わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ダメダメ2日目

2021-12-29 19:22:55 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、5.6℃]
  • 6時20分@朝の概況
    一応晴れてたけど雲が多くて少し暗め。ベランダのカーテン全開(レース除く)。この子は寝てたと思う。

  • 6時45分~9時56分@ケージ
    寝てた。ここのところ、この位の時間には目を開けてたんだけど、今日は少し暗いせいかな。
    6時51分頃、ケージを覗いたら目を開けてた。
    トイレ用ネットケージのセット開始。
    6時54分頃、ケージ前の襖を開けた。少し遅れてカーテンを開けて"禁断の部屋"の電気を点けた。
    6時55分頃、寝床から少し頭を浮かして、外に目を向けた。
    7時5分頃、"居間"のバスキングランプとメタハラを点灯。雲が多くて陽射しが弱い。
    7時11分頃、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。ちょうどお日様が雲から顔を出した。
    7時14分頃、頭挙げず。怖い顔してこちらを見てた。
    7時17分頃、少し頭を挙げてパフィング。顎を膨らませてるだけだったけど、結構膨らんでた。
    7時21分頃、バスキングランプ切り替え。顎は膨らませたまま。目の大きさ半分。
    7時半頃、お日様が雲に隠れちゃった。部屋が暗いのでリビングの電気を点けた。
    7時40分頃、頭は挙げてたけど、相変わらず目が半分。外はすっかり曇っちゃった。
    8時16分頃、ケージのガラス戸を開けようと近づいたら、儂を見上げてパフィングパフパフ&ぷっくん。でも頭はあまり上がってなかった。
    8時40分頃、一応葉っぱをあげてみたら即パク。体重が普通に戻ってて良かった。そうじゃなかったら、これ、簡単にできない。

    8時52分頃、ゲーピングかと思ったらあくび。
    8時58分頃、パフィング。パフパフはなし。
    9時半頃、雲が多くてなかなかメタハラを消せない。少し前に消そうかなと思ったら陽が陰ったし。
    9時27分頃、ママがケージに近づいたら、前に出してた左手をさらに前に出し、スッと頭を挙げた。反応はまあまあ悪くない。
    空は薄雲が広がり、所々に雲の固まりがある。なので、陽が照ったり陰ったりで、照ってもだいたい薄日。
    9時47分頃、動き出して外を向いた。
    9時52分頃、リビングに誰もいなくなったらブリッジステージに出て来てた。
    9時56分頃、スロープを下りて来た。

  • 9時56分~10時2分@"居間"
    リビングまで下りると、そのまま"居間"の枕カバーに登り、ガラス戸に正対して外をジト見。でも陽射しはほとんどなしで残念。
    10時頃、だんだんとベランダのケージを見始めたので、慌ててバスキングランプを点けてファンヒーターを回した。この時の温度が17℃位。
    10時2分頃、「パパ~、💩~」になったので、ガラス戸を開けたらすぐに出て行った。

  • 10時2分~10時35分@ベランダケージ
    ケージ入ると、一瞬怯んだように固まったけど、すぐにバージンコルクに掴まった。やっぱり寒かったのかも。ケージの温度が低かったのですぐに💩してほしいなと思ってたんだけど、その願いは叶わず。このままだとヤバイので、100Wのバスキングランプとファンヒーターを、渡り廊下の入り口の所に追加して急速暖房。
    10時25分頃、やっと30℃位まで上がった。ここまでまったく動かず。
    10時27分頃、バージンコルクを降りて体勢を変えたと思ったら、少しして💩。
    💩が終わると、またケージの中で日向ぼっこになっちゃった。この子がバージンコルクに掴まって💩待ちしてた間は、ずっと雲がお日様の邪魔してて陽射しがなかったのに、💩が終わったら雲がどいてお日様が顔を出すとか、意地悪な雲だ💢。

  • 10時35分~2時58分@"居間"・ご飯
    10時35分頃、部屋に戻るとリビングの真ん中位で日向ぼっこ。今日はお上手に💩したのでまったく汚れなかった。
    11時8分頃、テーブルの下に入ると、ママの椅子の所まで行き、ママの脚に飛びついて登ろうとした。でも爪が引っ掛からなかったので滑って登れず。ママが抱き上げたら、そのままママの上をズリズリ上がってペッタン。まったく最初から自分でママに抱きつきにいくのは、かなり珍しい。「もしかしたら初めてかも」(byママ)。

    11時32分頃、ママはそろそろこの子のご飯の準備をしないといけないので、儂の抱っこに代わった。ママから引き離そうとしたらママの肩を掴んで抵抗したけど、直接儂の肩に乗せたら、そのままおとなしくなった。
    11時38分頃、ご飯の準備ができたので、ママがご飯を居間に置き、儂の肩からこの子を抱き上げて体重測定。そして居間の前に連れて来たら、すぐに気づいてママから降り、食べ始めた。でも、食べ方ごゆっくり。一口食べてはお休み一口食べてはお休みで、勢いがない。小休止も何回か。いつ食べるのをやめてどこかに行っちゃうのかと、ハラドキだったけど、無事に完食。今日のご飯タイムは約6分。と言う訳でお食事中の写真は撮らず。
    食後はママが抱き上げてお口をフキフキ。

