わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

病院に連れて行った

2021-07-24 19:11:15 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.4℃]
  • 5時35分
    晴れてたけど、昨日よりもさらに陽射しブロック。見える範囲にまったく陽射しがなかった。西の空には雲がほとんどないのに、東の空は雲ばかり。我が家の上は青空だから、晴れって言うんだろうけど、なんだかなあ。
  • 5時45分
    寝てた(ちょこっとだけ目を開けたようにも見えた。ケージの中がそれだけ暗い)→ベランダのカーテン半開(レース除く)→寝てたけど、見てたらちょっとだけ目を開いた。
  • 5時50分~5時55分
    目を開けてた→レースのカーテン開け→目を開けてた→ベランダのカーテン全開→目を開けてた→ケージの前の襖だけ開けてカーテンだけにした→カーテン開けた→頭を少し挙げた→この時点でわりとぷっくん→頭が下がって来ちゃった。
  • 6時
    ケージのランプ点灯。2分ほど経ったら動き出し、顔を外に向けた。


  • 6時5分~6時15分
    ぷっくんやめちゃった→お目覚めの時のような感じ→パフィング、ぷっくん、ぐわんぐわん。さらに立ち上がって、外を見て窓枠を見たけど、ペロ、ペロはせず。ずっと外を見てた。


  • 6時20分~6時30分
    出て来る気配がなかったので、ブリッジとスロープをセットしてたら、ゲーピングからのあくび。外を見ながらパフィング&ぷっくん。
  • 6時35分~8時
    シェルター前に移動してすぐにゲーピング。暑そう。外を見て周りにも反応してるけど、イマイチ元気がなく、ほとんどボーっ。
  • 8時~9時半
    8時頃、急に外に顔を向けてジッと見始めたと思ったら、5分ほどでブリッジステージに出て来て、バージンコルクに掴まった。
  • 9時半
    病院に向けて出発。


  • 9時半~11時20分
    • いつものようにママに抱っこされ、車の中ではおとなしくしてた。でも、「嫌な予感しかしないわ。。。」な、ご様子で、すぐに色が黒っぽくなる。
    • 10時過ぎに病院に着いた。やっぱり混んでた。連休の土曜日の午前中だから、仕方がない。
    • 待合室が一杯だったし、お日様たっぷりだったので、最初、ママに抱っこされて歩道で日向ぼっこ。ところが、前を大型トラックが通るたびに、結構ビビって色も黒っぽくなり、ママの手にペッタンになっちゃった。通院用のバスケットに入れ方がいいかなと思って、ママが中に入れようとしたら、ママの腕にしがみついて「ママ~、離さないでー(シンケン」なご様子に。これまでも、事あるごとにママにくっついてると安心なのかなと思ってたけど、今日は「決定打出ました!」って感じだったw。
    • 少し待合室が空いたし、この子もこのご様子だと外にいない方がよさそうだし、なにより、このままだと人間が熱中症になりそうだったので、待合室に戻った。
      「ママ~、私、どうなっちゃうの~・・・」なご様子。


    • 診察の順番が来て、診察室へ。先生に、
      1. 昨日の💩の時になかなか出なくて顎が黒っぽくなった。そして温浴後にたくさん出た。
      2. ここのところ💩の時に、昨日のように出るまでに時間がかかることがある。
      3. 今まであまり見なかった古そうな硬い尿酸が出ることがある。
      4. 体重の減り方が急すぎる。
      5. 食欲が異常にあり過ぎる。
      ということを話した。

    • 検査と診察。
      まず、総排泄孔に綿棒を入れてグリグリし、まだ💩が残ってるかどうかを調べたんだけど、特に残っていなかったみたい。
      そして、いつものように、超音波で卵ができているかの検査。この時おもしろかったのが、助手についてた、多分 newcomer の若い獣医さん(名札に「獣医師」って書いてあった)。両手でこの子を持ち、仰向けにしようとするんだけど、この子、その度に激しく抵抗。超音波検査だから腹部を上にと考えてたみたいなんだけど、何度やってもうまくいかない。そりゃそうだよね、トカゲだもんwww。シビレを切らした先生が小声で、「下向きでいいから」と一言。やっとおとなしくなって検査に入れた。
      あとはお腹を触診と、昨日の💩を持って行ったので、寄生虫の検査もしてもらった。

    • 検査と診察が終わり、先生から、
      1. 💩がなかなか出ないのは、多分大丈夫。これからまたあっても放っておいていいんじゃないか。温浴はしてもいいけどしなくてもいい(する必要ないという感じw)。
      2. 💩が出ないと尿酸はどうしても硬くなる。でも、そのままで自然に出るから、多分大丈夫。
      3. また卵ができてる。最大で8mm位。
      4. 体重が減るのは、💩や水分のせいじゃないか。少なくともそんなに短期間に筋肉や脂肪が減ることはない。
      5. 寄生虫はいなかった。
      6. 食欲が出るという病気はない。
      とのお話。まあ、今回もだいたい思ってようなお話をいただきました。ただ、卵ができてるのは、ちょっと意外だった。体重が減ってるのは、卵ができてないせいかなって思ってたから。

