毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

芦田川花火大会 LIVE中継で楽しみました。見逃した人はここですよ!

2018-08-16 | イベント
芦田川花火大会 LIVE中継で楽しみました。見逃した人はここですよ!



LIVE映像をキャプチャーしたものですがら、それなりの写りです。
ここで見られます、今のところ…  https://freshlive.tv/ashidagawahanabitaikai/228104

BGMあり、小林克也さん(福山出身DJ)のMCで盛り上がります、臨場感たっぷりです。


この2枚は私のフェスブックの友だちがアップした写真です。


やっぱり、生写真はすばらしいな、Yさん、さすがです!

そっそく、You Tubeにもアップされていました。

ほんと、いった気分になりました。音だけは神辺まで届いていました。


※今日はもう一つ記事があります。下を見てくださいね。
コメント

続 岩国フレンドシップデイ2018

2018-05-07 | イベント
続 岩国フレンドシップデイ2018

写真撮影を頼んだら快く引き受けてくれた。フレンドシップだものね。

この日5月5日の岩国フレンドシップデイの入場者の数はなんと20万人を軽く超えていたそうです。基地内の広い敷地
ですから、ピンと来なかったのですが、その数を聞いてびっくりでした。言われればそうなんだ…と改めて驚いた、


バスから下りて、入場の時に手荷物の検査がある。持ち込めないもののリストはバスの中で添乗員が説明していました。
その中に「自撮り棒」というのがありましたが、伸ばした長さが2mを超えるものは不可とありました。私もバッグに
いれていましたが、80cmだと説明するとOKと笑って通してくれました。


中に入っていきなりの行列、最初並んでいたのですがその長さ100mは夕に超えていて、最初は並んでいたのですが
途中で離脱、結局この航空機の中を見学するための列だったのです。他にもいろいろあるので離脱者続々


