わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

昨日ほどじゃなかったけど

2021-05-22 19:52:51 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇→雨、19.5℃]
  • 5時半
    儂が起きて来た時は曇りだったんだけど、すぐに雨が降って来た、風も強かったのでベランダに吹き込んでた。外はかなり暗めで、まだいろいろな場所の街灯が点いていた。
  • 5時35分~6時15分
    この子はもちろんまだ熟睡してた。カーテンは閉めたままで、10分起き位にケージを覗いたんだけど、まったく起きる気配はなかった。暗くてケージの中がよく見えない位だったから、当たり前かw。
  • 6時15分
    ベランダのカーテンを半分開けた。5分後に見たらまだ寝てた。
  • 6時25分
    ベランダのカーテンを全開にした。この時は外の街灯は消えてたんだけど、5分位前にはまだ点いていたので、やっと消える位の明るさになったのかな?
  • 6時30分
    まだ寝てた。
  • 6時35分
    ケージの前の襖を開けたら、やっと目を開けた。この直前から頭がほんの少しだけ上がってたから、目は開いてなかったけど覚醒はしてたのかも。でもビックリ系の顔をしてたので、ちゃんと起きたのは、多分この時だな。
  • 6時40分~6時45分
    ランプ点灯。頭はちゃんと挙げてたけど、視線が落ちてて「あ~ぁ」な感じ。恨めしそうな感じで外を見てた。(ソウミエタダケ
    これ、ランプ点灯直後。


  • 6時45分~6時50分
    手足脱力のまま、あくびしたりパフィングしたりぷっくんしたり。昨日とはえらい違いやw。
  • 6時50分~6時55分
    やおら動き始め、何度も窓枠ペロ、ペロ。でも、外を見つつ、「どうしようかしら~」なご様子で、大分迷ってるように見えた。
  • 6時55分
    "魔法の絨毯"を差し出したら、考えて考えて乗って来た。"居間"に降臨したらすぐにコルクにON。
  • 6時55分~9時45分
    最初はコルクの一番上までは登らず、ランプでバスキングしながら、外を見つつ、パフィングしたりぷっくんしたり。

    そのうち、顔を少しだけコルクの上の布にスリスリして(また脱皮なの?)、少しずつ上の方へ。 そしてちゃんと上まで登り、外を一生懸命見てた。でも、外は「北風ピープー吹いている~♪」の世界。さすがに山茶花は咲いてないけどw。

  • 9時45分~9時55分
    コルクを降り、廊下を"タッタッタッター"し、寝室に行き、二回りほどしてリビングに戻り、"居間"のコルクにON。


  • 9時55分~11時
    珍しく、ガラス戸の出口の方を頭にしてバスキング。だいたいいつも反対向きなんだけど。

    10時半前、妙に色が黒くなって怖い顔して固まってるなと思ったら、例の所にカラスが一羽。いなくなったら色も薄くなってきた。ホ・ン・トーに、そのせいなのかなとも思うんだけど、起きてる現象を見てる限りは、そうなんだよねえ。

  • 11時~11時5分
    コルクを降り、UVランプの周りを一周し、またコルクにON。何やってんだかw。「そろそろご飯でしょ?」のアピールなのかもw。
  • 11時5分~11時25分
    ママがご飯を持ってキッチンから出て来たら、この子、コルクを降りてリビングの真ん中で待機。ママがご飯を"居間"に置いたら、すぐに気がついて駆け寄り、勢いよく食べ始めた。何度か小休止したけど完食。

    ご飯の後はママに抱き上げられ、顔に飛び散ったトマトジュースをフキフキ。最初は抱っこされて嬉しそうだったんだけど、すでに乾いてて簡単なフキフキではとれない所もあったので、ゴシゴシされたら「イヤ~、やめて~」なご様子で抵抗w。リビングに飛び降りてケージのスロープを上って膠着。

    ママがご機嫌とりに葉っぱをあげたら即パク。その後、5分ほどで下りて来たんだけど、なぜかもう一度登ってすぐに降り、レオパ達のケージの前やブリッジの下あたりをウロウロして、再び"居間"のコルクにON。

  • 11時25分~11時50分
    外を見つつ、ランプでバスキング。
  • 11時50分~12時
    昨日の💩の前と同じような感じで、コルクの上で立ち上がって外を見始め、ほどなくしたらグラスサーフィンを始めた。すぐにトイレ用ネットケージをセットしたんだけど、雨が降ってなかったし、3日連続このパターンでもう慣れたので、今日は屋根だけつけないバージョンw。ガラス戸を開けたらすぐに出て来て、ケージの中でちょっとだけウロウロして💩。さすがに4連荘なので、ほとんど水分と尿酸だけだった。バージンコルクがあると、💩の後にお尻をきれいにできていいのかも。
  • 12時~12時10分
    部屋に戻り、ママに抱っこされたり、スツールに乗ったり、テーブルの下の椅子に乗ったり、ケージのスロープやブリッジステージを行ったり来たりして、"居間"のコルクにON。
  • 12時10分~12時25分
    外を見つつ、ランプでバスキング。
  • 12時25分~12時40分
    コルクを降り、"えびス"の下でスロープを見上げて少し躊躇し、"禁断の部屋"の中に入ってウロウロ。そして冒険モードに移行。
    まず、これまでとは違う段ボールに飛びつき、爪が引っ掛からずに見事に落下。
    これ、落下直後の照れ隠しで固まってるところ。