    • さすがに結構なストレスだったのか、帰りの車の中では、ママにペッタンして、目が三角になったり体の色が黒っぽくなったり。でも、ママがインゲンやペレットをあげると、いきなり元気になって即パク。
    • 11時15分頃に帰宅。


  • 11時15分~1時10分
    • 家に帰って来たら、三角目が丸目になって少し顔つきが優しくなり、色もきれいな黄色になった。でも、しばらくママが抱っこしてたんだけど、いつまでもママから離れようとしなかった。
    • 11時半頃にママがリビングに降ろしたら、放心状態。
    • 11時40分頃にやっとコルクにON。そしてすぐにご飯。コルクの下に置いたら、すぐに降りて来て食べ始めた。

    • ほとんど小休止なく完食し、食べ終わった後もママを見上げて「ねえ、つぎは?」なご様子。5分ほどであきらめて、再びコルクにON。外に出たそうな気配もあったので、一応夏用ケージをセット。しきりに外を見てたけど、同時に、なんとなくennuiな感じもしてた。

    • 12時25分頃にコルク降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。ママと儂が何回かおやつをあげたら、その時だけ我に返って即パク。そしてまたennui。
    • 1時頃、ブリッジステージの前まで上り、「もうケージに帰ろうかしら。。。」なご様子で、しきりにこっちを向いてた。
  • 1時10分~2時半
    • 儂が、スロープからこっちを見てるこの子の目に負けたのもあるし、今日は事情も事情だしで、まだ早かったけど、ママが抱っこ。すぐにママの肩に登った。

    • 1時20分頃、ママの肩から脚の上へ下りた。暗い所に行きたいのか?と思ったら、脚からも降りて廊下を"タッタッタッター"。寝室まで行き、中を少し物色して戻って来て、廊下の扉の所で膠着。

    • 1時35分頃に"えびス"にON。
    • 2時半頃、ママが抱っこして一緒にベッドでお昼寝。これも今日の特殊事情による。
  • 2時半~6時5分
    • ママに抱っこされて、ずっとボーっ。いつもだったらうつらうつらになると思うんだけど、そこまではいかず。あまりリラックスできてなかった感じで、結構目を開いてた。

    • 4時前頃になると、だんだんと目を閉じ始めた。それでもやっぱりいつもよりはリラックスしてない感じだった。
    • 5時マントをかけた。この時は目を開いてた。寝室はそこそこ薄暗いので、普通だったら目を閉じてたんじゃないかなあ。
    • 6時にはきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、6時5分にリビングに連れて来て、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は予定通り病院に連れて行った。
朝起きてから病院に出かけるまでは、すぐにケージから出て来なかったし、ちょっと元気がない感じだった。でも、これは陽射しのせいもあるかも。ブリッジステージに出て来たのは、ちょうど薄日が射してきた時だったんだよね~。ま、偶然かもしれないけど。

そして、肝心の病院。
まず、家に戻って来てからのこの子のご様子を見ると、今日の通院は、やっぱりこの子には相当ストレスだったみたい。実は、今まで病院に連れ行く時は、だいたい午後、それも夕方だったので、診てもらってる時は普段のうつらうつらな時間帯だし、家に帰って来る頃にはもうほとんど寝てることが多かった。だから、この子のストレスのことは、正直そこまで考えてなかった。それが、今日朝から連れて行って、想像以上のストレスなんだなということがわかった。もちろん、病院とかのストレスはかなり個体差があると思うけど、この子、元々周りの環境の変化にかなり弱い方なんだから、ちょっと考えればわかったよなあ、と今更ながら、深く反省。本当にかわいそうなことをした。
さらに、そんな負担をかけてまで行った通院の結果は、だいたい予想通り。ハッキリ言って、病院に行く前と行った後で、特に変わったことはないわけだ。何でもなかったんだからそれで当たり前? いやいや、儂的には、昨日までの状態を見て、やっぱりどこかおかしいんじゃないかという感じは残ったまま。でもこれは、先生に言われたことが信じられないとういことじゃない。そうじゃなくて、多分、これが限界。昨日、温浴してその後無事に💩が出て、しかも今日はもう残ってないみたいということがわかった。それでも疑いがあるとして、じゃあどうする? 人間のように細かい検体検査ができるわけでもなく、内視鏡やCTなんかを使えるわけでもなく、まあやるとすれば造影剤入れてレントゲン位か?でもそれもちょっと怖い。ま、これは前にも書いたけどね。
こんなんで、この子に相当なストレスをかけてまで、病院に連れて行った意味があるのかという気はする。所詮は自分達の自己満足のため、そして自分達がちょっとでも安心するために連れて行っただけじゃないのかとも思う。
でもな~、じゃあ放っておけるのかと言われれば、それもできないからなあ。

