わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

天変地異

2024-08-10 11:20:54 | 地球とか命とか
今朝起きて来た時は暑いと思ったし、実際リビングの温度計もいつも通り29.5℃になってた。でも、窓を開けて扇風機を回し、サーキュレーターで廊下の空気をリビングに流したら29℃になり、きょろちゃんのケージの温度は29℃を切った。この時期、エアコンを入れないでケージの温度が28℃代になるのはちょっと珍しいかなあ。
もちろん、時間が経つにつれて温度は少しずつ上がって来たけどね。


いやー、昨日の地震はマジビックリした。スマホが鳴った時には「ついに来たか!」って思ったもん。
あの音が鳴ってスマホ見たらまずこれ。

この瞬間、「南海トラフ来た!」って思った。
で、次に来たのがこれ。

これで「南海トラフじゃないのか?」とは思ったんだけど、「どっちにしても神奈川じゃん!」ってなったw。
実際は我が家の辺りはそこまでの揺れにはならず、震度は3だった。でも、体感的には3強位だったかな。
地震が起きた時、きょろちゃんがちょうど別荘からお散歩に出て来たところで、儂、あわててこの子を確保して手に乗せた。この子、何が起きたのかわからないっていう感じで、儂の手の上で右往左往。普段手に乗せてもわりとおとなしくしてるんだけど、やっぱり儂の緊張が伝わったのかもw。
揺れが収まって下に降ろしたら、あわてて別荘に帰って行った。ちょっとかわいそうなことをしたけど、しょうがないね。
とにかく時期が悪いよね、時期が。「巨大地震注意」なんていうのが出てなければ、多分ここまでは慌てなかったと思うわ。


そのきょろちゃん。
昨日は朝からケージのシェルターとペットシーツに潜り込んでずっと姿みせず。
3時半頃に出て来たのでそのまま出て来るのかと思ったら、しばらくしてまた姿を消した。
5時半頃にまた出て来て、今度はすぐにスロープを上って来て別荘へ。
1時間位経った頃、気づいたら塩ビシートのところで外をジト見。窓を外したら外に出て来た。
それから、テーブルの下→廊下→キッチンとウロウロ。

廊下。


廊下からキッチンに向かう途中。


キッチン。

ウロウロと言っても、相変わらず一ヵ所に長くとどまること多く、昨日はキッチンのワゴンの下が気に入ったみたいでそこが一番長かった。

ワゴンから出て来たところ。でもこの後また戻った。

ワゴンの下にいるとママが落ち着いて仕事ができないので、7時半頃に回収して別荘の目に降ろしたら、そのまま別荘の中へ。
8時前にまた出て来たんだけど、そこで運悪く地震。その後は前述の通り。
きょろちゃんの写真を撮ったのは7月31日以来。今思うと、ずっと元気がなかったのはやっぱり脱皮のせいなのかも。白くなる4日前位から元気がなくなり、白くなり始めて脱皮できるほどまでになるのに2日ほどかかった。そしてやっと脱皮し、体力を使い果たしたのか、そこから回復するまでにも4日ほどかかった。
やっぱり歳取ったんだなとつくづく思う。
あと、閉じ気味だった右目。今回の脱皮が終わってから少し開けるようになった感じ。もしかすると全開、あるいはもう少し前の脱皮の時から皮が残ってたりしたのかもとちょっとだけ思った。もう少し様子を見ようと思う。

きょろちゃんもしおちゃんも、今の時期はずっと別荘に出しておこうかなと思ってたんだけど、少なくとも「巨大地震注意」が出てるいる間は夜中はケージに戻すことにした。別荘だと、万が一の時に上から何かが落ちて来たり何かが倒れてくるかもしれないので危ない。


5年前の今日のぼあちゃん。



3年前の今日のぼあちゃん。




まあしかし、猛暑だのゲリラ豪雨だのと完全におかしいと思ってたら、今度は台風。それも非常に珍しいコースを辿っていきなり東北地方に上陸しようしてる。
そこに南海トラフ地震の巨大地震注意ときて、さらに昨日の神奈川の地震。コロナは未だ収まらず(決して風邪になってはいません)、新型インフルエンザも大丈夫か?っていう感じになってきてるし。
今年は北陸の大地震から始まったし、これ、昔だったら天変地異とか言われて、呪術・祈祷の出番で元号変えようとかいう話も出たんじゃないのかな。

やっぱり、地球がお怒りだと思います。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 | トップ |   

コメントを投稿