毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

海風12月の新曲 「夢を叶えることで新しい景色が見えてくる」

2018-12-12 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風12月の新曲 「夢を叶えることで新しい景色が見えてくる」






年の瀬で世の中はせわしく動いています。今はネットで毎日見ている「虎ノ門ニュース」と特番、「今年の10大ニュース」を
見ながら、この記事を書いています。クリスマスソングといえば山下達郎の「クリスマスイブ」が定番です。
年末に急いでアップした「12月の雨は雪になりそうにない」を思い出します。今回もこの時期になっていよいよ今年最後の
オリジナルソングを発表することになりました。来年度最初のアップするオリジナルもすでに収録済です。

今回は星くんの曲です。彼にこの曲のメッセージを書いてくれと頼んだら、なが~い文章を送ってきてくれました。
それが、以下の文です。


結構長いタイトルになりました。いつもなら【新しい景色】とか【夢を叶える為には…】とかのタイトルにしますが、

安頓の真似では有りませんが、今回は、歌詞の意味を少しでも理解して欲しい願いからこのタイトルにしました。

さて、この曲の原形はあの映画館で上映された『チアダン』です。実話を元に映画化された物語です。TVでも

dramaになりましたが、やっぱりこの映画が私を感動させました。何回も号泣しました。最終的には全米の地まで

進む事になります。そこで最終的な闘いが待ち受けています。その前にコーチから突然の指導が入ります。


メンバ―交代では無いけれどこのままでは勝てない。だからフォーメイションを変更します。つまり

「ひかり―主人公」がセンターに立ちなさい!と指示されます。突然のフォーメイションの変更で生徒は

戸惑っています。踊りが一番うまく、皆を引っ張っていく指導力のある人がセンターに立ちます。それを

直前で「サポート役的なひかり」に変更です。と指示されます。「ひかり―の笑顔はメンバ―全員を笑顔にする

力がある事をコーチは見抜いていたのです。」もちろん本人から猛反撃を受けます。納得いかないので、

コーチに直接攻撃します。実はこのシーンがもっとも熱いのです。コーチから私からひとつだけ…。

と言いながら語りかけるシーンが素晴らしく心に焼き付いています。『全てを掛けてやり続け、頂点に立った

者だけにしか見えない風景がある!』貴女はそれを見られる!今、そのchanceがある!その風景を

見て来なさい!と言い切ります。素晴らしい言葉です。私はフィクションも好きですが、やっぱり実話には

勝てないと思っています。『ハドソン川の奇跡』『8年越しの花嫁‐佐藤健』『チアダン‐映画化』

『15時17分、パリ行き』『アンストッパブル』など素晴らしい映画です。そんな映画に沢山出逢いたいです。

だからアンビリ―バボは必ず見ています。「夢を追いかけている事は幸せを迎え入れます。」

「夢を叶える事で新しい風景が見えてくる」♪聞いて下さい。星くん



コメント

海風が作ったクリスマスソング 「12月の雨は雪になりそうにない」

2018-12-08 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風が作ったクリスマスソング 「12月の雨は雪になりそうにない」




街ではクリスマスソングが流れ、イルミネーションが心を和ませてくれています。

そんな時期に出来た曲がこれ「12月の雨は雪になりそうもない」です。そう、暖冬なんでしょうか?昼間の暖かさは

もうクリスマス直前ということなのに、あったかく感じます。雨が雪に変わりそうにない…

そう雪に変わってくれれば二人で生きた時も街も真っ白に染めてくれるのに…

そうしたらこんなにつらい思い出は忘れてしまうこともできるのに。でも、二人は別々の未来をこれから生きていく

ことになるのですが、それでもあの人の幸せを最後まで祈り続ける一人の女性。そんなイメージで作ってみました。




こちらの動画はHideawayでのライブです





歌詞1


歌詞 (サビ)


歌詞2















街は、クリスマスムードが広がっています。この時期になると聞こえてくるのは、山下達郎のクリスマスイブ
永遠にこの曲は流れてくるでしょうね、インパクトありすぎ…

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…♫
海風の曲では、雨は雪になりそうにないんです (笑)

コメント

海風 Always Live 「出会ったあの瞬間から」(オリジナル)

2018-11-30 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風 Always Live 「出会ったあの瞬間から」(オリジナル)



ライブ動画です( You Tube )


海風久々の府中Live Spot Always 登場第2曲目です。「 出会ったあの瞬間から」、以前おかやま国際音楽祭で歌った曲です。

雰囲気をそのまま再現してみました。「出会ったあの瞬間から(人生は万華鏡)」

何がしあわせなのか、なにか良いことがあったらしあわせなんだろうか...いや、昨日と変わらず、当たり前にやってくる今日に

感謝しながら生きていくこともしあわせなんじゃないだろうか...