私は航空機マニアではないのでその機種が何かはわかりませんので、写真だけ載せておきます。
わかる方はコメント欄で教えて下さい。


これは早期警戒管制機かな?ちがったらごめんなさい。


大きな輸送ヘリのプロペラの上に若い兵士が登って手を振っていました。


遠くから見たらこれです。でかいでしょう。今はオスプレイばかりが話題になりますが、これもカッコイイです。


その中を見学しました。コックピットのおびただしい計器が並んでいるのを見て操縦は大変なんだろうなって。


だいぶ下がらないと機全体をカメラの中に収めることができません。


戦闘機の前で、みんな立ち止まり眺めていました。


戦闘機の前に備えてある「バルカン砲」でしょうか。ここからバリバリと連続で発射されるとひとたまりもないですね


ステッカーやメダル、キーホルダーなど販売していました。私も2個ほどお買い上げ。


翼の上で座っている三人の若い兵士たち。今日はくつろぎながらサービス満点です。特別出演の安頓です。


ここの列は短いけどもう集合時間が近いのでスルーしました。


大きな重機が、何なのかよく分かりませんが、そのタイヤの大きいのにびっくりです。


もうバスに帰らなければなりません。滞在時間は6時間、最初は短いかと思っていましたが、十分楽しめました。


コメント

カープ優勝パレードそのあとで…勝鯉の森のカープ記念碑新たな1ページ&どぶろっくのステージ

2017-11-27 | イベント
カープ優勝パレードそのあとで…


勝鯉の森のカープ記念碑に7度目Vを加筆
この記念碑に新たな1ページが刻まれた 2017 広島 88勝 51敗 4分 堂々たる数字です


右の碑には衣笠の似顔絵と記録が刻まれています


ほんの一瞬の出来事、そのあとのさみしさ、みんな一斉に街に向かって歩き出す。カープの背番号の付いた
シャツを着て、応援の旗を手にしてみんな思いを胸に秘め歩きだす。


春には桜並木、秋には紅葉、きれいな桜の葉っぱが真っ赤に染まったその景色も趣があります


平和公園から、神谷町の方面に向かって足早に歩いて行くカープファンたち


平和公園の景色、お天気は今ひとつだったのですが、まずまずの発色です


パレードのあと向かったのはグリーンアリーナ


ここでは広島ガス展が行われ、たくさんの模擬店がでて賑わっていました


実はここへ来たのは、新井と松山のトークショーがあったから。でも整理券は売り切れ入ることができませんでした


でも、その代わりといっちゃなんですが、「どぶろっく」のステージを見ることができました
私の見ていたのは、相方のギターの方ばっかりだったりして


グリーアリーナは「松任谷由実」のシャングリラ以来か、いやその後 Waling with the Dinosaursを見に来たかな、大きな会場です


かなり、リアルでした


コメント

2017年カープペナントレース優勝パレード 平和大通り

2017-11-26 | イベント
2017年カープペナントレース優勝パレード 平和大通り


朝6:30福山出発、高速広島東〜広島駅前へ到着。早く着きすぎた。駐車場を見つけて、余裕を持って平和公園に向かった。
しかし、すでにたくさんの人が沿道に陣取っていて、道沿いには立てないので、少し離れたところにポジションを決める
10時半を過ぎた頃アナウンスがあって、パレードが開始。それから10分ほどして向こうの方にバスの姿が見えたので。
望遠でしっかりと捉えることができた。駅伝みたいに白バイが先導している。


沿道には、カープのお気に入りの選手の背番号の入ったシャツや横断幕、鯉のぼりなどもって歓迎している


先頭に低い位置に緒方家督が乗っているユーノスが視界に入ったので慌ててシャッターを切った


真っ赤なバスが3台ほど、続く。お目当ての選手は…いない!


いない…


ここにもいないぞ…


今年もこのカメラで、RX100では望遠倍率が物足りないので。


湯浅知事は確認できたけど…。道路の向こう側に向いている選手はこちら側(平和資料館側)からは全く見えない


同じFacebookの友だちから、私も来ているわよって。やっぱり新井、菊池、丸、松山…その他向こう側らしい。そうか、TVカメラがある方に固まっていたわけか!
去年はいたのですが、外国人選手たちは国に帰っているらしく全く姿は見られなかった


※これは去年の写真ですが、ジョンソンやジャクソンもバスに乗っていたのになぁ!


目の前を通り過ぎるのはほんの数分、あっという間に通り過ぎて見えなくなった
この数分を見るためになんと主催者発表30万人が集まってきたというのだからカープのファンはすごい!


エディオン蔦屋家電行った時にパレード時の写真がテレビの大画面にいるし出されていたのを、写メりました。


やっぱり、いい場所から、いいカメラで撮っているんだろうな…。


来年は、反対側に陣取ろう!TVサイドがやっぱり主力メンバーが並ぶらしいから。


中国新聞社本社壁面の大きなポスター(2017年)「来年こそ!」という文句が切実なファンの声だろう!


これは、去年の同じ位置からの写真です

その後、グリーンアリーナに向かいます。こちらでは新井・松山のトークショーがあるらしかったから。
広島ガス展もあり、いろいろとお店も出ているらしいので、腹ごしらえもこちらでと。ここからは明日のブログ
更新で、お見せします。今日はこのあたりで!
コメント

Oh! Cute Halloween Monsters ! かわいい、ハロウイーンのオバケたち!

2017-10-26 | イベント
Oh! Cute Halloween Monsters !


Trick or treat ! 楽しいハロウィーンイベント
かわいいらしいwitchやwitheredたち


みんな盛り上がってるか〜い?
テンション上がりまくり!リミッターハズレた!


あっちこっちでコスチューム持ち歩いて、英会話イベントやってます。
ペガサス英会話には外国人インストラクター以外にも、宴会係?いた、エンターテイナーがいるのです。
そう、歌って踊れて、英会話を教えられるスタッフ、私です。


街のお店にもハロウィーンのお化けが出没しています。


今ではなくなったポートプラザの不二家のペコちゃん、なつかしいな。


我が家の玄関先にもハロウィーンのデコレーションで飾られています。


かわいいGhostがふわふわ回っています


ミニーちゃんもハロウィーンイメージに変装です。なにかと楽しくなる我が家の玄関
四季折々に変わるデコレーションに訪れる人の目を楽しませてくれるのは、私ではありません、wifeの仕業です。
コメント

正調やっさまつりに三原の町は活気づく

2017-08-15 | イベント
正調やっさまつりに三原の町は活気づく


ディズニーのパレードが終わって30分ほどで、アナウンスが有り「正調やっさ踊り」がスタート
威勢のいい音楽が鳴り響き総勢100組の団体が順次三原駅前通りを練り歩く。


