わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

四七日

2022-04-07 11:00:47 | ウチの子たち
今日はぼあちゃんの四七日。
この日は、五官王という王が「嘘をついていないか」を調べ、さらに、罪の重さを秤で量るらしい。でも、この王の所に行くまでにとても臭い熱湯の川があって、鬼にこの川に放り込まれちゃうとか。それにしても、冥途という所は川が多いんだなあ。
これって、三七日のお裁きで結審しないと、この川に放り込まれて7日間を川の中で苦しむことになり、四七日の日にこの王の所に辿り着くということなのかなあ。
なんで罪の重さが秤で量れるかと言うと、生前に積んだ悪業は、どんな小さなものでもすべて体に残っている、つまり、重さでわかるということらしい。
この秤量の結果は三つに分類されていて、
  1. 一斤を越えたものは重罪で、さらにその軽重に応じて十六地獄に。
  2. 一両以上は中罪で、餓鬼罪。
  3. 一分(以上?)は下罪で、畜生罪。
ということなんだと。
儂、あの子は嘘はついてないから大丈夫だなと思ったんだけど、これを読んだ時には「ぼあちゃん、ダイエットしてて良かった。」と思ったわw。(チガウ

これ、この子が一番太っていた2020年5月頃。この写真だとあまり太ってるようには見えないw。ちなみに、一番重かった時は613gあった。

これも2020年5月。まさか今頃牢屋に入れられてこんなになってないだろうなw。

この2枚は去年の今日。痩せ始めたのはこの年の1月位から。去年の今頃は、一番重かった時よりも30g位落ちてた。
ママの抱っこで日向ぼっこ。

儂の抱っこでZzz...。

この1年後にいなくなってるなんて、この時は思ってもみなかった。。。

と、気を取り直して、、、
ここでも、「追善供養をしてくれる人がいれば、ここまで来ずにすでに極楽浄土に行けてたかもしれない。」とか、「仏さまのご縁があったからこそ、地獄に堕ちずにここまで来れた。」とか言われるらしい。

ぼあちゃん、ここまで来てるのか、あるいはもう極楽浄土に行ってるのかわからないけど、少なくとも地獄には堕ちてないはず。だって、もしあの子が地獄に堕ちるんだったら、間違いなくほとんどすべての人間は地獄行きだもん。
この事はまたいずれ書こうと思うけど、地獄に堕ちるのは、ほぼ人間だけだと思ってるんだ。「犬畜生にも劣る」なんていう言葉があるけど、なんのなんの、人間よりも悪いことや酷いことをする動物はいないと思うけどね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第7節 | トップ | 花まつり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深海の住人)
2022-04-07 11:28:26
こんにちは。一番罪深いのは人間ですよね。私は厳しく裁かれそうです(*_*; ぼあちゃん、落ち着いたらパパさんに知らせてあげてね。 
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2022-04-07 12:18:44
こんにちは。
そうですねえ、罪と言っていいのかどうかはわかりませんが、いわゆる酷いことをするのは人間だけだと思います。
でも、深海の住人さんは大丈夫だと思いますよ~(*^^)v

まだお知らせは来ませんが、そろそろ往生できてるだろうと、勝手に思っています(;´∀`)
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-04-07 14:30:59
きっとぼあちゃんは極楽浄土で日光浴していますよね😃桃源郷にも行ってほしい。飼い主と離れてひとりでやっていかないといけないので、より快適であってほしいです!美味し虫がたくさんいますように!そういう場所では、虫を食べたらだめなのでしょうか🤔

人間がきれいに生きていくには、世の中はずいぶんと生きにくい気がします😞身を守ることさえできなくなりそう。それにしても人間の行いはひどいですよね。なんでこんなことになっているのか🥲
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-04-07 19:57:53
実は今、ちょっとわからないことがあるんです。
私も、そろそろぼあちゃんは極楽浄土にいるかなとは思ってるんです。
でも、極楽浄土って、いわゆる浄土系の考え方ですから、そうなると即得往生で、亡くなった時点で、もう極楽にいるはずなんです。そろそろもなく、ましてや49日もかからないんですよね。
ところが、あの子の葬儀をしたお寺は臨済宗なんです(;^_^A
ということは、まだ裁判の最中なのか?とか、結審して、この娑婆世界にいるのか? とかとか、まだまだまったく勉強不足なので、ずっと考えています((+_+))
そして、もしまだ裁判中なら、香りを食べてるんじゃないでしょうかね。

地獄があるのは人間だけだと思います。
返信する

コメントを投稿