人生は万華鏡、人はそれぞれのオリジナルストーリーを自分で描きながら生きていっている、時にはうれしいこと、時には悲しいこと、

色んなことが人生には起こってきます。でも、君に会えたことが人生でいちばんの出来事じゃないだろうか、そんな出会った瞬間、

また生まれ変わっても君と過ごしたい...これって男のロマンなのかも。

聞いて下さい、出会ったあの瞬間から(人生は万華鏡)




府中 Live Spot Alwaysで気持ちよく歌ってきました。



いっぱい拍手をいただき、ありがとうございました。また、後日もう1曲アップします。動画の編集作業が
追いついていっていません。新曲もあと2曲収録が終わってスタンバイしているのですが、これは12月にアップ
できれbがと思っています。なにしろ、次から次へと新曲ができてきますので、いつも追いかけられている
そんな気分です。でも、まだまだ出尽くしていません。できた曲をファイルに収めていっているのですが3冊目に
入ってきています。海風はライブでもどんどん新しい曲を歌っていきますので、楽しみにしていてください。

来年2019年1月20日、ビッグローズのステージで海風が歌うことが決定しました。また時間など決まりましたら
このブログでお知らせいたします。午後からになると思いますが、入場無料ですのでぜひ、おでかけください。

コメント

海風 府中Live Spot Always Live Part-1 「君が育ったふるさとを訪ねて」

2018-11-28 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風 府中Live Spot Always Live Part-1
「君が育ったふるさとを訪ねて」



久しぶりのAlwaysでLiveで歌ってきました。お客さんの聞くマナーもすばらしくきもちよく歌えました。
このライブの様子を3回に分けて、このブログ上でもYou tubeにアップした動画を紹介していきます。

【星くん、この曲の思い出を語る】
随分昔の話しです。確か21歳の頃の学生時代の話しです。(若~い!)この頃は、誰もが若々しくかつ青春を満喫していて、
恐いものなんか無いと思っていましたからね。

ひょんな事から彼女と知り合い、お互いに好きになっていました。全てを美化して許してしまう自分がいましたね。
冷静に判断がつかないままそれが優しさだと思っていましたからね。博多の駅裏のlivehouseで歌っていた頃、
よく見に来てくれていました。彼女は高校から大学まで福岡の女学院でしたから男の気持ちは中々理解出来ませんでした。

私は、単純な男で、食べる事とギタ-しか追いかけませんでしたから、驚いたのかも知れませんね。 好きになれば容姿&性格
以外にもどんどん興味を持ち始め、友人、知人にも積極性に逢わせてもらいました。さらに、彼女の産まれ育った家やその風景
を見たくなりその「ふるさと」を案内してもらいました。その澄みきった空気と湧き出る山水の様な小川の流れは今もしっかりと
覚えています。

自然色の環境は、素晴らしいものがあり、いつの間にか自分の心が洗われていましたね。そんな思いで、書き上げた曲です。
聞いて下さい。「君が育ったふるさとを訪ねて…」 星くん


まず、第1回目の曲は「星くん」の曲で「君が育ったふるさとを訪ねて」です。
この曲では私がリードギターとコーラスでサポートしています。
いつもは、星くんにサポートしてもらっていますので、たまにはこうして裏方やるのも新鮮です。


府中Live Spot Always


Martin D-45 1972年製、弾かせてもらいました。乾いたいい音がしていました。ビンテージものです。

コメント

海風ブログライブ お聞きください

2018-11-24 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風ブログライブ お聞きください

いつも日刊安頓写真ブログをご覧いただきありがとうございます。今日は最近の海風の曲をいくつかピックkアップしてブログ上で
ライブを行います。今年は大きなイベントへの出演はもう、ないと思いますが、年が変わって2019年1月20日には福山ビックローズで
行われる「ビッグローズフェスタ」のステージで歌うことが決定しています。時間はまが後日紹介いたしますが、その時に向けて
新曲も含めて何曲か歌う予定です。それに向けて海風は練習を重ねていっています。
本日は海風の曲を何曲かライブとフォトムービーでYou Tubeにアップしている曲をお聞きください。

12月の雨は雪になりそうにない


今、信じる友がいますか?