    ちょっとだけ抵抗したけど、概ねおとなしくしてて、終わったら枕カバーに登った。

    少ししたら枕カバーにペッタン。お日様が出たり引っ込んだりだったので、メタハラは点灯続行。バスキングランプで温度を調節した。ここのところ、こういう天気の日はずっとそうなんでけど、陽が陰ってランプを点けると陽が照って来て、ランプを消すと陽が陰るということが実に多い。もちろん今日もそう。儂、かなり雲に嫌われてるな。
    ↓ 12時17分、こんな感じ。上からメタハラが当たってる。

    1時位からはあまり陽が陰らなくなった。この子もずっとゲーピング。
    1時50分頃、暑そうだったので、葉っぱをあげて見たら即パク。お腹の下の温度は、お日様が当たってると(ランプ消灯)39℃位になってたから、昨日の夕方抱っこした時に異様に温かかったのは、やっぱり日向ぼっこが原因かな。


    2時50分頃、陽が入らなくなってきたので、それに合わせてメタハラを少しずつ移動。時々目を閉じてた。
    2時58分頃、枕カバーを降りた。

  • 2時58分~4時15分@通院用バスケット・"ラックの穴倉"
    リビングを"タッタッタッター"して"橋げた椅子"の下に入り、しばし思案。通院用バスケットと夏用ネットケージのパーツの間に入りたかったみたいなんだけど、ここに入ると温度とかいろいろよろしくないので、バスケットをずらして間を少し狭めた。するとバスケットにON。

    そのまま"ラックの穴倉"に潜り込むかなと思ったら、ラックの上やら下やらを真剣に見て物色。ラックの中には入れないようにネットでふさいであるんだけど、それをツンツンしたりペロペロしたりして、どうも新しい寝床を探してるご様子。
    バスケットに登って20分ほど経っても、ここでペッタンになるでもなくどこに行くでもなく、膠着。

    3時25頃、このままだと寒くなってきちゃうので、とりあえずセラミックヒーターをセット。でも、オープンな場所なので、多分あまり効果がない。
    3時半頃、あと30分位したら抱っこになるからどうしようかなと思ってたら、やっと"ラックの穴倉"に潜り込んだ。パネルヒーターで囲んで温度管理。24.5~25.8℃位を維持。
    4時15分頃、儂が抱っこ。抱っこした時には、目を開けて少し足をネットに引っ掛けて抵抗(?)したけど、半分寝ぼけてた感じ。

  • 4時15分~5時10分@儂抱っこ・ママ抱っこ
    抱っこしたらすぐにペッタン。目は開けてたけど、マントをかけたらすぐにZzz...。
    4時35分頃、ママの抱っこに代わった。抱っこした時に目を覚まし、ちょっとだけ「え、なに?」になったけど、ママだとわかるとすぐにペッタンしてZzz...。まだあまりきれいな色にはなっていなかった。
    5時頃、さっきよりは大分きれいな色になってきてたんだけど、まだいつもほどじゃなかったので、もう少し様子を見ることにした。
    5時10分頃、やっぱり色はあと一息っていう感じだったんだけど、手足は完全に脱力してたし、ほぼ熟睡してたので、「もう大丈夫でしょ」(byママ)と言うことで、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日のまとめ
  1. 朝のケージの中でもケージから出て来てからも、まったくヤル気ないモード2日目。今日は自分でケージから出ては来たけど、これはほぼ間違いなく💩だったから。もし💩じゃなかったら今日も出て来なかったかも。鱈肝だけど。
  2. 歩いたのは、朝のケージ→"居間"の約4.5mと、夕方の"居間"の枕カバー→通院用バスケットの約4mで、計約8.5m。ハァ~。去年の日記を見ると、今の時期でも時々は廊下を"タッタッタッター"してたみたいなんだけど、今年はほぼない。なんでだろう。
  3. 日向ぼっこはそこそこできたかな。陽は照ったり陰ったりだったけど、ご飯の後ずっと"居間"の枕カバーにいて、1時頃から、陽が入って来なくなる3時頃まではほぼ陽射があったので、2時間近くは陽に当たれたかも。
  4. 今日の💩は儂が失敗。今日は💩する日だろうとは思ってたんだけど、昨日ダメダメだったので、もしかしたらしないかもという意識もあった。そのために、ベランダケージの中の温度を上げるのが遅れちゃった。やっぱり、無駄になるかもと思っても、先回りしてやっておかないとダメだなあ。
    久しぶりに、ケージに出てから💩するまでに30分近くかかっちゃった。もしかしたら最初からケージの温度を上げておけば、こんなに時間がかからなかったのかもしれない。お腹が温まって出て行っても、バージンコルクとかが冷たいとダメだと思うんだよね。
    💩自体はまあまあだったけど、量が少なめで、またちょっと気になった。
ヤル気ないし元気ないしでダメダメ2日目。自分からママに抱っこしてもらいに行くなんてことをした(と思う)ので、やっぱりイマイチなんだろうな。ご飯の食べ方も危うかったしねえ。
ただ、今日も具合が悪いという感じはあまりしなかった。夕方、一応自分で寝床探しに行って、しかも通院用バスケットに登ったりしたしね。まあ多少トイレハイの影響はあったと思うけど。
あと、最近時々、寝る前にきれいな色に変わりきれない時がある。今日もそうだったんだけど、これはどうしてなのかなと、ちょっと気にはなる。

I'm thankful for today.
But there is really no end to the worry.



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


同じような感じ

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、10.7℃]今朝、この子が目を開けたのはいつも位の6時半過ぎ頃。でも、最初はうつらうつらだった。もしかしていつもそうなのかな。7時20分頃に寝床で動き......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメダメ | トップ | ダメダメ3日目 »

コメントを投稿