わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

カレーかホットケーキか

2020-04-08 09:52:57 | 仏さまのこと
今日は「花まつり」だ~\(^o^)/
え、「花まつり」って何? って、お釈迦さまのお誕生日です!!
そうね~、日本ではイエス・キリストの誕生日は有名なのにお釈迦様の誕生日はあまり知られてないねえ。。。
ま、私ごときが説明するようなことじゃないので、詳しくはこことかここをを見て下さいね。
本当は近くのお寺の降誕会に行こうかなと思ってたんだけど、外出自粛。
もっとも、残念ながら今年はほとんど中止になってるみたいだけどねえ。

ところで、今日は「カレーを食べよう」、いやいや「ホットケーキ食べよう」という日でもある。
え、何これ? って、
Twitterをやってる人は↓のハッシュタグを検索してみて下さいw。 
#4月8日はカレーを食べよう
#4月8日はホットケーキを食べよう

カレーを食べようというのは、
「お釈迦様はインドでお生まれになったから」、
と、儂は勝手に思ってるんだけど違うの?
ホットケーキを食べようというのは、
「ホットケーキ→ホトケーキ」、
らしい。。。

ま、儂的には「どっちでもいい~」wwwww。

こんなご時世だから、カレーでもホットケーキでも、今日は楽しく食べましょう。
ちなみに儂は両方食べる(食べたいw)。

お釈迦様、お誕生日おめでとうございます!

南無釈迦牟尼仏 合掌



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多分昨日と同じ | トップ | 今日のぼあちゃん@20.04.08 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2020-04-08 13:21:21
お釈迦さまのお誕生日ですね!
母方の祖母が小さいお釈迦の天上天下の像に甘茶掛けるのを毎年してて、甘茶飲むのが好きで行ってました。

キリストさんのお誕生日は有名だけど花まつりはあんまり浸透しませんね〜(^▽^;)
>アコさん (Tristan)
2020-04-08 15:42:53
増上寺はやっているみたいですね~。
去年だったか一昨年だったかに増上寺の降誕会に行って、お釈迦様に甘茶かけました。
アコさんのお寺では何かするんですか?

お釈迦様のお誕生日をもっと有名にするためにもカレーとホットケーキの話題を広めて下さいwww。

Unknown (mamesuama)
2020-04-08 17:30:34
お釈迦様といえば乳粥というイメージが(・∀・) でも晩年ってふっくらされていますよね?? 何を食べていたのだろうか気になります。

キリスト教のイベントって派手にやるけれど、仏教はひっそりですよね(・∀・) そんなところが好印象です。
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-04-08 21:27:47
2500年以上も前の話ですから本当のことはまったく闇の中じゃないでしょうかね~w。

確かに仏教ってひっそりな感じがしますが、私はそれがいけないんだと思うんですよね~。
「ひっそり」って言うとなんか聞こえがいいんですが、「辛気臭い」と思っている人も多いんじゃないでしょうかねえ。
まあ、その中でも花まつりなんか結構「お祭り」って感じでにぎやかですけどね。
私、お釈迦様って実は「ま、いいか」な性格だったんじゃないかな~と思ってるんですよね~w。それを後世の人達が神格化しちゃったところが間違いの始まりだったと思ってるんですう。
そういうのをひっくり返すためにも、こういうお坊様がた( https://freemonk.net/ )にもっともっと頑張ってほしいんですw。
Unknown (アコ)
2020-04-13 14:15:31
私のお寺では花まつりはしないんですが、いつか花まつりとカレー食べよう、やりたいです+゚d(´∀`*)
>アコさん (Tristan)
2020-04-13 16:26:55
是非やって下さい!
近ければ行けるのにな~(^^;)
でも、アコさんはカレー派なんですネヽ(^。^)ノ

コメントを投稿