わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

お彼岸とか

2024-03-19 19:24:01 | ウチの子たち
昨日の夕方買い物に出たら強風というより暴風。おまけに冷たい北風でめっちゃ寒かった。
今朝も朝からどんより曇り空で見るからに寒々しい。って、実際寒くて冬の様相。エアコン調べのベランダの温度は6℃で、何日かぶりにまた結露。予報を見るとこの先はこんな感じ。

明日はまあまあだけど、今週末までは寒そう。ちょっとググってみたら、やっぱり去年の今頃に比べて気温が低い。

今日は朝からワン様のお寺へ。先週の月曜日にぼあちゃんの3回忌で行ったけど、今日はワン様のためにお彼岸のお墓参り。

まずご本尊と千手観音菩薩様にお参り。そしてワン様のお骨の前で般若心経を唱え、感謝と懺悔をしてワン様と少しお話し。これは家でも毎晩お仏壇に向かってやってるんだけど、やっぱりお骨の前だとワン様が近いw。その後は実験動物の慰霊碑にお参りし、最後は正門を入った所の観世音菩薩様の前で読誦。これがワン様のお寺に行った時のルーティン。
これ、その観世音菩薩様。上に見えるのは鐘楼なんだけど、今年の秋のお彼岸が済んだら建て替えるらしく、そのための準備が始まってるみたいだった。

そうだよねえ、この鐘楼は、53年前にワン様が亡くなって儂が初めてここに来た時からあるんだもんねえ。ずいぶん前から立ち入り禁止になってたし、もうそろそろ限界だろうな。
前述したように、このお寺には実験動物の慰霊碑があるんだけど、こんなお墓もある。

平日にしてはお参りに来てる人が多かった。儂みたいな年寄りがほとんどだったけど、やっぱりお彼岸の最中だし、明日は荒天予想だからっていうのもあったのかな。


これ、儂が家に帰って来た時のしおちゃん。


1時間後。

昼間なのにシェルターから上半身だけでも出して寝てるのは珍しい。
6時頃ケージを覗いたら起きてたのでスロープを入れた。少しして上って来たので別荘へ。写真を撮ろうと思って少しだけ明るくしたらあたふたし始めたので、写真を撮るのは断念。残念。
きょろちゃんは4時半頃に起きてきて別荘へ。この子、最近、起きる時間が結構まちまち。 


4年前のぼあちゃん。
「お外が見えて気持ちいいわ~」なご様子。




「やっぱりお外はいいわ~」なご様子。

昼頃までベランダで日向ぼっこして、夕方からは儂と一緒にベッドでお夕寝。
この日はベランダで日向ぼっこしてたくらいだから暖かかったんだろうなと思って調べたら、最高気温が21℃位あったみたい。やっぱり今年は寒いな。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第4節 京都サンガvs | トップ | またお彼岸とか »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2024-03-20 00:25:44
ぼあちゃんのベランダ写真!私が羨む日光浴設備と日光浴を堪能するぼあちゃんのこの感じが大好きです😃ぼあちゃんは太陽がよく似合います!

ワン様の写真を何回か見てきましたが、今日やっと言葉になりました。ワン様はなんか神々しいです🤔
返信する
Unknown (Tristan)
2024-03-20 08:44:02
ありがとうございます!
私もあの子が日光浴してる姿は大好きでした。
なにより、色がとてもきれいになることが多かったですからね~。
あの黄色を見ると安心できました(*^-^*)

神々しいとか、それは言い過ぎです(^^;
まあ今は菩薩さまか仏さまかなと思ってますけど(*^^)v
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-03-20 09:20:04
ワン様、可愛いね!スピッツかな?スピッツよりも大きい感じかな?モフモフですね:)

それにしてもボアちゃん邸!!!!!
なんなんですかあのドッグランみたいなスペースは?!いやー、豪華!贅沢:)愛されていた証がまた垣間見れました。
あれは暖かいのが好きな爬虫類さんには楽しいスペースだったでしょうね:)
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-03-20 09:49:32
ありがとうございます!
はい、スピッツです。
私の兄弟のような存在だったんですけど、4年しか一緒にいられませんでした(T_T)

ぼあちゃんはこのベランダのケージが大好きだったと思います。
トイレにもしてました(^▽^;)
時々トンビの空襲があって、もの凄い勢いで部屋に走り込んでくることもありましたけど、それでも懲りずに外に行きたがりました。
2年もの間ショップのケージにいたので、我が家に来て初めてこういう世界があるのを知ったんじゃないかなと思っています。
ここでお日様に当っている時が一番きれいな黄色になっていました(^-^)
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-03-20 21:38:27
こんばんは☆
こちらも寒い寒い水曜となりました。
全国的にお墓参りは今日じゃない方が良かったかもしれませんね(;´∀`)💦
実験動物の慰霊碑というのがあるのですね、見た事はないです。
田向先生の本で、これについては各自いろんな思いと葛藤があるんだなぁ…との感想を持ちました…。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-21 11:15:34
こんにちは🌞
昨日は暴風雨で
めちゃ大変だった
瓦屋でした😅
ワン様、
喜んでいるやろうな(*´∀`*)
しおちゃんは
ゆっくりしながら☺️
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-03-21 11:27:31
ニノさん地方も寒いんですねえ。

あそこは動物のお寺ですからねえ。
獣医さんの場合は、動物が好きな人ばかりだと思うので、学生時代は結構辛いことも多いんだろうなと思います。
ただ、その分、獣医師になれれば犠牲になってくれた動物達に恩返しすることもできると思うんです。
私達の場合はそれが人間の役に立つことになるので、正直、ひたすら謝るしかないなと、私はそういう気持ちなんですよね。
特に学生実習で犠牲になる動物には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、田向先生も本に書かれてましたけど、実際やってる時って、そんなこと考えてる余裕なんかまったくないんです。
もう目の前の動物のことで頭一杯一杯でしたね。
だから、私の場合は申し訳ないっていう気持ちは後から湧いてきます。
返信する
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-03-21 11:30:23
ですよね、瓦屋さんは暴風は命がけですよね( ̄▽ ̄;)

喜んでくれてれば嬉しいです。
私のせいであんなに早く亡くなったっていう思いもあって、ずっとご供養をしています。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