毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

北海道はカニばかりじゃない、釧路ザンギ、帯広の豚丼

2019-02-08 | グルメ探訪
北海道はカニばかりじゃない、釧路ザンギ、帯広の豚丼


ジ・アウトレット広島でふと目に付いたこのお店
「きくよし」字が変換できないんですよ。


入る前に、何にしようかと見ています


な、なんだ!この山盛りの唐揚げみたいなの?


店内をちょっと紹介


北海道はでっかいぞ〜!
こんなの昔あったような。


出てきました、釧路ザンギ!


3種類のやくみが出てきました。


こちらミニ豚丼🐷

たまには変わったメニューもいいもんですね。


The Outlets Hiroshima


コメント

この超濃厚焦がしプリン「うっふプリン」

2019-02-07 | グルメ探訪
この超濃厚焦がしプリン「うっふプリン」


この超濃厚焦がしプリンです。スイーツ好きの私にはたまらない濃厚プリンです
いただきものなんですが、これがうわさのこの超濃厚焦がしプリン「うっふプリン」


正体はこれ、「うっふプリン」です。
目の前でバーナーで焦がしてくれるそうです。


ひと口いただいてみます。スプーンの入り具合もしっかり感が感じられます


中のプリンもしっかり者、超濃厚、そして焦がしのほろ苦さがたまりません。


ひさしぶりに、また食べたいなって思ったスイーツでした。
コメント

ケンタッキー、辛口ハニーチキン、びみょうにうまい!

2019-01-31 | グルメ探訪
ケンタッキー、辛口ハニーチキン、びみょうにうまい!


これが噂の辛口ハニーチキン、じゃぁいただきます!


フジグランにあるKFC、近くにあってよかった


がっつりいただきます。大きな口を開けて、ガブッ!


最近ポテトは、スティックからこんな形になってますねw


この部位が一番好きなんです。


うまそうに撮っているなぁ、食欲そそります。


カーネルおじさん、ありがとう!


ドライブスルーもそこそこ並んでいます。
コメント

友人と十三軒茶屋再び、出てきた話題は海風のライブのこと

2019-01-30 | グルメ探訪
友人と十三軒茶屋再び


サイホンで入れてくれるコーヒー☕️は、やっぱりいいね。


このコーヒーは「千田にある十三軒茶屋」で飲んだ珈琲

この日はなぜか、声のでかいお客さんがいなかったので、いい感じで珈琲を楽しむことができました。


海老カツサンド、サクサクうまかった。

この友人、この前ビッグローズフェスタのときに海風の応援に来てくれた人。話題で出てきたのはやっぱり
あの大きな会場で、よく緊張しないねって。



ライブハウスでやるのと、大きな会場でやるのとは、違うでしょうってよく聞かれますが、それぞれ違った
緊張感を楽しむことができます。一般大衆に向けて演奏るのと、音楽をやっている人の前でやるのとはやっぱり
ちがいますね。人数が多いのは、逆に励みになりますから。






明日、木曜日はたまたま、仕事が休みになったので、久しぶりに府中のオールウェイズに歌いに行ってみようかと
海風の相棒と話しています。


コメント

ミスド「ドーナツ、コーヒー」でブレイク

2019-01-29 | グルメ探訪
ミスド「ドーナツ、コーヒー」でブレイク


ちょっと蔵王のあたりまで出てきたので、ここらでコーヒーブレークといきます☕️


神辺もビックローズの前にミスタードーナツができたので、福山でミスドに行くことが少なくなりました。


ミスドのコーヒーはおかわりができて、すごくおいしいんです。


全部食べてしまいましたから、お皿しか残っていません。


お持ち帰りです。お土産、もちろん私も、もう一度食べますけどね。


窓から見える外の風景見ているだけでも、飽きないな、美味しいコーヒーがあれば


これは以前の蔵王のミスドの建物、外壁の色が比べてみると違っているのに気がついた
コメント

タカダのたまごかけご飯、満喫〜!まんぷくです!

2019-01-16 | グルメ探訪
タカダのたまごかけご飯、満喫〜!まんぷくです!


