わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日は今日の風が吹いて

2021-07-25 20:16:48 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.7℃]
  • 5時35分
    晴れてたけど、我が家の上には大きな灰色の雲。そして西の空も雲に覆われてたけど、お日様がいる辺りはほとんど雲がなかったので、今日は陽射しがあった。
  • 5時40分
    寝てた。
  • 5時45分
    寝てた。ベランダのカーテン半開(レース除く)。あまり明るさ変わらず。ちょっとだけ目を開けてまた閉じた。
  • 5時50分~6時
    目を開けてた→レースのカーテン開けた→目を開けてた→ベランダのカーテン全開→目を開けてた→ケージの前の襖だけ開けてカーテンだけにした→頭を挙げた→カーテン開けた→ケージのランプ点灯(6時2分前)。
  • 6時~6時10分
    ランプを点灯して5分ほどでパフィングを初め、少しずつぷっくん。その後、頭が下がっちゃって寝床にペッタン。


  • 6時10分~6時35分
    直前の体勢(↑)から一転、急に上半身を挙げて動き出した。パフィングしてあくびして、ゲーピングからあくびして、またパフィング。その間ずっと外を見てたんだけど、出て来る気配がないので、6時半前にブリッジステージとスロープをセット。少ししたら、シェルター方向に向き変えた。外を見てるみたいだったんだけど、「一点を見つめてボーっ」なご様子。
  • 6時35分~6時40分
    例の時計をちょっとだけ見せたら、予想以上に素早く反応しちゃって、ケージから半分身を乗り出しちゃった。いつもはこんなに早く気づかないのになあ。ちょうどお腹の真ん中あたりが窓枠に乗っかって、動かなくなっちゃった。仕方がないので、ペレットで釣ったら、すぐにブリッジステージに出て来た。


  • 6時40分~8時40分
    • ブリッジステージに出て来てすぐにバージンコルクに掴まり、外を見ながらボーっ。
    • 8時25分頃、スロープを途中まで下りて来て膠着。
    • 8時40分頃、リビングまで下りて来て、"居間"のコルクにON。

  • 8時40分~9時15分
    • コルクに乗って、ランプに顔を向けてボーっ。時々外を見て、ベランダに出たそうな気配もあったので、夏用ネットケージをセット。その後、またボーっ。
    • 9時15分頃、気がついたらグラスサーフィンをしてた。もしかしたら、もう少し前から出たがってて、儂、気づくの遅れたかも。ガラス戸を開けて、渡り廊下のところまで誘導したら、すぐに出て行った。
  • 9時15分~10時25分
    ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まってペッタン。これは、多分日向ぼっこ体勢。

    中に入って1時間位経った頃、バージンコルクに登り、反対側まで縦走してまたペッタン。もしかしたら💩かなと思ってたら、脚を広げてお尻をウニュウニュと振り、尻尾を挙げて💩。今日はわりとすんなりだった。

  • 10時25分~11時
    💩の後部屋に戻り、ちょっとだけ汚れちゃた尻尾をママに拭いてもらってから体重測定。そのままママが抱っこしてたんだけど、テーブルの下の椅子の上に降り、そこからリビングまで降りてウロウロ。ケージのスロープに上ったりテーブルの下に入ったり。キッチン侵入してママに強制排除されたり(何度もw)。
  • 11時~11時40分
    ママと儂がコオロギの準備をしてたら、キッチンの方から「カシャカシャ」みたいな音が聞こえて来た。この子がキッチンに入って行ったのは目撃してたので、慌てて見に行ったら、ペットボトルのキャップを食べようとしてた。でも、緑色でも黄色でなく、水色なのにw。すぐに取り上げ、ママが連れ出してリビングにリリース。まさか他のを食べちゃったりしてないよなw。コオロギの準備が終わり、ペットサークルを広げたら、「あ、これなんだっけー?」なご様子で中に入り、今日も6匹をあっという間に狩った。途中、ママが持ってたコオロギのケースを目がけてジャンプし、逆さまにひっくり返って落ちたんだけど、懲りずに何度もトライ。昨日の病院では、ひっくり返されるのをあんなに抵抗してたのにw。
    これ、ジャンプ直前。ジャンプはうまく撮れなかったw。

    狩りの後は、いつものようにママにペットサークルから外に出され、リビングにリリース。しばらく名残惜しそうなご様子だったけど、ケージのスロープを途中まで上って膠着。何回かスロープを下りたり上ったりしたけど、ほとんどスロープの途中にいた。ママがスロープの横を通ると、「ねえ、ご飯まだあ?」なご様子でママのことを見上げ、その度に「もう食べたでしょ?」とママに言われてたw。でも、ちょっとだけおやつをあげたりした。

  • 11時40分~11時50分
    スロープを下り、"居間"のコルクにON。
  • 11時50分~12時20分
    ベランダのケージに出て行った。中に入ると、バージンコルクに掴まって日向ぼっこ。

