わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

花まつり

2022-04-08 19:30:25 | 仏さまのこと
今日は、お釈迦様のお誕生日、花まつりです。

お釈迦様、お誕生日おめでとうございます!

と、去年も一昨年も書いたので、今年も書きます。
でも、もうあまり書けることもないので、とりあえず、去年一昨年の日記を読んでいただけると幸いです。(ブショウスンナ
ちなみに、花まつりについての少し難しめな話はこちらに。

去年と一昨年は、ぼあちゃんがいて昼間出かけられなかったし、コロナもあったので、お寺には行けませんでした。でも、今年は昨日川崎大師に行って、誕生仏に甘茶をかけてきました。

それから、一昨日、ぼあちゃんの葬儀をしていただいたお寺から、お位牌ができたという連絡をいただいたので、今日、取りに行ってきました。
もちろん、本堂の前には花御堂があったので、今日も甘茶をかけてきました。

ちゃんとお誕生日にお祝いできて良かったです。

そして、お位牌ができたので、今、ぼあちゃんはこんな感じになっています。


本当は「愛蜥蜴」って頼んだんですけど、「蜥蜴」という漢字がないと言われてひらがなになっちゃいました。でも、「『とかげぼあ』はちょっとなあ」と、出来上がりを見て思いましたw。ぼあちゃん、ゴメンナサイ。


南無釈迦牟尼仏 合掌


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四七日 | トップ | 五つの赤い風船 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深海の住人)
2022-04-08 23:28:17
蜥蜴って漢字が無いんですね😓 ぼあちゃんに合掌。
Unknown (mamesuama)
2022-04-09 00:37:20
愛とかげぼあちゃんも、ぼあちゃんの柔らか雰囲気には悪くない気もします🤔
さらには、お釈迦さまのお誕生日にお位牌がくるとは、さすがパパさんの子という感じもします😃

やはりパパさんお気に入りのぼあちゃんの写真はかわいいですね!お盆には遊びに来てくれるのでしょうか😃コオロギを供えてください。

合掌。
>深海の住人さん (Tristan)
2022-04-09 07:55:28
そうらしいです。
まあ当て字っていう説も散見するので、仕方がないのかもしれませんが、ちょっとなあと思いました(^^;

合掌していただいて、ありがとうございます。
m(_ _)m
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-04-09 08:02:29
実は最初、「カタカナかひらがなならできますが、どちらにしますか?」って言われたんです。
確かにこう見ると柔らかい感じにはなったので、カタカナにはしなくて良かったかもと思っていますw。

この写真は、あの子が我が家に来てケージに入れた時なので、本人的には「不安で一杯~」な時だったかもしれません(^^;。

今、お骨をこのまま置いておくか、七七日にお寺にお預けするかで悩んでいます(;´・ω・)

合掌していただいて、ありがとうございます。
m(_ _)m
Unknown (mamesuama)
2022-04-09 11:07:01
お骨はパパさんの区切りで決めていいと思います🤔決まり事とかあるのかもですが、供養はちゃんとしているのだしむりに離れなくても🥺
私はフェレットの骨を数年部屋に置いていました。あるときふと埋めてあげようと思って実家のお庭に埋めてみました。なんか区切りがついたのだと思います🤔

先日のお話にもどるのですが、宗派があることがよくわからないのです🤔同じ人の言葉をなぜ小分けするのか🤔
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-04-09 12:27:22
あのお寺にはワン子もいるので、もしお寺にお預けするとそこに並ぶんですよねえ。
それもあってちょっと悩んでいます。
ただ、納骨堂なので冬は寒いんです。日も当たらないしw。
それがちょっとかわいそうだなあと思って(^^;

>宗派があることがよくわからない
これ、まったく激しく同意です!
こんなんだから、かえっていろいろ面倒になるんだよなーと、ずっと思ってます。
まあ、そこが人間の性なんですよね。
宗教だろうがなんだろうが、自分が一番、自分こそがという考えが出て来てしまうんでしょうね。
お釈迦様も「こんなはずじゃなかった」と思ってるんじゃないでしょうか(。-`ω-)
Unknown (acologu)
2022-04-12 18:06:44
ぼあちゃんのお位牌!すごいですね!愛を感じます(*´∪`)

お釈迦様のお誕生日の花祭りも、お花が生花!素敵!素晴らしいお寺さんですね!甘茶もいいなぁ!
子供の頃母方のおばあちゃん家で毎年、小さい可愛いお釈迦様に甘茶かけて、甘茶飲むのが好きで行ってました。おばあちゃん家は普通の家なんですが、信仰深かったのでやってました^^
甘茶、久々に飲みたくなりました( *′ω`*)ノ
>アコさん (Tristan)
2022-04-12 19:49:13
ありがとうございます。
写真だと大きさがイマイチわからないのですが、高さが8cm位しかないので、カワイイんです(^-^)

あのお寺は、ペットのお寺としては101年の歴史があるそうで、今は飼い主とペットが一緒にも入れるらしいです。

花御堂の誕生仏って、小さくてかわいいですよね~。
アコさんのお寺でも、花まつりには何かをされるんですよね?

私も、特に仏教徒というわけでもなかったのですが、子供の頃は花まつりに母親の実家の近所のお寺に遊び行って、お釈迦様に甘茶をかけてました。
今になって考えると、やっぱり仏さまとなにかのご縁があったのかなと思います。
でも、実はあの味、あまり好きじゃないんです(^^;)
クリスマスのように、もっと一般的になってほしいです(*^-^*)

コメントを投稿