    さらに、ぬいぐるみやら段ボール箱やらあれやこれやの山に登り、途中の隙間から中に潜り込み始めた。

    これ以上進むと危ないというところまで放って置いて、ママが回収。でも、冒険モードは終わらず、ママから降りたがってえびへーのケージの屋根に。ところが、屋根の上で身動きが取れなくなり、またママに抱っこされ、結局そのままリビングに戻った。

    電源ケーブルに惹かれて屋根に降りたみたいなんだけど、「爪が引っ掛かって動けないわ・・・」なご様子に。

  • 12時40分~1時15分
    ケージのスロープに降ろされ、スロープを下り→廊下"タッタッタッター"→寝室ウロウロ→リビング直前まで戻り→廊下"タッタッタッター"→玄関→リビング直前まで戻り→廊下"タッタッタッター"→寝室をウロウロ→リビング直前まで戻って膠着→廊下"タッタッタッター"→寝室をウロウロ→リビング直前まで戻って膠着し、しばらくして"えびス"にON。この時だけで、廊下を4往復。
  • 1時15分~5時25分
    昨日と同じように、ずっと頭を挙げてこちらを見てた。2時半頃からは時々目をつぶり、うつらうつらなご様子は見せてたけど、5時頃になってもあまり頭が下がらず、かなり頑張ってた。

    今朝は、起きたのが日の出時刻から2時間も経ってからだったから、それもあるのかな。

  • 5時25分~6時50分
    まだ寝てはいなかったんだけど、頭が下がって来たのでママが抱っこ。抱っこが遅かったので、消灯時間を過ぎてもなかなかきれいな色に変わらず。結局、消灯時間よりも1時間近く経った頃にケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日も、昨日ほどじゃなかったけど、結構ウロウロしたなあ。昨日は、比較的短い時間ウロウロしては"居間"のコルクに戻り、というのを何回も繰り返したけど、今日は、1回のウロウロが長めで、回数はそれほどでもなかった、という印象。ウロウロの距離は昨日の方が長かったと思うけど、今日は冒険モードもあったし、やっぱりよく運動したと思う。
それから、今日で4日続けて💩。この子が我が家に来てから、4日以上続けて💩したのは、2019年6月4~7日、7月19~27日、 2020年5月27~30日の3回だから、今回で4回目。でも、今日は💩はほとんどなくて、ほぼ尿酸と黄色い透明な水分だけ。ただ、この水分が結構泡立ってたことと色が、少し気になった。4日連続なので💩が少ないのは問題ないとは思うんだけど、一応これも併せて様子を見ようと思う。
あと、今日は起きるのも寝るのも1時間遅くて、見事に1時間ずれちゃった。明日に引きずらないようにしないとなあ。

ねえ、気象予報士の皆さん、昨日の予報で、今日はお日様が出るって言ってなかったっけ?
儂の見間違いですか? 聞き間違いですか?
明日は本当に晴れるんでしょうね!💢

P.S.
横浜のアミメニシキヘビが見つかったみたいで、マジ良かったよ~。
結局自分がいた部屋の屋根裏にいたらしいけど、ちょっと爬虫類を知ってる人だったら、「家の中にいるんじゃね?」って思ってたんじゃない? 費用がかかるのどうのこうので、屋根裏を探せなかったらしいけど、それって、見つかるまでに2週間もかかったことを思えば、ちょっとどうなのかなと。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


やっぱり

お日様はいない気温は低いというこんな天候にもかかわらず、今日も相変わらずな1日だったので、ある意味つまらない日記ですw。特記事項は以下の通り。今朝もランプが点いて30分も経たないう......


なんか、この時期って、去年も今年もわりと同じような感じの日が多いかなって思うんだけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらにウロウロ度アップ | トップ | Jリーグ 第15節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシキヘビさん (マリコ)
2021-05-23 16:59:53
見つかって良かったですね。
爬虫類専門の方が屋根裏を開けたらすぐわかったって?
本当に蛇の道はへびだったのね?
オマケにその専門家さんが、爬虫類好きすぎて、密輸までしてたことがあるって書いてあったので、爬虫類の好きな息子と朝から盛り上がってしまいました。
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-23 20:21:41
ホントに何事も起きずに見つかって良かったです!
あの白輪さんて言う方は、爬虫類の世界では有名な方ですからね~。
密輸もそうですけど、爬虫類専門の動物園作ったり、東京レプタイルショーを始めたりって、スゴイ方ですよね。
でも、白輪さんじゃなくても、ヘビが好きな人だったら、家の中にいる可能性が高いって思いますよ。

まあ、なんにしても良かったですけど、あの飼い主さん、今飼ってる爬虫類、全部手放すらしいので、ちょっとかわいそうな気がします(爬虫類の方が)。
返信する

コメントを投稿