各団体は衣装も工夫して、各々のやっさ祭りを楽しんで踊っていた


おそらく、小さい時から身についた踊り、リズム感が培われてきているんだろう、非常になめらかな動きに感心する


三原を代表する企業や団体が次々と登場してくる


コースは幾つかあり、出発地点も異なるんだろう、最後は広場で解散となっているようです


踊りは単純に見えて、その指先そしてステップもなかなか華麗です。


多い団体は100名を優に越すくらいの人数で参加しています


ここは三原県立大の学生さんたちの団体、長いですよこの列は


こちらは町内会の団体でしょうか、少人数ですが、元気いっぱいです


これもすごい長い列、エネルギーが溢れています。こちらまで伝わってきます


これは正統派か…真ん中の女性は外国人のような気がします


子どもたちは和楽器を演奏しながら行進しています。練習したんだろうな、しっかりと!


いちばん残念だったのは、道路を横断する人の整理。消防団は担当していたのだが、全然横断する人の波を捌けていない。
最悪なことには、練り歩くやっさ踊りの団体が横断する人を待って立ち止まったり。
中には、片手にスマホをつつきながら棒を振っている始末。なんとかしましょうよ!実行委員会さん!


外国人にとってもこのイベントは、興味しんしんなのだろう。でも食べる方がもっと関心あるの?


私も、真似て見ましたが、どうも猪木のファイティングポーズになってしまう…。そう言われれば、たしかに(^_^)


コメント

三原やっさ祭りにディズニーパレードがやってきた

2017-08-14 | イベント

三原やっさ祭りにディズニーパレードがやってきた




2017年8月12日、三原の町は活気にあふれていた。年に一度三原の町にエネルギーが一気に発散される日、三原やっさ祭り。
今年は、正調やっさが始まる前に、ミッキー、ミニーをはじめとする東京ディズニーランドの人気者が三原の町をパレードした。
沿道はたくさんの人で埋めつくされた。ディズニーの人気は大人も子どもも含めて、最高に盛り上がっていた。


遠くから賑やかなリズムが聞こえて来た


その前をYAYOIダンススクールのバトンの女の子が元気にパレード


近づいて来た時の私の格好はといえば、左手にiPhone 、右手にはさすがに一眼は支えられないので、Sony RX100を握り、両方のディスプレイを見ながらの撮影です。いそがしい。


地元の有志たちが、ミッキーたちの乗ったバスの後ろを行進しています。


次のバスには、ドナルドダックたちが乗っています。このバスにはミッキーの耳がついている!


中に入っている人、この炎天下暑いだろうな…。


これだけのキャラクターたちが出張して来ていたら、東京ディズニーランドは閉園?
そんなわきゃ、ないか!


目の前にいた家族たちがテレビ曲のインタビュー答えていました。


そしてこの後しばらくして、正調やっさの100団体が繰り出したのです。
この写真と動画はまた明日…。


コメント

2017年井原落合杯 今年も3位だったけど素麺がは?

2017-07-31 | イベント
2017年井原落合杯 今年も3位だったけどソーメンは?


井原運動公園、テニス「落合杯」。陽射しは強烈とは言えないけど、湿度が高く汗は流れるように胸を伝って落ちて来ます。
壮年男子ダブルス第1試合は、8-2でとりあえず勝利。これから先は茨の道。井原ではありません。


テニス落合杯、決勝進出をかけて戦いましたが、準決勝で敗れてしまいました。年齢別ですから、
福山市A級、B級の人もも同じカテゴリーの中にいるんですから、めっちゃレベル高いです。
順位は3位。入賞者には例年だと素麺が商品に出るはずだったのに、今年はなんと、ごっついバスタオルでした。
食べられん!この夏どうやって食いつないでいけばいいんだ…。というわけで、とりあえず、バスタオル食ってます。
昼食にカップ麺、焼きそば、バナナ、よく冷えたスイカ、かき氷とサービス満点です。
(笑)でも、楽しい一日でした。暑い夏の日の思い出。


開会式の挨拶、試合ルールの説明


開会式の様子。ほとんど雨が降ったことがないのが不思議なくらいです。これまで中止がないのです


1回戦負けの場合もコンソレーションがあり、廃車の中でまた優勝が決まるので、最低2試合はできることになります


キンキンに冷えたスイカが振る舞われた、めちゃ美味しかった!
コメント

町内会の夏まつり、ほのぼのとした芸にほっくり!

2017-07-30 | イベント
町内会の夏まつり、ほのぼのとした芸にほっくり!



