わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

少し逆戻り

2021-03-15 21:02:01 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇→晴、10.8℃]
  • 儂、今朝はいつもよりも早くて5時55分に起きて来た。天気や明るさは昨日と同じ感じ。この子、この時は多分寝てたと思う。目を開けてるようには見えなかったんだけど、頭がちょっとだけ上がってるようにも感じたので、はっきりとはわからなかった。カーテン大作戦はケージの中がよく見えないほど暗いので、メリットもデメリットもあるw。
  • 日の出時刻を20分ほど過ぎた頃には、ちゃんと目を開けていた。ランプはその5分後に点灯。
  • これ、ランプを点けて10分後位。この時点ではまだ脱力。


  • この後は昨日と同じようなタイムテーブルで動いてたんだけど、今日はいつもよりも腕を突っ張って腕立て伏せのような態勢で、お腹の下にわりと空間ができてたのがちょっとおかしかった。
  • 6時40分頃に立ち上がってガラス戸の枠をペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を見せたら、5分ほど考えてから乗って来た。"居間"に降臨して5分後にコルクにON。
  • 7時半頃、突然「ガン、ガン」という音が聞こえて来たので見たら、この子がガラス戸を鼻で突いていた。「またカメムシか?」と思ったら、今日はベランダにいた2羽のスズメが相手。この子、スズメも食べるのか?w あ、それとも、いつも大きい鳥に怖い目にあわされてるから、小さい鳥にうっぷん晴らしか?www お嬢様、それは弱い者いじめだからやめましょうねw。しかし、スズメの方も結構強気で、ガラスの向こうだとは言え、この子がガンガンしてるのに、「なんだコノヤロー」みたいな感じでガン飛ばしてたのにはワロタw。全然弱くないじゃんw。
    これ、残念ながら事件終了後のこの子のご様子。目つきが。。。


  • コルクに登って最初はランプでバスキング。8時半前にはやっと陽射しが部屋に入るようになってきたので日向ぼっこ。少ししたら反転してネットケージの入り口の方へ向きを変え、わずかにガラス戸をつんつん。💩かなと思ったんだけど、結局そのまま膠着。


  • 9時前にコルクを降り、ケージのスロープを半分上って10分ほど膠着。さらにブリッジステージの手前まで上ってまた膠着。50分ほどそのままだったんだけど、ついにブリッジステージへ。でも、ケージには戻らず。



  • 11時前にご飯。いつものように葉っぱで"居間"まで誘導。きょうは食いつきがイマイチで小休止もあったけど、なんとか完食。食後はコルクに登って日向ぼっこ。
  • 5分ほどでコルクを降りて来て、なぜか儂の席の横の隅に入り込んでペッタン。隠れてる感じもあったんだけど、陽のあたらない隅っこに入りたかっただけなのかもしれないし、まったく不明。とりあえず抱き上げて儂の脚に乗せてみたら、お腹が結構冷たかった。


  • このままここにいても仕方がないので、11時過ぎに儂が抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこ。


  • この前と同じく、体の色が黒っぽかった時はおとなしかったんだけど、時間が経つにつれてだんだんと色が薄くなってきて、きれいな黄色に近づいてきたら動き始めた。でも「降りる~」にはならず、儂のお腹から脚の上に移り、外を向いてペッタン。


    儂の脚の上では、頭を挙げてキョロキョロしてみたり、警戒してるかのように頭を下げてみたり。儂、警戒してるのかなと思った時には、空や遠くに目を凝らしてみた。飛行機や鳥がいたこともあったんだけど、何もいなかった(多分)こともあったので、なんとも言えない。ただ、一つ気がついたのは、遠くの建物なんかに、太陽の光を反射してキラキラ輝いてる所が何か所かあり、もしかしたらこういうものを警戒してるかなということ。これって、確か以前にも考えたことがあるということを思い出して、ブログを検索してみたんだけど、見つけられなかった。でも、ヘリのこともあるので、あり得ないことじゃないと思うんだよなあ。

