わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

七回忌とか

2024-03-25 10:30:27 | なんでもかんでも
今朝起きて来たら「え、時間間違えた?」位の暗さ。それほど寒くはなかったけど雨がシトシトシトシトシトシト・・・。
ちょっと前に菜種梅雨なんていう言葉も目にしたんだけど、今朝予報を見たらそうでもない感じ。

ウェザーニュースより拝借)

でも、気温が上がってくるみたいでありがたい。ぼあちゃんがいるとお日様必須だけど、今はきょろちゃんとしおちゃんしかいないから気温高めが優先事項。

タイトルの七回忌。え?この前三回忌やったばっかりじゃん、、、じゃなくて、昨日は父親の七回忌の法要。父親が亡くなったのは2018年3月26日なので、昨日お寺に行って法要をしていただいた。
毎年春も秋もお彼岸にはお寺にお参りしてるけど、このお彼岸の間に行かなかったのは昨日行くことになっていたから。つまり一度に済ませたというわけ。ちなみに、この「安立寺」っていう名前の日蓮宗のお寺は結構多い。それはこれが理由みたい。
今回は一度に済ませたけど、この前はぼあちゃんの三回忌でお寺に行って、その8日後にワン様のためにお彼岸のお参りに行ったw。「おまえは人間よりも動物の方が大事なのか!」なんて怒られそうだけど、まあ否定はしないwww。
実際どっちが大事ということもないかな。儂、ワン様が亡くなった時と祖母が亡くなった時はどちらも立ち会えた、と言うより、どちらも、まさに今命が亡くなろうとしている時を見つけたのは儂。でも、父親が亡くなった時のことは以前に書いた通りで、臨終には立ち会えなかった。それでもやはりこの3回の経験はきっと一生忘れないだろう。


5年前の今日のぼあちゃん。

4年前の今日のぼあちゃん。


3年前の今日のぼあちゃん。


今朝のお供はシューベルトの交響曲第7番「未完成」。
これ、儂がクラシックを聴き始めて中学1年の時に初めて買ったレコード。しかも、30cmじゃなくて17cmLP盤。

てっきりなくなっちゃったと思ってたんだけど、母親の元家を片付けてたら出て来た。そして、なんとお値段¥700。

昔は7番ではなくて8番の交響曲。未完成という名前は俗称。第2楽章までしかないので「未完成」と呼ばれるようになった。なぜ未完成なのかは諸説あり
この曲、他にもすばらしい演奏の録音がたくさんあるけど、儂はこの演奏が一番好き。最初に買ったレコードってやっぱり思い入れがあるのね。
これがその演奏。


儂、結構前から目の調子がイマイチで、昨日の夜あたりからかすかに痛みも出て来た。もう少し様子を見て、治らなかったらいよいよ眼科に行こうかと思ってる。しかし、歯医者が終わったと思ったら今度は眼科か。。。
という訳で、ブログも少しセーブするかもしれません。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七七日とか、いろいろ長かった | トップ | 病院に行ってきた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-03-25 14:04:55
こんにちは😃
…今日も不安定な天気です💦
まだまだ寒い日が続きますが
お互い、
体調には気をつけましょうね☺️
ぼあちゃんは
いつもカッコいい(*´∀`*)
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-03-25 16:22:27
春に三日の晴れなしといいますから、これで普通なのかとも思いますけど、気温も含めてもう少しゆるゆる変化してほしいなと思います。

ありがとうございます。
もうそういう歳なんで仕方がないんですけどねえ。
テルさん、今週もご無理なさり過ぎない程度に頑張って下さいね。
Unknown (acologu)
2024-03-25 16:30:29
あららら(>_<)

目、大丈夫ですか?
スマホ、かなり目を使いますももんね(>_<)私もかなりしょぼしょぼして、ブログ書くのやめようかなーなんておもう事しばしばです(^▽^;)
tristanさん、お大事にして下さいね。
>アコさん (Tristan)
2024-03-25 18:27:45
スマホはあまり使ってなくてPCなんですけど、それでも目にはよくないんですよねえ。
私、左右で近視と老眼の視力が違い過ぎてるんです。
だからメガネも最大公約数的になってしまっていて、さらに今はそれが多分合ってないんです。
まずメガネ屋さんで調整してもらって、それでもだめなら眼科かなと思っています。
どうもありがとうございます。
Unknown (華ママ)
2024-03-25 21:38:02
こんばんは!

昨日はお父様の七回忌の法要だったんですね。お疲れ様でした。
私も「人間よりも動物の方が大事なのか」って言われそうですが、ここだけの話、父が亡くなった時よりも華が亡くなった時の方が喪失感がありました。親不孝者ですね💦
ワン様の時も御祖母様の時も亡くなりそうなのを見つけたのはパパさんだったのですね。
大事な人を亡くす経験、悲しみは一生忘れられないですよね…

パパさん、目の方は大丈夫ですか?ホントに、やっと歯医者さんが終わったのにって感じでしょうが、我慢せずに眼科で診てもらってくださいね。
お大事にしてください。
Unknown (ケイエス)
2024-03-26 08:23:03
あららら。目、大丈夫ですか?
そんなに目を酷使されてるのでしょうか。
それともまさか花粉症?痛いってのはどういう痛みなのかしら。
うちの母が数年前に眼球痛っていう、目の奥が痛む体験をしていました。
目のことなので、早いうちに眼科に行った方が良いかも知れませんね。
何でもないと良いのですが。。。
>華ママさん (Tristan)
2024-03-26 08:27:03
親は自分より先に逝くってわかっていますからねえ。
ワン様はご飯のお皿を取りに行ったら、もう下顎呼吸の最後のようになっていました。
その前から調子が悪そうだったのですが、いろいろなことが重なって病院に連れて行きませんでした。
私は今でもそれを心の底から悔やんでいます。
祖母は主治医の先生からこの1、2日でと言われていたので私が夜通し一緒にいたのですが、突然目を開けて大きく口を開けて一呼吸してそのまままた目を閉じて亡くなったんです。

ありがとうごさいます。
今朝はやっぱり眼科に行こうかなと思っています。
>ケイエスさん (Tristan)
2024-03-26 08:36:12
今は仕事していないので酷使と言うほどではないですけど、それでもほぼ1日中PCに向かってますね(^^;
痛いのはたいしたことではないです。
老眼がどんどん進んで左右の視力差が大きくて、おまけにメガネが合ってないのが一番の原因だとは思うんですけどねえ。
眼科に行った方がいいなとだんだん思い始めています。
どうもありがとうございます。

コメントを投稿