天は乗り越えられない試練しか与えない
コメント

Live Spot Always、久しぶり!海風、歌って来ました

2018-11-10 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
Live Spot Alwaysで海風、歌って来ました


ちょっと暗めのステージですが、雰囲気出来上がっています。


久しぶりのalways、なかなか時間が合わないので、足が遠のいていました。


海風はAWAYかもしれませんが、しっかり聞いて、しっかり歌ってきました。


来ていた人にギター、Martin D45 1970 Vintage もの、弾かせてもらいました。
やっぱり、いい音するわぁ。お腹が振動する感じ。


エフェクター持ち込み音作りするツワモノもいます。


彼とは、島村楽器の主催する「アコパラ」中四国ファイナル」でいっしょでした。
握手で再会を喜び合いました。


海風もオリジナルを3曲心を込めて歌いました。
「もう迷わない」
「君の育ったふるさとを訪ねて」
「出会ったあの瞬間から」
の3曲、気持ちよく歌えました。

【速報】
来年1月20日、福山ビッグローズでのビッグローズフェスタ出場が決まりました。

コメント

世の中にはよく似た人が3人はいる?

2018-11-08 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
世の中にはよく似た人が3人はいる? いた!教科書の中に



それも、有名人ですがな。「椎名誠」さん。日本の作家、SF作家、エッセイスト、写真家、映画監督です。

たまたま、サングラスをかけているから似ているのかもしれませんが、私もステージではサングラスを

かけていますので、たまたま…。

国語の教科書に出ていたこの写真を見て、「これ、先生に似てない?」って言われた。どれどれ…

「あぁ、あの時の取材ね…」なんてね。

ちょっと他人に思えない(笑)。世の中にはよく似た人が3人はいるって言われるけど。マジヤバイんですけど。

でもね、サングラスを外したら、全然似ていなかったりして…ぐぐってみて画像見るとちがいました。

ちょっとしたアングルで似てくるものなんですね。子どもたちから言われてちょっと照れたり…思わずiPhone

出して、撮影して保存したのです。いつか使うこともあるかもしれないと思ってとっておいたら、日刊安頓写真ブログ

で使ってしまった(笑)


話は変わって、今でも時々あるんですが、買い物していると「安頓さんですか?」って話しかけられたりすることがあります。
サングラスしているのになんで分かるんだろうって聞いてみたら「ブログやYou Tubeでもその顔ですから」って(笑)

先日の同窓会出会った、友人の奥さんが、「日刊安頓写真ブログ」のファンで毎日見ているっていうんです。
色んな所で、楽しみにして見ていてくれる人がいるものです、こうなったら2,000万アクセスまで突っ走ります。
応援よろしくおねがいします。




安頓が歌う海風のナンバー「一抹の不安」

聞いてください。

コメント

海風の歌うクリスマスソング「12月の雨は雪になりそうにない」♪

2018-11-07 | 海風 オリジナルソング 動画・記事






クリスマスが近づいてくると、耳にする定番のクリスマスソング。実は海風も「クリスマスソング」作っているんです。

「12月の雨は雪になりそうにない」

クリスマスには雪が似合います、雪になってほしいのに、雨が降り続いているそんな風景を歌にしてみました。

もちろんLove Songですが、1人で過ごすクリスマスを女性の気持ちで作ってみました。

「そんな時、私の吐息感じ取って、肩を抱いてくれたのに…」

「思い出も街も雪で覆い尽くしてほしいのに…」

なかなか柄に似合わずロマンチックな曲に仕上がりました。

お聞き下さい、「海風」の歌うクリスマスソング、「12月の雨は雪になりそうにない」。

Hideaway(ハイダウェイ)で歌ってきました。その中の1曲です。



もうすぐ、こんな風景が見られるようになりますね


「12月の雨は雪になりそうにない」の歌詞の一部です。


気持ちはすっかりクリスマスモードです。
コメント

海風星くん、ハイダウェイライブでソロステージ!

2018-11-05 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風星くん、ハイダウェイライブでソロステージ!






