わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

病院に行ってきた

2024-03-27 11:20:56 | ウチの子たち
今朝はやっとの晴天。でも寒くてまた結露。まずはこの結露が終息してくれることを切に望む。

一つ前の記事で、目の調子がイマイチなのでブログをセーブするかもと書いたわりには結局書いてるw。でも、目が治ったわけではない。今日か明日には病院に行こうかと思案中。ただ、行くつもりの眼科は常にめちゃくちゃ混んでる。午後イチで行っても夕方までかかるのは必定。それもあってちょっと躊躇してる。


という訳で、病院に行ってきたのは儂じゃなくてしおちゃん。昨日の午前中、病院に連れて行った。日曜日の夜、ママが唇のところになにかできてるのに気づいた。少しずつ小さくなってる感じではあった。でも、土曜日にコオロギを食べてるので、「もし足とかが刺さってたら困る」(byママ)ということで診てもらうことにした。ちなみに、昨日、ブロ友のninomikiさんのところのニノさんも同じようなことで病院に行ったらしい。こんなこともあるんだなと思ったんだけど、今日のブログを読んだら、来月手術することになったみたいなのでちょっと心配。

待合室のしおちゃん。「イヤな予感しかしないわ・・・」


荒天だったせいか、病院はわりと空いてたので、あまり待たずに診てもらえた。
結果、何か刺さってるということはなくて、歯茎(?)に何かできて、もうかさぶたぶなってるということだった。先生がそれを剥がしたらその後ちょっと出血してた。
ついでに鼻の穴も診てもらった。今日は新兵器。スマホ(のようなもの?)に繋がったペン型のカメラで拡大して見れて、これは便利。
先生「片側がまた塞がってるみたいだねえ。でも、これなかなかとれないんだよねえ・・・」
儂「この前はうまくとってくれたのに。。。」(心の声)。
先生「呼吸が苦しそうっていうことはないよね?」
儂「この前とっていただいてからはあまり口を開けなくなってたんですが、最近はまた少し開けるようになってます。」
先生「・・・」
で、少しだけとってくれた。
先生「餌は生餌?」
儂「はい、コオロギです」
先生「ビタミンが足りないと鼻が詰まると書いてあるものもあるんですよ。」
ママ「ご飯の時にビタミンはかけてます。」
先生「そうだよねえ。。。書いてあるだけでそれが本当かどうかはわかりませんけどね。」
儂「この子、スーパーマックスノーだからなのか、やっぱり顔のあたりに膿むやすいのかなあ。。。」(心の声)。
家に戻ってケージに入れたらしばらく右往左往。試しにスロープを入れてみたけど、出て来るつもりは毛頭なくて「ここから出たらまた酷い目にあうかも・・・」(byしお)みたいだった。今日は(も)よほど嫌だったみたい。出血はしちゃったし鼻の穴も完全には開かなかったみたいだし、おまけに脱皮みたいだしで、連れて行かない方が良かったかも、と、ちょっと後悔。
この子達を病院に連れて行くのは本当に難しい。


3年前の今日のぼあちゃん。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七回忌とか | トップ | 病院に行ってきた2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natuki)
2024-03-27 13:46:55
こんにちは
しおちゃんの様子は心配ですね
お目目は行ってきましょうよ!って
人には言える~~
実は私も目がなんとなく調子がよくない
左目の白内障が進んだ気はするし、
ただ花粉症でか?眼科はすごく混んでいるのよね
今は整形外科もあるし、眼科はやめようかなと
人には勧め、本人はこんなです
>natukiさん (Tristan)
2024-03-27 19:42:19
ありがとうございます。
しおちゃん、ちょっと前に脱皮が終わりました。
今回も自力で剥いたので、口はそれほど痛くはなっていないのかなとちょっと安心しています。
でも、どうせまたいろいろなところが膿んだりするんだろうなと覚悟してしています。

私は結局病院に行ってきました。
で、ちょっとめんどうくさいことになってしまいました(^^;
そのうち書きます。

natukiさん、白内障なんですか。
確かに今は花粉症で眼科は混んでますし、整形もありますもんね。
でも、行った方がいいですよ。
と、私は行ったのでnatukiさんにも勧めちゃいますw。
Unknown (mamesuama)
2024-03-27 22:16:39
眼科混みますよね🤔待ち時間を考えると面倒になります。

しおちゃんの縦ラインの模様もすてきですね🫢出血するほどだからきっと痛かったですよね。それにしてもお医者さんに行ってもはっきりしないともやもやしちゃいますよね。安心か原因のどちらかでもわかればありがたいのですが😔

しおちゃんはこの前脱皮したばかりだと思いましたがもう月日がたっているのですね!次もうまく脱皮してくれますように😃
Unknown (華ママ)
2024-03-27 22:20:55
こんばんは!

しおちゃんの病院お疲れ様でした。ニノさんと同じタイミングで口に何か出来ちゃったんですね…出血しちゃったり鼻の穴も痛かったかな、しおちゃん💦でも、心配だから病院行った方が少し安心しますよね…
ニノさんもビックリしましたね。でも、いつも元気なマッスルニノさんだから、きっと大丈夫ですよね。ninomikiさんも大丈夫か心配ですね…

パパさんの目の方も何かあったんですね。何だか色々ありますが…無理せずお大事にしてくださいね。
Unknown (ケイエス)
2024-03-28 08:10:55
しおちゃん、大丈夫ですか?
病院は爬虫類さんだけじゃなくて猫さんも人間もあんまり喜んで行くところじゃないもんね。。。
つかれちゃったね、しおちゃん。
やっぱり手足が可愛いなあ。
ぼあちゃんが目を閉じて気持ちよさそうに眠ってる顔、好きです可愛い:)

それからTristanさんも大丈夫ですか?
目薬でどうこうなるってやつだと良いのですが。
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-03-28 08:46:53
結局昨日行ってきたのですが、思ってたほど混んでなかなかったのに、思ってたのと違ってちょっと面倒なことになって結局夕方までかかったしまいました(^^;
しおちゃんはやっぱりモルフのせいなんだろうなと思ってあきらめています。
人間て、やっぱり罪深いですよ。。。
きょろちゃんもしおちゃんも、少し脱皮の間隔が短くなってきてるみたいです。
これも心配の種の一つです。
>華ママさん (Tristan)
2024-03-28 08:51:19
ニノさんのことは本当にびっくりしました。
しかもうちの子と同じタイミングで同じようなこと・・・( ̄▽ ̄;)
ninomikiさんは私と似てるところがあるようなので、この1ヵ月がちょっと心配です。
しおちゃんはもうあの子の宿命なんだろうなと思っています。

ありがとうございます。
昨日病院に行ったら、思ってたより面倒なことになりました(^^;
>ケイエスさん (Tristan)
2024-03-28 08:55:29
ありがとうございます。
病院は行かなくて済むなら行きたくない場所ですよね。
まあ生きている以上仕方がないですけど。
しおちゃんはこれからも病院に行きことになるんだろうなと思っています。

ありがとうございます。
再来週また検査をすることになったので、それでいろいろわかるかなと思います。

コメントを投稿