わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

こんな日があってもいいかな

2020-10-05 20:17:16 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】
  • 今朝も起きてすぐにはケージから出て来ずに、シェルターの前でしばらくボーっ。でもだんだんとケージの外を見る時間が増え、9時半にブリッジに出て来て"居間"に降臨し、10分後にコルクにON。
    6時25分


    6時48分


    8時17分


    9時37分


    9時39分


    9時45分

    ここまでのパターンは3日連続。しかも時間もほぼ同じ。

  • 10時半過ぎにコルクを降りてリビングを突っ切り、閉鎖中の"屋根付き暗闇"の前で未練がましく立ち止まって、結局えびへーのケージのスロープにON。

    「どうして暗い所に入れなくなっちゃったのかしら。。。」なご様子。

  • 11時過ぎにご飯。ママが葉っぱでスロープからリビングまで誘導したら、"居間"に置いてあったご飯に気づいて"タッタッタッター"。最初の食いつきは良かったんだけど、途中、少し休み休みに。でも無事完食。


  • 食後は自分でコルクに登ってランプでバスキング。


    3時間ほど経った頃。


  • 3時を少し回った頃から薄日が射し始めたんだけど、ちょっと手遅れ。でも、4時頃にママが抱っこして共用廊下に連れ出し、ちょっとだけ日向ぼっこ。



  • 部屋に戻ってママに抱っこされたら、すぐにZzz...。消灯時間にはケージの寝床に戻して、おやすみなさい。

この子の今日1日の行動をまとめてみると、ざっとこんな感じだった。
  • ケージの中でボーっ:3時間半
  • "居間"のコルクでバスキング:朝1時間、ご飯の後4時間
  • ママの抱っこでZzz...:1時間半
つまり、1日の半分を"居間"のコルクでランプバスキングして過ごしたことになる。歩いたのはご飯の前後に"居間"のコルクとえびへーのケージのスロープを往復した時だけ。それでも体重換算すると1km位はあるかw。バスキングしながら時折外を見つめて、「今日は出られないのかしら。。。」なご様子も見せてたんだけど、結局そのまま動かなかったし、雲が厚くて紫外線もほとんどなく、気温も26℃あるかないかだったから、こっちも無理してベランダに出すこともできなかったしね。
でも、調子が悪いっていう感じはなかったし、まあこんな日があってもいいかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕250周年 | トップ | そこそこ普通 »

コメントを投稿