この曲は「最後まで諦めない!」がテーマです。もちろん目標に向かって前に進む時、色々な困難が待ち受けています。

それが予想出来れば楽にクリア-出来ます。

 しかし、現実そんなに甘くありません。その通過地点で諦めてしまえばそこで終了してしまいます。私はいつも

「大きなかぶ」の絵本を持ち歩き、小学校の教室で生徒達に読み聞かせていました。今は、爺じいですが、若い時の話しです。

(笑)私達が子どもの頃は、ただ「かぶが抜けた」だけの話しだと思っていましたが、学生時代が終り、大人になって再度

読み直して見ると、実に深い素晴らしい物語なんだと感動した事を思い出します。そこには勇気と協力と成功が表現されていて、

最後に成功するのはほんの小さな動物の力でしたね。そんな幸せな気持ちと優しい心を私達人間は、誰しも兼ね備えていると信じています。

 この歌を聞いてくれて再度「大きなかぶ」の絵本を手にしてくれたら嬉しいです。聞いて下さい。~海風・星くん~  

★そして、今回は星くんのソロステージの時間をとってみました。


それぞれ、1曲ずつソロで歌い、あとは海風として4曲を披露しました。

※今回安頓はくつろいでおります。そっと見守ることもやさしさじゃないかな。
他の曲も、ぼちぼちアップしていきます。おたのしみに!
コメント

海風、今日の一曲「そこから目をそらさないで」

2018-10-31 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風、今日の一曲「そこから目をそらさないで」




現実とは時にはとても厳しいもので、そこから逃げ出してしまいたくなることもあります。

でも、そこで逃げ出しても結局、現実以上のものが大きく覆いかぶさってくるのは分かっています。

だから、逃げないまでも目をそらしてしまうことで、刹那の苦しみから逃れようとしてしまいます。

でも、ここは現実から目をそらさないで、悩み追い詰められるよりは、自分から一か八かやってみれば、

結果が未来を拓いてくれる…そう、そこからまた始めればいいだけのこと。




そんなことを、歌にしてみました。半分は自分自身への、そして半分は同じように悩んでいる人に

向けてのメッセージです。





コメント

海風10月の新曲「天は乗り越えられる試練しか与えない」オリジナル曲

2018-10-19 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
海風10月の新曲「天は乗り越えられる試練しか与えない」オリジナル曲






困難に出くわした時、なんで私だけに…そんな思いをするときがあります。その困難は試練だと言い聞かせる

それほど強い人間ばかりではないと思います。でも、「天は乗り越えられる試練しか与えない」と思えば

きっと乗り越えられる試練かもしれない、もう少し頑張ってみるか…そんな気持ちになることができます。

印象に残っているのは「仁」JINのストーリーの中で語られた言葉がその瞬間、体にビビッと響いてきました。

そしてさらなる高みを目指していけるんじゃないかと。そんなことを心の中で思っているうちに

曲にしてみたいという気持ちが湧いてきました。この曲で少しでも勇気が出てきたら、最高にうれしいです。

お聞き下さい。

「天は乗り越えられる試練しか与えない」 安頓



海風は毎月のノルマとして、1月に1曲以上の新曲を書くというのがあります。直ぐに録音して、アップできるものも
ありますが中には、そのまま、ファイルの中で眠ってしまうものもあります。試奏して、ものになるかどうか審議する
こともあります。こうして作って来たオリジナルの曲は、結成5年弱で110曲にまでなってしまいました。
全て、You Tubeにアップしていますので、他の曲やライブ映像もたくさんアップしていますので、あわせてお聞き
いただければ、幸いです。リンク先はこちらです。
コメント

動画は順調に再生回数上がってます。海風 おかやま国際音楽祭

2018-10-12 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
動画は順調に再生回数上がってます。海風 おかやま国際音楽祭


もらってきたパンフレット、よく考えたら、ビニール袋に入っていたパンフレットやチラシ、まだ開けてなかった
ことに気がついたので、開いて見ました。これはほんの一部です、とにかくスポンサーの数とレベルがかなりのもので
「岡山市と地元企業」の全面サポートで、イベントの大きさにつくづく感心します。福山でもこんな文化イベント
やったらいいのに…。私は、岡山市の出身なので、選考の段階で許可されたのかもしれません。でも来年もまた
出られたらいいな、今年のリベンジでと、今から闘志が湧いてきています。


10/2(火)3番手が「海風」です。出演者が流石に、選考を経てきているので、さすがのレベルです。


当日スケジュールリスト


動画です、ごらん下さい。

2018年 おかやま国債音楽祭ウエルカムコンサート(海風のステージダイジェスト)


色々ハプニングがあったけど。ライトの加減で自分の楽譜が見えなくて、「やばっ!」って瞬間、とどめは相棒の
ハーモニカのブレードが折れてしまって、音が上らない事態に…。なんでこんな時に??ってことも含めて
全て、経験、これからの活動の糧にしたいと思います。海風はこんなことでは「めげません』分かるかな?
これって、方言かな?「めげる」=「気持ちがくじける」と言う意味です、念のため。


日も落ちて、岡山駅前の夜景、都会的な夜景を背景に歌うのって、気持ちよかった

コメント

今年のおかやま国際音楽祭ウエルカムコンサート、駅前の野外ライブでした

2018-10-04 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
今年のおかやま国際音楽祭ウエルカムコンサート、駅前の野外ライブでした


海風の案内に海風のステージに時間が書かれています。ちょっとうれしいですね、
これを見ると、同時に気が引き締まります


昨日の記事でアップしたYou tubeのうみかぜライブの動画です。
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひどうぞ! もう一度見てみたいと思われる方、大歓迎です!