  • 12時15分位に、やっと「降りる~」になったので、ネットケージに入れたみたんだけど、数分で部屋に戻り、えびへーのケージのスロープにON。もっと早く戻るかと思ってたんだけど、1時間以上儂と一緒に日向ぼっこしてた。
  • えびへーのケージのスロープではこんな感じで約2時間。今日位の気温だとこれで28℃位は確保できる。


  • 2時間ずーっとこちらを見続けていたので、2時半にママが抱っこ。途中でママが残った皮を剥こうとしたら、「イタズラするなら降りるわ」なご様子になった。すぐにやめてマントをかけてやったら、少ししてZzz...。

    昨日と同じ時間にはきれいな黄色に変わってほぼZzz...。この直後に目を開けたけどw。やっぱり調子イマイチな日の方が寝るのが早いのかな。

  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日はまた少し逆戻りだったかなあ。さすがに病気っていう感じではなかったんだけど、なんかご様子がおかしくて、全体的にイマイチだったことは確か。これまでも時々あった「ennui」とか「一点を見つめてボーっ」な感じともちょっと違うような印象だった。
「そろそろ💩しないと困るな~」な時期なので、もしかしたら、またその影響なのかな。
昨日はお日様の力で少しはアップしたかなと思ったんだけど、今日はダメだったなあ。ただ、最近にしては日向ぼっこが少し長めにできたので良かった。お日様の力は絶対にあるはずだからね。ベランダにいた時は、今日もちょっと風が冷たかったけど、嫌がってはいなかったみたいだったから大丈夫だろう。前回前々回のベランダ日向ぼっこの影響も、もうないかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


事故後4日目

ぼあちゃん、今日もまた特にこれといって変わったこともなかった。 特記事項もないので、写真を見ながら思いつくままに書いてみる。朝はいつものようにお目覚めだったんだけど、いつもにまして......


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグ戦 第4節 | トップ | 右往左往した »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-03-15 22:45:06
スズメ後ぼあちゃんの目が笑笑 ぼあちゃんはやる気でしたね(*・艸・)
消化器系に問題のあるフトアゴが大きなごはんは食べたがらないというのを聞きました!💩も押し出される感じでしかしないとか。ぼあちゃんの消化器系は健康ですね(*'▽'*)

一緒に日向ぼっこは優雅でいいですね!しかしキラキラが相手だと対策が難しそうです(´・ω・)昨年夏はここまで気にしていた印象がないのですが、太陽の角度で今だけとかならいいですよね💦

あかりちゃんは今日は日光浴拒否でした(╹◡╹)理由がわからんです。
返信する
今日の写真 (マリコ)
2021-03-16 06:34:52
ボアちゃんメタボ。
可愛がられてる子はだいたいそうなんだ。
2番目ウサのサンデ-と言う子が居たんだけど、元の家で可愛がられ過ぎていて、大阪に頂きに行った時「重たッ!」と思いました。
家に来てから、少し細くなってしまって、それはそれで申し訳なく思ったものです。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-03-16 08:50:20
そんなことがあるんですね。とても参考になりました!
でも、この子の💩の状況を見ていると、とても問題がないとは思えないんですよね~(;^ω^)
ホントに食べるつもりだったのかどうかはわかりませんが、どっちも強気で笑いましたwww。

キラキラは時期と時間によるんですよね~。少し様子をみたいと思っていますが、実は羽田の空路が変わって、ちょうどべランから見えるところを飛びことが多くなったので、それも頭痛のタネです。

あかりちゃんは日光浴嫌だったんですね。こういうのって何がちがうんでしょうねえ(´・ω・)
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-03-16 09:50:40
そうなんですよ~。この子絶賛ダイエット中ですからw。
でも、かわいくてご飯をやり過ぎたわけではなく。我が家に来た時に年齢がわからなかったのが間違いの始まりだったんです。
年齢不明と言われたので、サイズだけでまだヤングアダルトだと思い、それに会ったご飯をあげていたら、体重が増えて来ちゃいました。その後年齢を調べまくってやっと2歳だということがわかったんですけど、後の祭りでした( ;∀;)
この子達は代謝が高くないので、一度太るとダイエットは大変みたいなんですよねえ。
それと、お腹の卵が大きくなり始めると体重が増えて来るようなんです。
返信する

コメントを投稿