わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん@20.01.20

2020-01-20 18:53:00 | ウチの子たち
今日は大寒。
でも、今年はヘンな天候で、今日は3月中旬の陽気だったとか。
でも、いわゆる冬型の気圧配置が長続きしないから気温も高めだけど晴れも続かない。
ぼあちゃん的には、気温が低くても晴れが続いた方がいいだろうな~。

今日は2日続けて晴れだったせいもあったのか、昨日よりも活動量アップな感じだった。
朝も比較的すぐにケージから出てきたと思ったら、すぐにグラスサーフィンを始めてベランダに出せアピール。
「ハイハイ、💩ね」と思って、いつものようにネットケージをセットしてガラス戸を開けたらすぐに出て行き、予想通り💩。
ここのところ、💩の頻度も物自体も結構いい状態になってきてる。
ただ、前回の💩から尿酸にピンク色のものが混じっているのが少々気がかり。
ちょっと前からビタミン剤を変えているので、そのせいか?とも思ったりしてるけど、真偽不明。
今のところわかっているのは、
  • 普通の白い尿酸が大半で、その中にピンク色の"なにか"が混じっている。
  • 感触はジャリジャリで"なにか"が析出した?っぽい感じ。
  • "なにか"は水に不溶性で沈む。
  • 時間が経っても黒んずんでくるといったことはない(血液ではない?)。
くらいかな。なので、また少し様子見。

とは言え、本人(本トカゲ)はこの季節なりに元気で、今日は、バスキングしちゃあ、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
絶食の日なので、ご飯を探して余計にウロウロの感じだったかな。

マリノス君に登ってみたり、

"居間"でバスキングしてみたり、

バスケットに登ってみたり、

リビングをウロウロしてみたり、

といった一日だった。

3時頃になったらケージに戻りたい様子を見せたので、中に入れてやった。
しばらくランプを見上げてバスキングしてたけど、シェルターの前に移動したので「中で寝たいのかな?」と思ったら、なんとシェルターの上へ。


そして珍しく、抱っこもされずにこのままおやすみなさい。

うーん、やっぱりお日様の力は偉大だ!



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいいんだけど | トップ | 読む価値がある »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-01-21 00:33:38
不溶性のピンクの物体は気になります。はやくすっきり解決しますように(´・ω・) ついでにリクガメちゃんは尿と一緒に尿酸を出します💡

ほんとに色の見え方が変わりますね。楽しい(°▽°) あと爪が黒いのがカッコよいです!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-01-21 09:11:20
ありがとうございます。
一瞬「このピンク調べたろか」とも思ったのですが、なにしろフツーの家ですので道具がない! で、あきらめましたwww。
様子見と言っても、この子1週間に1、2回しか💩しないのであっと言う間に時間が経ってしまいますw。
爪は多分ノーマルだと思っているのですが、あかりちゃんはクリアっぽいですかね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-21 14:32:45
あかりちゃんはハイポらしいので、黒爪にはなれないのでしょう(´・ω・)
いままで、あかりちゃんの尿酸はじろじろ観察していなかったので、今日から見まくっています(〃ω〃)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-01-21 17:26:34
あかりちゃんてハイポなんですね。色的にはオレンジですか?
儂、💩の度に糞と尿酸の両方をバラして中を見るようにしてるんですが、結構「これ何?」って思うことがあります。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-21 18:38:13
色はなんでしょうか(´・ω・)オレンジに見えますよね。オレンジでいいのかしら💦 ぼあちゃんは黄色いときと茶色いときがありますが、イエローになるのでしょうか??

あかりちゃんの💩バラします! リクガメちゃんのは崩して見るまではしていたのに、あかりちゃんのは何もしていなかった謎(°▽°)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-01-21 19:06:51
あかりちゃんは今のところオレンジみたいですよね。ぼあちゃんは一応イエローです。

最初は💩バラすまではしてなかったんですけど、何でも口に入れるようになってから、こっちが知らない間にヘンなもの食べてないか確認するようなりました。
今のところはこっちが認識していたものしか出てきていませんwww。
返信する

コメントを投稿