ゆるキャラも登場して盛り上げのお手伝いです。


岡山駅前、ビックカメラが向こうに見えます。


駅前のホテルにも明かりがともり始めました。


私たちにギター、Martin D-28とOvationがスタンバイしています。


通勤、通学の人の数が増えてきました。


考えてみると、今年は野外のライブが多かったです。
ライブハウスほとんど行くことがないし、イベント、コンテスト系が主流の海風です。
久しぶりにライブハウスにも歌いに行きたくなりました。

コメント (2)

2018年おかやま国際音楽祭 海風出演動画アップしました

2018-10-03 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
2018年おかやま国際音楽祭
ウエルカムコンサート
 海風出演動画アップしました



今年の海風にとっての最大のイベント、おかやま国際音楽祭。2016年から連続3年この栄えある場所で歌えることの
歓びを感じています。今年は、また新曲を4曲セットリストに組み込み、歌わせてもらいました。去年までの地下の
特設ステージから、地上に上り、岡山駅の東口のメインステージで歌うことになりました。
「夢中になれるものを見つけたら」「信じる友がいますか」「12月の雨は雪になりそうにない」
「今君の笑顔で大地はよみがえる」の4曲を歌ってきました。長いのでMCや曲を一部カットしての15分の映像です。
ぜひ、最後まで御覧ください。海風 安頓・星くん


今年からは岡山駅までのメインステージで行われることに


後ろにビックカメラのネオンが見えます、アーバンな感じがいいですね


だんだん暗くなってきました。


通勤客が多い通り、行き交う会社員や、学生さんたちが、足を止めてくれたり、うれしいですね。


カメラは、スタッフにお願いして撮ってもらいました。とぼけた顔してますね(笑)


駅前に赤い絨毯を敷き詰めてその上で歌うのって気持ちがいいです。


来年の事を言うのはちょっと早いですが、来年もまたここに来て歌いたいと思います。


動画のトップのフォトです。


コメント

いよいよ、明日10/2(火)6:00-「2018おかやま国際音楽祭」ウエルカムコンサートへ海風出演します

2018-10-01 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
いよいよ、明日10/2(火)6:00-「2018おかやま国際音楽祭」
ウエルカムコンサートへ海風出演します



おかやま国際音楽祭、岡山市をあげて大規模な音楽祭が、市内各所で行われる大イベントです。岡山駅前(地下)で
行われるウエルカムコンサートに、3年連続で海風が選出されました。10/2(火)6:00からのステージです。

【おかやま国際音楽祭とは】
おかやま音楽祭は今年で25回目を迎えます。平成6年に岡山シンフォニーホール開館3周年イベントとして産声を上げ、
平成19年より「おかやま国際音楽祭」と改称し内容を拡大してきた、秋の岡山を彩る一大音楽フェスティバルです。
今年は、野外や街角で音楽の歓びを分かち合う無料コンサートなど、誰もが楽しめるイベントを、岡山の持つ豊かな
水と緑の音楽空間で提供します!(おかやま国際音楽祭HPより



この動画は2017年度「おかやま国際音楽祭」出場の時のものです。(30分の動画ですが、早送りでいいですのでご覧ください。



2016年出場の時の動画です。この時には、相棒の星くんが、喉を痛めて声が出なかったので、急遽セットリストを
変更し、全曲、私の持ち歌で通しました。こんなタイミングである時はあるんですね。私も、2016年アコパラの予選の時
同じように喉をやられて、声が出ずに、途中で声が裏返ってしまいましたから…。今年はふたりとも大丈夫なようです。


室内ということもあり、音響は抜群によく、PA担当、そして総合MCもプロのアナウンサー、最高の環境です。


去年のウエルカムコンサート海風のステージをノーカットでDVDに焼いて、希望者に渡しました。


岡山市が全面的にバックアップしているだけあって、お金もかけるところにはしっかりかけています。さすがです。


当日の出演者リストに「海風」の名前が、やっぱりうれしいね。

今回はセットリスト4曲、新曲も入れて、歌ってきます。とにかく1年でいちばん力が入る音楽イベントですが、肩の力を抜いて
気持ちを込めて、歌いきってきたいと思います。最近の海風は本番が強いから…

コメント