 2時半~5時5分@ママ抱っこ
    ママが抱っこしたらすぐに肩まで登ってペッタン。でも、しばらくは頭を挙げて周りを見回してた。
    次第に動きがなくなってきて、3時半頃にはだいぶうつらうつら。4時頃には頭もペッタンになり、4時15分頃には、瞼が自然に落ちて上がって来て、「あ、起きなきゃ起きなきゃ」なご様子だった。

    4時25分頃にマントをかけたら、すぐにZzz...。
    5時頃にはきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、5時5分にケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日はほとんど終日目に力がなく、ボーっとした目をしてた。少しウロウロはしたけど、動き方が緩慢だったし、お腹ペッタンも相変わらずで、ずっと「元気出ない~」という感じだった。
そして、今朝も起きてから動かず。これで6日目。ただ、ここまで見ていて気がついたのは、これまではランプが点いてから何分か後に、はっきりわかるように寝床で動き出してたんだけど、この6日間は、少しずつ動いてるみたいだなということ。動き出しはわからないんだけど、いつのまにか上半身を挙げて窓枠の方を向いてたり、前に出て来てたりしてる。
今日の元気のなさは、もしかすると「💩でお腹気持ち悪い~」が原因だったのかなという気もした。ベランダケージにいる時はソワソワはなかったんだけど、部屋の中のウロウロは、「ちょっと💩したい」だったのかなと思ったんだよねえ。
せっかくお天気が良くて気温も高い日が続いてるのに、この元気のなさはかなり残念。日向ぼっこができてるのがせめてもの救い。
季節を考えれば、この位元気がない日があってもいいのかもしれないけど、なにしろ「何か食べちゃった問題」があるからねえ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


まあまあ普通

【ぼあちゃんの飼育日誌】今朝もケージから出て来なかった。「出ようかな~、どうしようかな~」なご様子は見られたんだけど、結局シェルターの前へ。↓ 寝床で立ち上がって少ししたら妙にまん......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フツーの一つ | トップ | いったいどうしたー! »

コメントを投稿