わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ダメダメ

2021-12-28 21:01:21 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、4.0℃]
  • 6時20分@朝の概況
    快晴。海の方に雲の帯。今日は山脈というほどではなかった。朝は快晴でも、昼前頃から雲が出てくるから、残念。ベランダのカーテン全開(レース除く)。この子は寝てたと思う。

  • 6時45分~10時40分@ケージ
    ケージを覗いたら目を開けてた。最近、べランダのカーテン全開(レース除く)で、ケージ前の襖を半分開けてカーテンを残した状態だと、だいたいこの位の時間には目を開けてる。まだ日の出時刻の5分ほど前。
    6時49分、ベランダのレースを開けた。頭挙げず。
    6時51分、ケージ前の襖を開けた。頭挙げず。
    6時53分、"居間"のバスキングランプとメタハラを点灯。頭挙げず。
    6時56分頃、頭挙げず。目だけ少し動かしてこちらを見た。
    6時58分、ケージ前のカーテンを開けて"禁断の部屋"の電気を点けた。頭挙げず。ぷっくん。
    7時3分、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。頭挙げず。まったくヤル気ないモード。ケージの中の温度はまだ26℃だからしょうがないのか。
    7時6分頃、水平飛行だった左腕を前に出して頭を挙げた。ケージの中の温度は27℃。ランプを点けて1分後位には27℃になった。
    7時31分、バスキングランプ切り替え。
    7時34分頃、いつも通りのぶんむくれ、目の大きさ2/3。
    ずっとボーっとして、三角目だったり眠そうな目だったり。ここまでパフィングもゲーピングもなして、動きがない。

    8時15分頃、念のために葉っぱをあげてみたら即パクして、お目目まん丸に。でも、すぐに瞼が落ちた来た。
    8時22分頃、出目。。。
    8時24分頃、やっとパフィング。
    8時54分頃、パフィング。
    9時1分頃、わりと頭を挙げてたんだけど、少し下がってきた。ずっとご機嫌悪そうな顔つきでボーっ。
    10時18分頃、動き出して(ちょっと微妙だけど)、少し外を向いた。

    10時28分頃、あまりにも動かないので、ママが葉っぱを持って来て、この子に見えるようにスロープの横に立った。儂だとこの子の目の前に持って行ってあげちゃうんだけど、ママはスパルタなのでそれはしないw。
    10時36分頃、しばらく睨めっこになり、この子、あきらめたのか、やっとブリッジステージに出て来て葉っぱをパク。8分位かかったw。食べ終わって儂が写真を撮ったら、それがお気に召さなかったのか(byママ)、ケージのシェルター側のガラス戸でグラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらすぐに中に入って寝床の上に移動したので、また寝床側のガラス戸を開けておいた。

    10時40分頃、キッチンにいたママに「ケージに戻っちゃった」と言ったら、また葉っぱを持って来て、今度はそれでブリッジステージ→スロープ→"居間"まで誘導し、見事に成功。この子も、葉っぱ1枚のためにここまで歩いてくる元気があるなら、最初から自分で出て来いっつうのw。

  • 10時40分~4時13分@"居間"・ご飯
    "居間"まで来てママに葉っぱを貰い、枕カバーに登って日向ぼっこ。

    11時11分頃、ママが"居間"のコルクの下にそーっとご飯を置いた。最初はまったく気がつかなかったけど、1分位で気づいて枕カバーを降りて来て食べ始めた。食べ方はごゆっくりだったけど、一口食べては休んでっていう感じではなかった。その代わり、長めの小休止が2、3回入った。それでもちゃんと完食。今日のご飯タイムは約4分。
    ↓ 今日はまたお食事中の写真は撮らなかった。

    食後はママが抱っこしてお口フキフキ。一度はイヤがって飛び降りたけど、すぐに捕まった。フキフキが終わると枕カバーに登って日向ぼっこ。頭までペッタンになったりゲーピングしたり。


    1時半頃、いきなり枕カバーからガラス戸の出入り口の下辺りに降りて来た。多分緊急避難。この時は外を見ても鳥は見つけられなかった。

    1時34分頃、また枕カバーに登り、日向ぼっこを継続。
    1時40分頃、ベランダに出たら、2羽のトンビ(多分)が旋回してた。この子も気づいてたみたいでジト見してたけど、結構上空だったので、そんなに緊急事態じゃなかったみたい。さっき突然枕カバーから降りて来たのは、やっぱりこれだったな。
    3時頃、そろそろ陽射しが入らなくなってきたんだけど、まったく動く気配がなかったので、メタハラを点灯。

    4時13分頃、目を閉じ始めたので儂が抱っこ。

  • 4時13分~4時50分@儂抱っこ
    抱っこしたら、何の抵抗もなくすぐにペッタン。この子、すごく温かくなってた。ちょっと温か過ぎないかって心配になった位。抱っこしてからお腹の下に温度計を入れてみたら、最高38℃位になった。でもなんでだろ。陽射しが入らなくなってから、つまり、メタハラとバスキングランプだけになってからの枕カバーの中の温度は35.5℃前後、周りの温度は24.5℃前後だったから、これだけでそんなに温度が上がる訳がない。やっぱりずっとお日様に当たってからなのかな。
    4時50分にはきれいな色になってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。この時でもお腹の下の温度は37℃位あった。まさかこの程度で熱中症なんてことはないよねえ。。。

今日のまとめ
  1. 朝のケージの中ではまったくヤル気なし。ケージから出て来てもまったくヤル気なし。
  2. 歩いたのは、朝、ママが葉っぱで釣った時のケージ→スロープ→"居間"までの約4.5mのみ。
  3. 日向ぼっこは十分。だって、1日快晴で、ずーっと"居間"の枕カバーにペッタンして日向ぼっこしてたからね。時間的には、10時40分頃から、陽射しが入らなくなってきた3時過ぎ頃までだから、4時間半位かな。夕方抱っこした時に異様に温かかったのは、やっぱりこのためなのかなあ。
まったくダメダメな1日だった。昨日の朝のウロウロを思うと、とても同じ子とは思えない。今に始まった事じゃないけど、なんでこんなに日替わりなんだろう。
まったく心配じゃないっていうわけじゃないけど、食欲は相変わらずだったし、反応もそれほど悪くはなかったから、「ヤル気出ない~」だったのか、あるいは、「ちょっと調子悪いわ~」位だったのかなと思う。
ただ、また出目だったので、これはちょっと気になった。
儂、今日は掃除とか年賀状作りとか、年末でやらなきゃけいない事がたくさんあったので、この子がほぼ1日"居間"の枕カバーでペッタンしてくれてて、とっても助かった。今日おとなしかったのは、もしかして儂に気を遣ってくれたのかなw。

I'm thankful for today.
But I'm just a little worried.



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


明日は明日の風が吹く

【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、9.7℃]今朝は完璧な曇りで、儂が起きて来た6時半はまだかなりの暗さだった。もちろんこの子は目を閉じていた。10分経ち20分経ち、日の出の時刻になって......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあまあ穏やかに | トップ | ダメダメ2日目 »

コメントを投稿