町内会の役員さんたちが、プロではないけれど、腕をふるって露店を開いて、盛り上げています。

賑やかしに町内会の有志が組んだバンドとこの芸人たち、「チンドン屋」が練り歩き、なんか懐かしい風景を

面にした感じです。また町内の子どもたちが有志で、「恋ダンス」を踊ったり、カープの応援歌を歌ったり

町内会有志のバンドの演奏、そしてカラオケ大会…。どれも練習は十分とはいえませんが、みんなで作り上げる

地位の夏まつりとしては、十分楽しめたのではないでしょうか?

そして最後はみんなで円陣を組んで、「盆踊り」!「三池炭鉱の上に出た♪」


あたりもすっかり暗くなり、盆踊りが始まりました


この盆踊りの写真だけは去年のものです。

まだまだ、暑い日はこれからも続きます。しばらくこの暑さとも付き合いながら、夏休みが終わるのを心から

待ち望む私であります。今日、7月30日は井原でテニスの「落合杯」があります。なんとか上位に食い込めるよう

頑張ってきます。


コメント

ユニバーサル・スタジオ、Express Pass使って楽々周遊(夕刊です!遅くなりました!)

2017-06-26 | イベント
ユニバーサル・スタジオ、Express Pass使って楽々周遊

今回は土曜日朝出発、開園目指して朝4:30出発でした。いつもなら、土曜日の夕方から日曜日にかけて2日間で行くので
時間的には余裕があるのですが、今回は東京からのグループと合流しての行動、それに小さい子どももいるので乗れる
アトラクションにも限定されるので、あんまり過激なものには乗れなかったものの、それなりに新しいアトラクションも
できていて、十分楽しめた12時間でした。流石に足が、疲れましたわぁ…


これが噂のフライング・ダイナソー。ひっくり返ったままでの猛スピードの走行はスリル抜群です。
全開はsingle riderで乗りましたが、いやぁ、これまで乗ったものの中で一番の興奮ぐあいでした。


お天気はごらんのように、曇。でも雨がふらなかっただけでも儲けものでした。天気予報では午後から雨の
予報もありましたから。広島球場ではカープの試合も中止となったらしいですから


ハリーポッターのお城…ええっとなんて言ったっけ、ホグワーツ城
そういえば、今日のニュースでこの場所で携帯のバッテリーを落として発火して、一時アトラクションが中止に
なったとか…この場所にいたんですよ、2日前には!


暗闇の中、魔法の杖の呪文を教えてくれている。そのあと選ばれし者よ…この杖を4,980でお譲りします…
誰でも買うことができないけど、あなたは特別…。値段を聞いて子どもながらに、親の顔を見ながら「いいです…」
いい子だな。本当はほしかったんだろうに…。


とにかくすごい人出、場所によっては身動きが取りにくいくらいです


ここも新しくできているアトラクション、エヴァンゲリオンのコーナーです


妖怪ウォッチ リアル体操、実物と3Dの映像に合わせて妖怪ウォッチ体操です


ゴジラ・進撃の巨人…時間がなくて行けなかった


こっちはファンタジーのコーナー、セサミのキャラクター、ピーナッツ、そしてハローキティ…etc


エルモだぁ~!でっかいぞ!


ダイナソーがのっしのっし歩いているぞ。前はこんなのなかった。なかなか迫力あります。


やっぱり今が旬のこれ!Minions ! ここも人気スポット。以前Back to the Futureがあった場所です
乗り物もおんなじですが、全く別物の3D映像で、「別世界」へ連れて行かれました。


帰る頃には真っ暗、12時間もいたんだからね。


また、きっとくるね、おそらく半年以内には…!今回見られなかったところまだ、いっぱいあるから!


あのぉ…飲み物高いんですけど…とっても・ペットボトル1本250円はちょっと…高すぎない?
スーパーで買えば、78円とかなんですけど…

事前にネットでExpress Passを買うと名前入りのQRコードがもらえて、それを入場の際に見せれば、OK!
別ルートでショートカット(近道)で時間短縮です。まぁ、お金はかかるけど、時間にゃ変えられない
Time is Money !っていうことです。


コメント (1)

ユニバーサルスタジオへ向かっています

2017-06-24 | イベント
クリスマス以来のUSJ、楽しんできます


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!久しぶりと言っても、半年ぶりかな?