    15分位でバージンコルクから降り、床のコルクシートにペッタン。全身に陽射しを浴びてた。

  • 12時20分~12時30分
    ベランダから戻り、ケージのスロープを上って途中で膠着。
  • 12時30分~12時55分
    スロープを下り、リビングを少しウロウロ。そして、結構なスピードで廊下を"タッタッタッター"し、玄関まで行ってウロウロ。5分ほどで、また結構なスピードで戻って来て、玄関の扉のところでしばし膠着。こんなに早いスピードで走るのは珍しい。その後、レオパ達のケージの前で膠着したり、リビングやテーブルの下をウロウロしたり。もちろん、キッチン侵入&ママ強制排除もありw。


  • 12時55分~2時25分
    • ケージのスロープを上り、途中で膠着。
    • 2時10分頃、ブリッジステージの手前まで上った。今日はこの時点で、バスキングランプとUVランプを消した。
    • 2時20分頃、ブリッジステージまで上った。
    • 2時25分頃、ケージに入った。

  • 2時25分~6時
    • 4時頃、気がついたら、ケージにいなくてちょっと焦った。よく見たら隅っこにペッタンしてて、頭が寝床のタオルに埋まってたw。


    • 4時半頃、まだはっきり目を開けてたんだけど、今日はこのまま寝るかなと思ったので、とりあえず寝床に寝かし直した。また、ケージの前のカーテンを少しだけ閉めて、この子の顔に光が当たらないようにした。
    • 5時半頃、ベランダのカーテンとケージの前のカーテンを半分閉めた。
    • 5時45分頃、まだ目を開いていて、儂の方を見たんだけど、ケージの前の襖とカーテンを朝と同じ状態にしたら、すぐに目を閉じた。
    • 6時に、ケージの前の襖とカーテンを、いつも寝かす時と同じ位置にして、おやすみなさい。

今日は、朝、やっぱりまだ元気が出ないかなと思ったけど、時間が経つにしたがって、だんだんと復活してきたって感じだった。
自分から日向ぼっこもしたし、💩もしたし、短いスパンのウロウロもしたし、廊下を一往復もしたし、おまけに自分で寝たし、とりあえず昨日のストレスはなくなったと思う。
💩も、水分は多かったけど色は薄めで、いつもほどベチャベチャでもなかった。古い感じの尿酸は小さめが1本だけ。
寝始めたのがちょっと早かったけど、今日もかなり暑い中での日向ぼっこだったし、狩りもしたし、トイレハイの影響なのか、結構早いスピードで廊下を"タッタッタッター"したし、ちょっと疲れちゃったのかな。

今日は今日の風が吹いて良かった。
でもまた、明日は明日の風が吹く。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今朝のぼあちゃん@20.07.25

ぼあちゃん、今朝はまたケージから出て来なかった。初めは出てくるつもりもあったみたいだけど、やっぱり外の暗さと雨にめげたのか、「フン、今日もダメね・・・」なご様子でシェルターの前に移......


フラストレーション

(「今朝のぼあちゃん@20.07.25」から続く)あの後、どうもご様子が💩の日のような感じで、落ち着かない。バスキングonコルク⇔リビングを"タッタッタッター"⇔"禁断の部屋"を何......


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に連れて行った | トップ | バイアスが絡みついてきてる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-07-26 01:49:12
時計はかわいそうだけど活躍していますね🤣
ぼあちゃんはこの暑いのに日光浴がへいきなのですね。あかりちゃんはベランダ禁止中です。ペットボトルの蓋は驚きです!なぜ食べれると判断したのかが知りたくなります😃

今日のぼあちゃんが元気そうで嬉しいです😃
返信する
今日の風・明日の風 (マリコ)
2021-07-26 09:08:43
今日は今日の風が吹いて良かった。
でもまた、明日は明日の風が吹く。
>>>(⌒▽⌒)アハハ!って思っちゃあいけないよね?
デモ、この風って、心配を吹き飛ばすために使うのに、明日の風が心配になって来る。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-07-26 09:18:16
あの時計が虫に見える、あるいは虫の音に聞こえるというのが、未だに不思議ですw。

今年はお日様が大好きですね~。一昨年もそうで去年はそうでもなくて、今年はまたって感じです。
もしかすると、今は脱皮のせいかもしれません。

今は見てると、食べれる食べれないじゃないですね。
口に入りそうなものはなんでもカジってみるって感じになっています。
前にも増して目を離せなくなっているので、ちょっとヤバいですw。

お蔭様で、mamesuamaさんの仰る通り、ストレスは引きずらなかったみたいで良かったです。
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-07-26 17:43:59
この子の事に限らないのですが、私は、「明日は明日の風が吹く」は、良いことも悪いことも、その時その時のことだから、期待も心配もしないという意味だと考えてるんですよね~。

この子の事に限って言えば、今日元気があってもなくても、明日はどうなるかわからないと思うようにしたいんですけどね、なかなか難しいです(^^;
返信する
命は (マリコ)
2021-07-26 19:51:20
そのような悲しさがありますね。
明日は明日の風が吹く。。。はTristanさんの特別言語って事で、了解いたしました♪
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-07-26 21:57:43
ま、要するに、
「過去は追ってはならない。未来は待ってはならない。ただ、現在の一瞬だけを、強く生きねばならない。」(仏教聖典)ということです。
返信する

コメントを投稿