玉子の木、玉子って料理や菓子作りには欠かせませんからね。この木にいっぱいなってほしいですね。


卵かけご飯が300円で食べ放題、味噌汁も付いてきますよ。


どうしてなんだろう?今まで見たことがないような長い列ができている。結局30分ほど待った計算になる。


バウムクーヘン、買って帰ろうと思ったのですが全部売り切れでした。誰か食べるって?バウムクーヘン(誰も食わへん)。失礼しました〜w


最初の注文で、ご飯と卵と味噌汁、漬物が渡されます。その時に卵🥚が2個欲しければ言えば2個貰います。


こんなセットとなります。


さて、卵🥚を割ってあったかいご飯🍚の上に投下します。


私は卵を2個一気にご飯の上に乗せます。


混ぜて混ぜて、ご飯がまっ黄色に染まっていきます。実はこの時1個の卵は、白身を抜いて黄身だけかけています。


そうするとご飯が粘り気が少なく、色も濃い黄色に染まります。


さぁ、食べよう卵かけご飯!


天井が高く開放感に溢れた食堂です。

コメント

夜の丸源ラーメン、いいんじゃない?

2019-01-12 | グルメ探訪
夜の丸源ラーメン、いいんじゃない?


いつもはランチタイムに寄るんですけどね。
夜のこの風景は久しぶりです。


とんこつ醤油焦がしの黒!
しっかり煮込んだスープはなかなかのもの。


では、いただきます。麺は細めの縮れ麺


この煮卵がうまいんだ!


今回は唐揚げなし、その代わりと言ってはなんですが…
これです、温たまご飯。半熟玉子をご飯にぶっかけ!


この海苔が、雰囲気を盛り上げる、なかなかの演出だ!


営業時間はなんと、25時まで。
すなわち、午前1時までってこと。


やれやれ、もう11時だ。今日は独身だから、時間は気にせずに過ごしてみる。だから、焦らない(笑)

海風今日の1曲「あの頃の夢をまだ追いかけていますかV

コメント

千田にできた十三軒茶屋、あちこちできてます

2019-01-08 | グルメ探訪
千田にできた十三軒茶屋、あちこちできてます


神辺の道上を起点として、井原、三吉そしてここ千田にもOPENしている十三軒茶屋。
これまで通り過ぎていましたが、ちょっと小腹が空いたので、寄ってみました。


広々とした空間の広がる、客席。


さらにガラス張りの中庭があり、ますます開放的な感じを受けます。


やっぱりコーヒーだけじゃ、ものたりない。
ってことで、デニッシュを注文。
私は無類のパン好きでして、ケーキよりはこっちの方が好きなんですね。


珈琲もいろんな種類が選べるのでうれしい


ただ、難点を言えば、静かにコーヒーを飲みながらゆったりとくつろぎたいと思っていても、女性のグループが大きな声で話し続けるので、いい空間、うまいコーヒーもちょっとねぇ…。
それが残念です。
節度ある声のボリュームで話してくれたらと思うのは私だけじゃないと思います。
コメント

かつ丼番長 ジェロムバンナ

2018-12-27 | グルメ探訪
カツ丼番長 ジェロムバンナ

懐かしいな、K-1無冠帝王、ジェロムバンナ
なんか、年取ったなぁ、あの危険な匂いがしない


それより、目の前のこいつをどうするか問題
ランチどきだから、大盛り無料サービス


おなじみ、ここは「かつさとランチ時男子率
90%以上、そう、ガッツリ系のメッカ


さすがに、これはちょっと尻込みをしてしまうなぁ…


たしかにオーダーしてからの時間は短い。
5分もしないうちに、出てくるから。


全盛期のころの「ジェロムバンナ」、バトルサイボーグって呼ばれていたころ。
胡坐れすぎて鼻が変形していた時もあった。それくらい、どんどん前に出ていき
アグレッシブな戦いは、格闘技ファンを魅了したものだった。
コメント

12月1日の話、丸亀の日

2018-12-05 | グルメ探訪
12月1日の話、丸亀の日


釜揚げうどん、半額で140円!
お客さんのほとんどは、これを注文していました。


毎月1日は「釜揚げうどんの日」だから


牡蠣たまごあんかけも気になる


なるほど、これだけ消費するのか、いったい1日で何食分作るんだろう?


ほんとうに働いている従業員、忙しそう。


これで並みです。


ソフトボールくらいの大きさの野菜かき揚げ」


これをどんぶりご飯の上に乗せると、ご飯が見えなくなります。


寒いときはあったかいうどんがいいですね。




コメント

テニス仲間「トライアングル」、打ち上げと忘年会、ふぐ料理をたら「ふく」、うまかった!

2018-12-04 | グルメ探訪
テニス仲間「トライアングル」、打ち上げと忘年会、ふぐ料理をたら「ふく」、うまかった!



