わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

おかしな感じ

2020-11-14 18:47:53 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、15.5℃]
  • 今朝はランプが点灯して30分ほど経ってからやっと動き出し、さらにその30分にケージから出て来て"居間"のコルクにON。



  • ランプ+お日様ちょっとで1時間強バスキングしてコルクを降り、テーブルの下へ。



  • 今日はここでちょっと新発見。実は昨日、儂がママに代って抱っこした時の目つきや視線がいつもとちょっと違うなと思ってた。この時、この子の斜め後ろに、儂が大昔に組み立てた機械式時計が置いてあった。

    この子の視線がこの時計の方に向いていたので、「もしかして時計関係ある?」 と思った。そして今日、あらためて確認してみようと、テーブルの下にいるこの子の前にこの時計を置いてみた。そうしたらちょっと間をおいて反応し、コオロギを狩る時のような感じで近づいて、舌を出して食べようとした。これにはちょっと驚き。
    この時計は機械式なので、"コチコチ"という音がしてて、それから、真鍮色の歯車が動いているのが見えてる。また、赤い秒針が動いている。この子が反応しそうなのはこのあたりだと思ってさらに実験してみたら、時計の全面だけじゃなくて、秒針が見えにくい後ろ側を見せても反応したし、時計自体が見えないように置いても反応した。さらにこの子の真後ろに時計を置くと、頭を後ろに向けるので、まずはこの"コチコチ"という音に反応してたっぽい。ただ、動いてる部分が見えない場合には、反応はするけど食べようとするところまではいかない。だから、歯車等の動いてる部分を多分虫だと思っているんじゃないかな。特に、テンプとヒゲゼンマイの部分がそうじゃないかと思うんだけど、どうだろう。


  • ただ、虫だと思って食べようとしたところを何度か取り上げることになってしまい、この子、ちょっと茫然なご様子になっちゃったので、実験の後は抱き上げて儂の膝の上で日向ぼっこしながら少しお休み。ただこの時、例の「げっぷみたいなもんだね」を2度ほどやってた。


  • 10時頃に儂の膝からスツールに飛び移ってしばらく膠着。お日様があたるように場所を変えたら、暑いのがイヤだったのか、スツールから飛び落りて"禁断の部屋"のえびへーのケージの横で膠着。20分ほど放っておいて抱っこしに行ったら、まだ温かいままだった。でも、もうすぐご飯なので"居間"に戻したら、そのままコルクに登ってお日様でバスキング。
  • 11時過ぎにご飯。今日はまた薬の日。いつものようにまず薬を包んだ葉っぱを手であげて、その後、お皿を置いてやったらすぐに食べ始め、小休止も少なめで、完食。ご飯の後はコルクに登ってお日様にあたってまったりっていう感じ。


  • 12時半頃に急にコルクから降りてきて、"居間"の脇に置いてある段ボールとスチールラックの間の陰に隠れた。外を見たら、またもや猛禽類が滑空してたから、これが原因かなあ。


  • その後、ママが抱っこしたんだけどすぐに降りたがり、またもや"禁断の部屋"に入ってえびへーのケージの横で膠着。さっきもそうだったんだけど、頭を上げて目は開いてるのに、「寝てるんじゃない?」なご様子。
  • しばらく放っておいたんだけど、外はまだまだお日様タップリで気温も低くなかったので、儂が抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこ。30分ほどしたら「降りる~」になったので、ケージの中に入れてやった。そうしたら5分もしないうちに部屋に戻り、またまた"禁断の部屋"に向けて歩き始めたので、儂が途中で抱っこ。でも、すぐに降りたがり、結局、"禁断の部屋のシェルター"にIN。



  • それでも3時半過ぎまでここで頑張ってもらい、その後は儂が抱っこ。この時は抵抗もなくすんなり抱っこされた。


  • 消灯30分前にママの抱っこに代り、そのまま消灯時間にはケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は元気はなくなかったけど、ちょっとおかしな感じの日だった。どこがどうっていうのはハッキリわからないんだけど、朝から何となくいつもとは違う感じがしてた。
珍しく抱っこされるのがあまりお気に召さなかったみたいで、自分から降りたがることが多かった。特に昼過ぎからは抱っこよりも、「自分が行きたいところに行く」的な、いつもカタレプシーぎみのこの子にしては、強い意志が感じられたw。
それと、今日はちょっとお日様を嫌がる感じもあったな。昨日、こういう日は調子が良くないのかもしれないと書いたけど、やっぱりその通りかも。もっとも、今日は気温が高めだったのも関係あるのかもしれないけど。

もしかしたら今日はまた、💩したいんだけどまだ出そうもなくて、ちょっと気分悪いわ〜な感じだったということもあるかなあ。前にも書いた「脳・腸相関」ってやつね。人間でもお腹が張ったりしてる時って、機嫌が悪くなったりイライラしたりする。この子達だってそれと同じ様なことがあっても不思議じゃない。

それとも朝の実験が悪かったかなあ。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこそこ | トップ | ホーム最終戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-11-15 01:26:08
時計すごくかっこいいですね!!!音がなるのですか?組み立てたってすごいです!

ぼあちゃんは日替わりが本当に日替わりで、今日は目にやる気がないですねー( ˘・з・)あかりちゃんも今日はやる気のない目が多かったです。お互いに日々心配がつづきますが、がんばりましょー。゚(゚´Д`゚)゚。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-11-15 08:14:22
ありがとうございます。
組み立てたと言っても、確かキットみたいなもんだったと思います。なにしろ大昔のことで忘れましたw。

この子の日替わりにはもうだいぶ慣れましたが、最初の頃はわけわからずずいぶん心配しました。今でもその頃のトラウマが少しあるので、つい心配し過ぎちゃいますけど(^^ゞ

はい、この子達のためにがんばりましょー)^o^(
返信する

コメントを投稿