明日は、今日のことはすっかり忘れて元気になっててほしいなと、祈るばかり。
「明日は明日の風が吹く」だからね~。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.07.24

ぼあちゃん、今朝もすんなり"居間"に降臨。昨日のご様子だと、今日はまたシェルター前移動かと思ってたからちょっと意外。もっともこれは💩のせいかも。1時間ほどバスキングして、今日は割と......


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったいどうなることかと思った | トップ | 今日は今日の風が吹いて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2021-07-24 20:08:41
こんばんは。

お疲れ様でした☺️❤️
獣医さんの診察も大事ですが
やっぱ飼い主さんの勘みたいなのって
侮れないんですよねー。
ちょい落ち着いたら
別の病院にセカンドオピニオンで
相談するのもありかもです。
電話で伝えたり
映像メールできる所が
あると良いですよねーほんと。
newcomerさん、初々しいですな笑

ぼあちゃんお大事に!
返信する
Unknown (mamesuama)
2021-07-25 00:21:37
無駄に病院に行ってしまう飼い主としては、ストレスは与えてしたうけど、飼い主の知識と経験が増えるので、いつか役に立つと思いたいです🥺あとフトアゴはストレスをあまり引きずらないと聞きました。リクガメは4ヶ月は何かの数値にでるそうです🤔

あかりちゃんの暴れていた時期が体重の減り方がすごかったです🤔1日で8gは減っていました。最近は全く減りません💦
返信する
solo_pinさん (Tristan)
2021-07-25 07:50:41
ありがとうございます。
そうなんですよね~。
飼い主はいつも一緒にいて、微妙な変化を感じ取ってるので、この感覚は侮れないですよね。
でも同時に、いろんなバイアスも入るし、なかなか客観的に見れないことも確かなので、とても難しいなと思っています。

この子達の場合、まず診てくれる先生がいるだけでありがたいっていう状態です。
最近は爬虫類もOKっていう獣医さんも増えてきてると思いますが、OKだって看板に書いてるのに、「爬虫類のこと知らないだろ」っていう先生もいるんですよね(経験済みw)。
世の中的に有名な先生も何人かいます(うちの子の主治医もその一人です)が、正直、これもよくわかりません。
なぜなら、爬虫類の医学自体がめちゃくちゃ遅れてるからなんですよね~。
遅れているというより、無いに等しいかもしれません(^^;

もう少し何かはっきり見えて来たら、セカンドオピニオンもとは考えています。

そう! この時代、動物もオンライン診療とか、是非やってほしいです!
少しずつできるようにはなってきてるみたいですけど、今のところはせいぜいウサギ位までですかね。
なにしろ、先生自体がいないので、どうしようもないんだろうと思います。
まあ、爬虫類の人気が上がって来てるとは言え、とてもまだまだビジネスにはなりませんからねえ(;'∀')
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-07-25 07:56:22
フトアゴってストレスをひきずらないんですね。
知らなかったです。
まあそこまで賢くないということでもありますねw。

1日で8g減るって言うのはスゴイですね(◎_◎;)
この子、4日で8gでした(;´・ω・)
この話も先生にしたら、それは💩や水分の所為でしょって言われましたが、ま、確かにそうだと思いますw。
この短期間に筋肉や脂肪がこれだけ減ったら大事ですもん。
まあ、体重の件も、やっとダイエットの効果が出て来たのかなと思わなくもないんですよね。
ついつい、悪い方悪い方に考えてしまいがちなのでw。
まあなにしろ、謎だらけですね。

ところで、みんな元気ですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2021-07-25 09:27:32
ストレスをひきずらないのは見習いたいです😃
毎日体重が減ってこわかったです。あの期間はごはんをたくさん食べてもらいました。だいたいパパさんに聞いたくらいで落ち着いてきて、梅雨も明けたので日光浴してぐうたらするようになりました🤔
水分なのですね。水分を意識してみます!

みんな元気でたいへんです🤣
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-07-25 22:05:58
今日の様子を見てたら、昨日のストレスは忘れちゃったみたいでした。

8gって言うと、例えばうちの子で人間に換算してみると、ざっと800gですからねえ。
これが1日とか数日で減るって言うのは、水分か💩しかないですよね(^^;

みんな元気で何よりです(*^^)v
返信する

コメントを投稿