日曜日の笠岡の大会の打ち上げと、忘年会を兼ねて、福山の小池病院の近くにある「ふぐ料理」のお店へ。
トライアングルのリーダーが、長年通っているということで、本来は休みのところを私達のグループの
ために、お店を開けてくれたそうです。


河豚鍋、グツグツ…うまそうなぷりぷりの身、いいにおいだ。


ふぐ料理なんて、めったに食べないし、刺し身くらいだけど、今回は鍋まで出てきて、温まった!


遠慮してるとなくなるよ〜!


ふぐの刺身、うまい!食べながら、飲みながらの会話の2/3はテニスの話題です。今年一年を振り返ってあの試合ではどうだったとか
あの、とんでもない今だから言えるエピソードとか、話題に事欠きません。


そして来年に向けての抱負、また来年笠岡あぐりテニスコートで暴れまくりましょうって、みんなで意気が
あがり、テンションも最高潮!


最後の締めはやっぱり、雑炊でしょう!
とにかくうまいふぐ料理でお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。


この会のリーダーのTさん、テニスの仲間を20年前に募集するために作った広告だそうです。
この会が時代を感じさせますね。それに「サンピア」なんて今はなくなっていますからね。
コメント

食べて、食べて、食べまくる!

2018-11-20 | グルメ探訪
食べて、食べて、食べまくる!


この日は「てんやの日」
上天丼650円が500円!食べないわけにはいかないでしょう!


「てんやの日」の幟何本も立っています。


ちょっとアングル変えて撮ってみます


店内のメニューです。


夕食は「同楽縁」中華🥟です


ここは広いですが、この日は団体多く、駐車場もいっぱい。


ビッグローズ入口のモニュメント
夜に見ると、なんか別物に見える。


夜にはドルチェで買って来たケーキ🍰
まぁ、よく食べた一日でした。

コメント

ランチなう〜 寒いからうどん 、それから…

2018-11-17 | グルメ探訪
ランチなう〜
寒いからうどん 天霧



更新遅くなりました。色々動いていて明日の写真の仕込みしてました^^;

今日は広島の平和大通りで始まる「ドリミネーション」見に行こうかと思っていたのですが、中止。もうちょっとしてから行くことに。

墓参り〜山野〜芳井〜天神峡と回ってきたところです。その写真は明日のブログでアップしますね。


うどんと唐揚げ丼のセット。天霧です。
と言っても、食べに行ったのは昨日なんですけどね。


やっぱり、お昼はこれくらいの「ガッツリ感」ないと、だめです。


墓参り、彼岸のあと参ったかな?気になったので、松とお花を持ってお参りしてきました。


それからペット霊園へ。もう3年になるかな、亡くなってから。愛犬の「もん」


山茶花、きれいに咲き揃っていました


ほらね、春には八重桜がきれいに咲きます。
ペットたちも、さみしくないように…
コメント

味噌ラーメン専門店「あらき」フジグラン神辺お

2018-11-13 | グルメ探訪
味噌ラーメン専門店「あらき」フジグラン神辺お


ちょっとくらい感じに看板と入口ですが


味噌ラーメン専門店というだけあって、味噌の種類が選べる。これは「ますや味噌」


ちょっと黄色っぽいこっちは「昔ながらの味噌ラーメン」
トッピングは、超バターと煮卵


どろっとした煮卵


店内の様子、全体に赤っぽい、食をそそる暖色系


カウンターの椅子も味噌樽風


入口には大きな幕が下りていて、味噌へのこだわりが感じられる


ごちそうさま!


隣はよく行く、「てんや」。

コメント

福山初!大好きな「大戸屋」が福通本社側にOPEN!

2018-11-09 | グルメ探訪
福山初!大好きな「大戸屋」が福通本社側にOPEN!


チキンお母さん煮定食、このボリュームで850円はリーズナブルじゃないですか!


2号線沿い福山通運本社隣接


トヨタカローラ広島福山営業所の隣接


グランドオープンの幟がズラリ並んでいました


これが、チキンお母さん煮定食の全貌です。
ご飯は白米と五穀米が選べます。量も大、中、小
の中から選べます。


こちらは大戸屋ランチ、667円!


調味料も全部オリジナルです


メニュー注文も回転寿司みたいに、タッチパネルで行います。


待合の席が狭く、外で待たされる。雨に日はちょっと待機場所がないのが難点ですかね?
でもねまた期待指数高いです。やよい軒よりメニュー数も何よりも、ボリュームがあるのがガッツリ系には、何よりうれしい。

コメント