わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

七七日とか、いろいろ長かった

2024-03-23 10:24:27 | ウチの子たち
今朝起きて来たらどんよりとした寒々しい曇り空。予報通りだったし、もう諦めてたから特に感想はなかったけど、「この寒気野郎、早くどけ! もうおまえの出番はとっくに終わってるんだぞ!!」とは思った。って、ぜんぜん諦めてないし感想あったんじゃんねwww。
7時頃はまだ雨が降ってなかったんだけど、8時半頃外を見たら地面が濡れてた。
これ、8時25分の空。

雨が写ってるわけでもないしおもしろくもなんともない写真だけど、見てるだけで気持ちが沈んでいくような色合い。ちなみに撮ったまんまでまったく加工していません。


昨日の午後、歯医者に行ってきた。去年の6月から始まった2ヵ所の治療がやっとやっとやっと終わった。でも、すでに次の歯の治療が始まるのもそう遠い時期じゃなさそうな感じがしてる儂の口腔内。萎えるなあ。まあこれも歳とった証拠。虫歯じゃなくて若い頃からの食いしばりとか歯ぎしりが原因っていうのがまた悲しい。。。
老婆心ながら、お若い方でこの癖があるみなさん、歳とってからこうなる可能性があるので十分お気をつけ下さい。


今日はらぷちゃんの七七日。らぷちゃんが亡くなったのはオリハちゃんの七七日の翌日だから、あれからずっと中陰が続いてたことになる。でもそれもやっと今日で終わり。七七日×2だから長った。こういう経験は2度としたくない。
五七日の時も書いたように、あの子はもう、ぼあちゃん、むくちゃん、オリハちゃんと一緒にお浄土にいると思うけど、やっぱり区切りだから少しホッとした。


2019/10/2

2022/4/10



3年前の今日のぼあちゃん。
お手てないないw。

座り直して「お外に行けそうかしら・・・」

ベランダで日向ぼっこ。

“居間”に戻ってご飯。

またベランダで日向ぼっこ。

儂の抱っこでZzz...。
写真だけ見てるとなんでもないみたいだけど、日記を読んだら様子がおかしかったみたい。こんなこともよくあって、儂の心配性がフル稼働してたっけなあ。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温とトカゲと自分 | トップ | 七回忌とか »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-03-23 11:33:41
こんにちは!

歯の治療、やっとやっと終わったんですね~とりあえずは良かったですね!お疲れ様でした😊

今日はらぷちゃんの七七日なんですね。私もそうですが、ついこの前のことのような…遠い昔のような…よくわからない感覚ですが、今日で一区切りですね。

ぼあちゃんのお手手…💦ぱっと見た瞬間、ビックリですよね😅寒くて体の下に入れてるんですか?何か意味のある格好なのでしょうか?何だか、可愛いですね😊
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-03-23 11:44:21
どんよりしてますねー。やっぱり晴れた青空がいいですよね。
爬虫類さんは私はやっぱり手と目を見ちゃいます。
可愛い💗
らぷちゃんの目って猫の目に似てますもんね。
らぷちゃんもぼあちゃんもちっさな恐竜なんだな:)
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-03-23 13:17:37
ありがとうございます!
なんでこんなにずっと歯医者に通わなくちゃいけないんだと思って通ってました( ̄▽ ̄;)

とりあえず中陰が続かなくて良かったです。
ちょっとだけ心配してたんですよねえ。

フトアゴはこういう風にお手てないないをする子が多いんですよね~。
どうしてこうするのかはわかりませんが、カワイイんです(^▽^;)
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-03-23 13:26:34
晴れてほしいし、早くちゃんと春になってほしいです。
ここ数日はまるで冬なんですよねえ。

ケイエスさん、お目が高い(^^;
爬虫類はまず目がかわいいんですよね~。
らぷちゃんはいわゆる爬虫類らしい縦目なので恐竜に見えますね。
ネコちゃんも同じ形ですよね。
ぼあちゃんは頭がトリケラトプスに似てるなと、ずっと思ってます。
でも、実際には今のトカゲは恐竜の子孫というわけでもないみたいなんですよ。
ワニは子孫らしいですけど。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-03-23 20:42:02
こんばんは☆
こちらも寒い寒い土曜でした。夕方からはザーザー酷い雨降りになりました。
どんよりお空〜まさに『灰色』ですね(^_^;)
アハ〜ヤバい食いしばり癖のある私へのメッセージだ!笑笑 やっぱり寝る時マウスピースやった方がいいですかねぇ…前はやってたんですがどうも口にあのゴムっぽいの入れてるとオエってなるんですよね(;´∀`)💦
らぷちゃんオリハちゃん、なんだか時間の経過の感覚がちょっと曖昧になりますね…早いような、まだ…というような。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-23 21:23:51
こんばんは🌃
らぷちゃんも
かわいいな(*´∀`*)
…ぼあちゃん、
一瞬ほんと手が無いと😆
それでもめちゃカッコいい(*^▽^*)
お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-03-24 07:29:37
この先菜種梅雨と言ってましたから、ずっとお天気が悪そうですねえ。

歯ぎしりや食いしばりでみんながみんなこうなる訳じゃないですけど、可能性はあるわけですから気をつけるに越した方がいいと思います。
寝てる間の歯ぎしりは自分では止められませんけど、昼間の食いしばりは気をつけられます(^▽^;)
骨隆起っていうのググってみて下さい。
私、今通ってる歯医者さんに初めて行った時にこれを教えてもらいました。
これが出来て来たらヤバいとか、一つの目印にはなるかもしれません。

オリハちゃんとらぷちゃんが亡くなったのは、もうずいぶん昔のように感じています。
これはぼあちゃんとむくちゃんの時とはちょっと違うんですよねえ。
もしかしたら、もう忘れたいっていうことなのかなとも思っています。
返信する
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-03-24 07:33:08
いつも褒めていただいてありがとうございます。
らぷちゃんもぼあちゃんも喜んでいると思います。
フトアゴのこのお手てないないってかわいいんですよね~。
なんでこんなことするのか不思議ですけどw。

テルさんもまた楽しい週末でしょうか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-03-24 11:09:17
寒いですよねー。夜はまだ冬のコートを着ています。

らぷちゃんはやっぱりかわいいですね!ぼあちゃんの豆腐ハンバーグはやっぱり見事です😃お手てないないなつかしい!
みんなのことは覚えているけど、やっぱりこうしてブログを見ることでさらに思い出すこともあって、それがうちの子のお世話に繋がったりするのでありがたいです。いつもありがとうございます😃
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-03-24 19:31:41
こちらこそどうもありがとうございます。
mamesuamaさんには感謝しかありません。
思い出していただいて本当にうれしいです。
まだまだ写真を貼ろうかなと思っていますので、これからも見てやって下さい(*^-^*)
返信する

コメントを投稿