毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

薬草研究会発足 ! 体験談続出、こりゃためになる!

2005-08-07 | ローカルトピックス
薬草研究会第1回の会合がおこなわれました。会長Tさんのもと、登録会員27名が本日をもってスタートしました。
今回は遠くは岡山の陶芸家から神辺、福山までのエリアから13名の参加。

会長から発足のあいさつと今後の活動について、話があり、さっそくそのあとで
「おばあちゃんの薬箱」
と題して身近な事例をとって、興味深い話を分かりやすく話をされた。


写真の前列左から3番目がT会長



昔から、言い継がれていることには根拠がある…。
鰻と梅干しの食べ合わせたなぜ良くないか、アトピーには桃の葉がいいとか、結局現代医学で治療できなかったものが自然のもので完治したとか、メンバーからは活発な体験談がだされた。

まさに、この情報と意見交換こそがねらいだったのではないでしょうか?
あとから思ったのです。
現在27名の会員はこれから、いろんな体験談と、自分で感じたことを次回から発表しながら、情報を共有していこうということで意見が一致。

メンバーはTさんの知り合いもいますが、新聞で彼の活動が紹介されたことが大きいようです。
顧問には大学の助教授や、薬剤師、陶芸家、そして私IT部門情報発信顧問として協力させていただくことになりました。

微力ながら、がんばってやっていこうと思います。
でも、身近な植物が人間の体を癒してくれるということは、実感していけばすごい財産になると予感しました。
神様は、私たち人間に「自然治癒力」という力とそれを助けてくれる「植物」を最初から作ってくださっているんだということを感じます。

また、メンバーのかたも、これからグループに分かれて小部会でいろんな情報を集めて、体験談などもとりまとめることになりました。
次回の会合が楽しみですね!

会長、これからもいろんな話を聞かせてくださいね。

★薬草研究会長のブログはこちらから(リンク)★
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシンキ世界陸上始まる!... | トップ | 井原の花火大会 Fireworks w... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (自然を尋ねる人)
2005-08-07 19:44:01
夏なのにわずかにしても桜が咲いていた。

参加の皆様ありがとうございます。

しかし、会員の皆様の思わぬご意見には感謝しますし、薬剤師の先生が漢方を研究されており、漢方の世界からのご意見を頂戴した。

会が、本格的に勉強会を続けていくとすばらしい結果が得られると思うので、今後紹介します。

よろしくお願いします。
会の名称ですが (安頓)
2005-08-08 18:45:57
間違えてタイトル付けましたが、「おばあちゃんの薬箱」っていうのは、いいタイトルだと思うのですが、いかがですか?

会長さん!

コメントを投稿