わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

おとなしいを通り越し

2021-05-24 19:24:53 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、20.3℃]
  • 5時半
    儂が起きて来た時は、昨日よりは青空が見えてたけど、見える空の範囲の3/4位は雲。陽射しも少しだけ。
  • 5時35分
    ケージを覗いたらまだ寝てた。ベランダのカーテンを半分開けた。
  • 5時40分
    目を開けた。ベランダのカーテンを全開にした。その後にケージを覗いてたら、途中で目を閉じた。まだうつらうつら状態。
  • 5時45分~5時50分
    ちゃんと目を開けたけどまだ眠そう。ベランダの前の襖とカーテンを開けていったら、その途中で頭を挙げた。ランプは50分に点灯。
  • 5時50分~6時
    寝床でボーっとしてたんだけど、何の前ぶれもなくいきなり動き始めた。まだパフィングもぷっくんもしてない。一生懸命に外を見ながら少しずつ前に近づき、窓枠ペロ、ペロを始めた。"魔法の絨毯"を差し出したら乗って来て"居間"に降臨。すぐにコルクにON。
  • 6時~7時20分
    今日も初めは上まで登らず、コルクに掴まり、ベランダの方を向いて頭を挙げ、ランプに当たりながら外を見回してた。5分ほど経ったらパフィングしたりあくびしたりぷっくんしたり。


  • 7時20分~8時
    目を離していたら、"コン"と何かがガラスにぶつかったような音が聞こえた。見たら、この子、立ち上がって鼻先をガラス戸につけ、外を真剣に見てた。この子が、ガラスをつついた音だったみたい。陽射しはまったくなかったので、とりあえず急いでトイレ用ネットケージをセットした。セットし終わるのと同時位にグラスサーフィンを始め、ガラス戸を開けたらすぐに出て来た。バージンコルクに掴まり、最初は💩態勢だったんだけど、次第にお腹をペッタンして日向ぼっこ態勢に。
    この時は💩かなと思ったんだけどな~。


  • 8時~8時15分
    陽射しが出て来たので、夏用ネットケージに変更することにした。でも、この子がケージの中でバージンコルクに掴まってまったり中なので、前にもやったように、ケージ入れ替え工法を採用w。
    1. トイレ用ネットケージを囲むように、夏用ネットケージの壁パーツだけをセット。
    2. 夏用の床パーツを半分セット。(夏用はトイレ用の約2倍の床面積。)
    3. この子が乗っているトイレ用の床パーツだけを残し、トイレ用を撤去。
    4. この子が乗っているトイレ用の床パーツを、この子を乗せたまま、夏用の床の残り半分の部分にスライド。
    5. 夏用の屋根をセット。
  • 8時15分~11時40分
    工事は15分ほどで完了。前よりもスムーズにできた。もちろん、この子は、何事もなかったかのように、まったりを継続。でも、思ったほど陽射しが長続きせず、ちょっと残念。それでも、紫外線はかなり強かったので、やった価値はあったかも。



  • 11時40分~1時50分
    11時を過ぎた頃からちゃんと陽射しが出て来たので、今日はピクニックランチ。バージンコルクの横にご飯を置いたら、ちょっとの間をおいて気がつき、「わーい、ご飯だ~」なご様子ですぐに食べ始めた。食べる時は勢いがあったけど、少しゆっくり目で、ちょっと長めの小休止も入ったけど完食。ご飯の後は、その場所で日向ぼっこを継続。


    目の前にバージンコルクを置いたら、それに掴まってわりと気持ち良さそうに陽に当たってた。


  • 1時50分~2時半
    だんだんと曇ってきてお日様もいなくなり、気温も少しずつ下がって来た。例えお日様があっても、この時間だともうケージには陽が入らないんだけどね。それに、今日は来客ということもあり、ママが抱っこして部屋に戻した。すぐに自分から床に降りたんだけど、そのまま固まっちゃったので、もう一度ママが抱っこ。


  • 2時半~3時40分
    儂の抱っこに代わってマントをかけた。マントをかけると目をつぶるんだけど、ホントに寝ることはなく色も黒かった。もちろんマントをめくると途端に目を開ける。
  • 3時40分~4時半
    このまま抱っこして寝かすにはちょっと早かったので、一旦起こそうと思ってマントをはずした。そうしたらご機嫌が悪くなっちゃったので、ママの抱っこに代わった。でも、今度はマントをかけなくても、すぐに脱力して寝る態勢になり、普通にうつらうつら。儂が抱っこしてた時ほど、色も黒くない。毎度のことだけど、これが儂とママの違い😢。
  • 4時半~5時45分
    5時前にマントをかけたら、本格的にZzz...。消灯時間の30分前にはきれいな色になってたので、消灯時間の30分前にケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日はおとなしいを通り越し、また元気がなかったなあ。7時20分にベランダに出て、部屋に戻したのが1時50分だから、6時間半もベランダにいたことになる。そのうち、ご飯を食べた後の2時間近くは、陽射しがあってちゃんと日向ぼっこできてたし、わりと気持ちよさそうだった。でも、それ以外の4時間半ほどは、当たっても薄日だったし、ほとんどボーっとしてて、目にも力がなかった。ただ、紫外線にはずっと当たれたので、それは良かったと思う。部屋に戻ってからは、ずっと抱っこでうつらうつらで、儂が抱っこしてた時は特にご機嫌が悪そうだった。
今日のように、自分からべランダに出て行き、元気なくボーっとしてるわりには、部屋に戻って来るわけでもないって、たまにあるんだよなあ。これって、なんだろうなあ。
それから、様子見案件の💩については、今日もよくわからなかった。💩しないのはまだ2日目だし、💩の気配があったのは、朝、ベランダに出て最初の5分ほど。その後は、💩かなと思わせるような仕草は見られなかった。
まあもしかしたら、今日の元気のなさは、また「💩でお腹気持ち悪い~」なのかもしれないねえ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


1週間ぶりのお日様

-- はじめに(4度目) --1週間ぶりにお日様が出たので嬉しくて、内容のわりに無駄に長文ですw。今朝もいつもと同じように"居間"に降りて来てコルクに登ってバスキング。外は青空が見......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ほとんど誤差範囲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボアちゃん (マリコ)
2021-05-25 13:49:08
ママの抱っこが一番なんて。。。うちの夫なら「これで丸く収まる」と言いそうな感じだけど、Tristanさんもそのように思って居らっしゃる?
ちょっと驚きの行動をする時ってないのかしら?
でも我が家では、動物たちの事を考えるのは私だけと言っても良い程なんです。
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-25 21:02:22
ママの抱っこが一番なのは今に始まったことじゃないですし、この子が一番幸せならなんでもいいんです(*^^)v
驚きの行動ですか? どういうことを想像してらっしゃるかわからないのですが、まああると言えばあるしないと言えばないって感じですかね~(^^;
ご子息は考えてないんですか? だって、最初は自分で連れて来た動物達ですよねえ?
返信する

コメントを投稿