わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

天気とかオリンピックとかトカゲとか

2024-08-08 17:14:53 | ウチの子たち
ここのところ起きて来た時のリビングの温度計は29.5℃のことが多いんだけど、今朝は29℃。0.5℃しか違わないけど、体感的にも少し涼しいなと感じた。

それにしても昨日のゲリラ豪雨は凄かったー。
儂はちょうどスタジアムで試合を観てた時なんだけど、一時期はピッチでプレイしてる選手の姿が霞むほどだった。
こんなスゴイ雨の中での試合はこの時の台風の中のジュビロ戦以来かな。最近は記憶が危ないのでなんとも言えんけどw。この試合は台風だったので風ももの凄くてほとんど試合にならなかった。でも、昨日は豪雨も極短時間だったからピッチに水たまりもできず、風もなかったのでまだ良かったわ。
サッカーなんてただでさえ偶然が作用するのに、そこに風とか雨とかが加わると、もう何が起きるかわからんからね。


この前ブログに書いた、知り合いのお嬢さんでパリオリンピック重量挙げの日本代表選手、鈴木莉羅さんが8位入賞!
メダルには届かなかったけど、世界で8番目っていうのは👍。日本ではメダル獲らないとテレビのニュースでは流れないからねえ。
で、鈴木父にメールしたらこのような返事が来た。
応援ありがとうございました
今まで勝てていた選手にも負けてしまい、本人が一番悔しいと思います
ロサンゼルスも目指すと思いますので、引き続きの応援をお願いいたします 
本人的にはもう少し上位を狙ってたのかな。次も目指すみたいので、皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします。


昨日も今日も朝からショスタコーヴィッチの交響曲を連続して聴いてる。
ショスタコーヴィッチは共産主義時代のソ連を生き抜いた作曲家。体制に迎合したかのように見せかけた反体制主義者だったんだと思う。その交響曲はどれも作曲時の話がとても興味深い。
ショスタコーヴィッチの交響曲はだいたい戦争に絡んでるし、それもあって重い曲がほとんど。そんなものを朝から続けて聴いてるのは、やっぱり、8月の今の時期は戦争のことを考えることが多いから。それに、ここのところ中東がさらにキナ臭くなってきてるし。

一番有名な交響曲第5番。その終楽章。
バーンスタイン指揮ニューヨークフィル。

インバル指揮ウィーン交響楽団。


きょろちゃんとしおちゃん。
きょろちゃんもしおちゃんも一昨日からケージに戻さず、ずっと別荘で過ごしてる。昨日の夜は、きょろちゃんが2匹、しおちゃんが小さめ3匹のコオロギを食べた。
きょろちゃんは食欲はあったみたい(儂は試合でいなかったので見てない)。
脱皮は無事に終わったんだけど、その影響があるのかまったく元気がない。脱皮で使った体力の回復に時間がかかっているだけならまだいいんだけど、もしかしたら徐々に弱って来てるのかもしれない。もしそうなら、この冬は越せないどころか、冬までももたないかなという気がする。
しおちゃんは相変わらず。


4年前の今日のぼあちゃん。







と、記事をアップしようとしたら九州で大きな地震。ルールに従って南海トラフ地震臨時情報が出たみたい。どうか南海トラフ地震の前兆ではありませんように。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第25節 vsコンサドー... | トップ | 8月9日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミチル)
2024-08-08 18:30:09
こんにちは。
ウエイトリフティング女子49キロ級。
知り合いのお嬢さん、頑張られていましたねぇ。
オリンピックで8位入賞! 凄いですね~!

九州で また大きな地震・・
今年はお正月から地震がきましたもんね・・
南海トラフ、、怖いですね。
返信する
Unknown (hana17)
2024-08-08 22:48:47
こんばんは!

地震、ビックリしましたね💦これ以上起こらないことを祈るばかりです…
ここ最近のゲリラ豪雨も凄すぎてホントに怖いですね…

お友達の娘さん、ウエイトリフティングで世界で8番目だなんて凄いことですよね〜しかも次を見据えてるだなんて頼もしいですね😊

きょろちゃん、脱皮の回復に時間がかかってるだけだと良いですね…でも、食欲があるのは安心ですね。
返信する
>ミチル さん (Tristan)
2024-08-09 08:48:31
本人も父親は残念だったようですが、8位入賞っていうのはスゴイことだと思います。
世界で8番目ですから。

ついに何回トラフ地震注意情報が出てしまいました。
ミチルさん地方もくれぐれもご用心下さい。
想定震源域が広すぎてどこでなにがどうなるかわかりませんけど、とにかく備えだけでもしておかないとですよねえ。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-08-09 08:53:22
今回は始めての注意情報ですからねえ。
実際、もし起きれば大変なことになるのは事実で、あとは少しでも被害が少なくなることを祈るばかりです。

ホント、世界で8番目はスゴイなと思いました。
でも、本人はまったく納得していないようなので、次も頑張ってほしいです。

きょろちゃんは少しずつ回復はしてきているようなのですが、やっぱり随所に老化を感じます。
うちの子達の中では長く生きてる方ですが、寿命と言うにはまだ少し早いんですよねえ。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-08-09 09:50:00
おはようございます✩
仕事、一段落しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ズラッと記事読みましたが〜Xのコメントで『ウンコ』とは…!!!小学生か!と笑いました(;´∀`)しかしながら自分のポストにそのような返事が来るのは少なからず心にダメージですよね…私はそれがこわくて最初ブログをなかなかはじめられませんでした💧幸いブログの方でコメント下さる方はみんな優しい方ばかりでしたが(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
地震、嫌な予感しかないですね…でもいつどこで大地震が起きてもおかしくないですものね…気を付けると言っても…ですが💦お互い気を付けて過ごしましょう✩
返信する
>ninomiki さん (Tristan)
2024-08-09 11:15:07
お仕事、大変お疲れ様でした。
って、大丈夫ですか?
ちょっと、いや、かなり無理してますよね( ̄▽ ̄;)

ね、ね、ね、見ず知らずの人にいきなり「💩」ですからね(◎_◎;)
思わず精神年齢を疑ってしまいました。
実は記事に書いた以外にも、ちょっと公開できないような言葉を並べて、まさに「攻撃」してくるって感じでしたね。
しかもそれが一人じゃないですからねえ。
あの記事に書いた岡先生ですが、訴訟を起こしたら相手が謝罪してきて、和解したいっていう人も結構いるみたいです。
だったら最初からそんなことするなって思います。
それぞれ意見が違うのは当然のことなので、それを正しくやり合うのはむしろ健全だと思うんです。
でも、罵詈雑言で挙句のはてには脅迫まがいのことまでしてくるって、どう考えても普通じゃないです。
私も、若い頃だったらダメージがあったかもしれませんが、さすがにそこは年の功っていう感じですw。

地震、いよいよヤバくなってきました。
実はうちの市は被害想定の指定市町村には含まれていないんです。
でも、うちの敷地の隣は指定市町村なので大差ない感じです(^^;
地震や天気が自治体の境界線通りになってくれたら、こんな楽なことはないんですけどね~www。
返信する

コメントを投稿