寒さに震えながら回ったのを思い出しました。


去年巨大クリスマスツリーが最後になるというので、行ったのが12月。

今回は、車で向かっています。気になるのは、お天気ですが、今のところ、晴れています。
東へと向かっているので、雨雲からは逃げている状態です。
なんとか、今日一日、なんとか持ってくれればなぁ〜!

楽しんできます♫

コメント

そろそろ蛍が見られるかな? 堂々川、竹田狭間川ではホタルが舞っているらしい

2017-05-30 | イベント
そろそろ蛍が見られるかな? 堂々川、竹田狭間川

今は黄色い花で埋め尽くされる砂留手前の道路脇

きれいだなって思っても、素直に喜べない。この黄色い花は「外来種」で「オオキンケイギク」。
生態系を壊してしまうそうな。なんか秋に咲く「キバナコスモス」に形が似ているな…
でもこの繁殖力は、すごいな…。


この水色の幟が目にはいる季節となった。でも何やらニュースで見たが、「ホタル」は季節を表す言葉から、外れるとか…。


この黄色い絨毯の広がりは、半端ない


遠くに砂留が見える。近くで見れば、すごく大きく、日本の中でも最大級とか


近くには札所もある寺もある


堂々川ホタル同好会の皆さんが、この辺りを清掃活動に、ホタルが生息しやすいように手入れをされている。(詳しくは「自然を尋ねる人」をご覧ください。


福山市神辺町の竹田、狭間川では今ゲンジボタルがまっているとのレポートを出していました。(自然を尋ねる人ブログより)


堂々川、3つのお宝…
ホタル、彼岸花、そして砂留
「堂々川ホタル同好会」ホームページはこちら(私が制作管理しています)
コメント

2017年福山ばらまつりパレード、テニスの試合で見られなかったから…探してみた

2017-05-22 | イベント
2017年福山ばらまつりパレード、テニスの試合で見られなかったから…
You Tubeで探してみた


例年だと、バラまつりには2日とも出没するのですが、昨日はテニスの試合が沼隈であって、ずいぶん時間がかかって
パレードの時間に間に合わなかったので、You Tubeを探してみました。あった、あった…!もうけっこうな本数が
アップされていました。今回はその動画をいくつか集めて特集してみました。

YOSAKOIはひろしまフラワーフェスティバルで見たので、今回は仕方ないな。

神石踊娘隊きらきら星


最近、メキメキ頭角を現してきたこのチームは注目!


この写真はひろしまフラワーフェスティバルの時のものです。(神石踊娘隊きらきら星)

備後男組


元気がいちばん!こっちまで元気をおすそ分けしてもらっている感じです。

支志團


現時点では、備後ばらバラよさこい踊り隊(最優秀賞2017)、備後新撰組などの昔からのチームはアップされていません。アップされ次第、追加して行きますね。


第1試合がデフォで不戦勝、そこからは長かった
沼隈までの距離を考えて早く出すぎた。
試合開始までに3時間少々…。これはきつかった


~ここからはテニスのお話です~

第2試合はC級第1シードとの熱い一進一退の戦いでした。

残念〜!第1シードに対して、終始リードしながら、8-8タイブレークに突入、そこからまた、7-7になり、ついに7-9で負けちゃいました。
第1シードにここまで踏ん張れたのは嬉しいけど、あの1球は決まっていたらと考えると悔しさが込み上げてきます。
これを糧に、自信に変えて、またがんばりますよ〜!ペアーのS氏と、対戦相手のT氏。


コメント

コーラ一気飲み? ゲップ〜

2017-05-06 | イベント
コーラ一気飲み? ゲップ〜


でっかいコーラ一気 飲み?

もちろん、これはイベントでの一コマではありますが…

コメント

ひろしまフラワーフェスティバル2017年5月5日

2017-05-06 | イベント
ひろしまフラワーフェスティバル2017年5月5日

このチームがよさこいパレードの優勝チーム「安田女子高校チーム」
華がありますねぇ!


今朝の新聞で紹介されていました。このチームです。


いいですね


見ているだけで元気になります


あの青い大きな旗は、神石きらきら星⭐️


この人なんといういいガタイしているんだ!


かわいいねぇ…。


いい笑顔してますね。


日本中の元気が集まったような気がします。

今年の広島フラワーフェスティバルは三日間雨がなかったせいか、去年より120,000人多くの人が訪れたようです。
さて、次は福山ばら祭りとなります。今から楽しみですね。
終わり
コメント