毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

おめでとう!世界遺産登録、でもちょっと待てよ…

2015-07-06 | ニュース 言いたい放題
おめでとう!世界遺産登録、でもちょっと待てよ…


ここまでは長い紆余曲折があった。そもそも日本がイコモスから登録をしてはどうかと勧告された明治維新産業革命の
産業遺産登録。それに一国の大統領がユネスコの事務局長に登録反対の直訴をしたのです。
オリンピックの時もそうだった。日本に日が当たるのは許せないらしい。

「あっ!また?やってるの?」

まだ、国内でやらなければならないことが山とあるんじゃないのかな…?

それから、反対を言い続けていたが、日本は彼らの言い分は文化遺産に政治的なものを持ち込んでいると、いなしていたが
突然かの国の外務大臣がやってきて、接近ムード。両国の首脳会談を今年中に開けるように調整しようとか、世界遺産登録
はお互いのものを登録できるように協力しようと上の新聞記事にあるような雪解けムードを醸し出し、帰国した。

それが理事国の集まった会議場で、先に決まった百済の歴史群の日本の協力もあって登録が完了したあと、いきなり反旗を
翻し、日本の推す一部の遺産登録に対してクレームを付けて会議は難航、そして翌日にもつれ込む自体に。
外相同士が合意した時点で日本は安心してロビー活動はストップしていたが、その間に、各委員に対して反対するよう
ロビー活動を積極的に続けているのですから、まるで騙されたようなものです。

おめでとうでもちょっと待てよ…
今回は世界遺産登録通過を優先し、一部あの国の言い分を聞き入れている。しかし、向こうもその言葉を施設の説明に記載
されたかどうかを、委員会に確認するように注文をつけるほどの上から目線。

結局通ったけど、「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいた」と認めたことは、
向こうにとっては大きな戦利品となるはず。これを元に、また賠償金を支払うように迫ってくるのは目に見えている。

韓国の市民団体というのがなかなかの曲者なんでしょうね、政権を動かしてしまうほどの力を持っているらしい。今回の
ユン・ビョンセ外相の日本側との協力関係を持とうとしたこと=売国奴と捉え、その市民団体から叩かれたと思われる。
政治がそんな一部の強行な市民に左右されるほど不安定な政権ということかな。

まぁ、これで登録完了ということなので、素直に祝賀会を各地で上げることでしょう。
おめでとうございます!
コメント

国会、なんともみっともない話が…足の引っ張り合い。

2014-10-24 | ニュース 言いたい放題
国会、なんともみっともない話が…足の引っ張り合い。

相次ぐ自民党の大臣の辞職に続き、今度新しく大臣に任命された宮沢氏にまた余震が…
しっかり大臣には仕事をさせてあげて欲しいですね。
せっかくの地元福山からの大抜擢、力を出してほしいと思っていた矢先…これですから、もう…



また、そのオチが、SMバーに政治資金を元秘書が使ったとは、なんとも…お粗末な落ちでした。
しかし今回も、政治家本人というよりも、取り囲みが小渕さんにしても、してやられたって感じですね。
しかも、4年前の出来事。きっと、経産省の大臣が決まった時点で、過去の政治資金の運用を調べあげて
なにか、出てこないかあら探しをしたんでしょうね、民主党のみなさんが、寄ってたかって…
野党はそんな重箱の隅をつつくようなことより、国会でしっかりと審議をしましょうよ。
重要な案件たくさんあるでしょう?




<私のFacebookで友だちが述べてくれた意見>

野党は、与党のあら探しに日々の貴重な時間・経費を使い、結果的に審議を遅らせていますよね。
今更ですが、与野党が力を合わせていかない限り、日本の国政はダメなままだと思いますね。
これからも民主党は調子にのってますます躍起になり、自民の挙げ足取りに我々の税金をつぎ込むでしょう。
なんだかなあ~、って思いますね…

M党にはっきり言えるのは、やっている事が幼稚くさいです!
こんなダメ集団、早く解散すれば良い!みんな困っているのに!
何やってんの?お笑い集団!あの時に国民の生活が良くなり、世の中が明るくなるだろうと期待を掛けたのに、
期待を裏切った国賊の集団ですからね!今回の事もアラ探し、ダメ集団のお手本です!笑えます!ただのお子ちゃま集団!呆れていますww

ほんとに与党の時も、仲間の足の引っ張り合いだったのを思い出しました。
それと記憶に残っている名文句、「2番じゃダメなんですか?」
技術立国日本は、1番を目指さないと!

M党なんて上げ足取るだけのあきれた集団ですよね!
人の上げ足取る前に、お前らが犯した大失策の方が余程、大問題だろーに!と思いました!
民主党を信じて票を入れてやったのに、このザマか!
と思いましたよ!ガッカリです!!少しでもM党を信じたオレがバカだったと思いました。(怒)
コメント (4)

平成のベートーベンか、希代のペテン師か

2014-02-07 | ニュース 言いたい放題
平成のベートーベンか、希代のペテン師か

いま、話題のこの人、平成のベートーベンと言われて、今、ペテン師。


本当は、耳も聞こえないということもなかったとか。


この時期でのネタバレは、ちょっと疑問ですが…


気の毒なのは、この人。高橋大輔選手。でも、いい曲なら、気に入っているなら、堂々と滑ってほしい。



2014.02.06(木) 5,437 PV

コメント (3)

猪木氏、反対を押し切り、北朝鮮へ単独訪問!

2013-11-05 | ニュース 言いたい放題
猪木氏、反対を押し切り、北朝鮮へ単独訪問!


元気ですかー!今は北京ですが、これから北朝鮮に向けて出発します。
今回、参議院の議院運営委員会が書類の不備を理由に訪朝を許可しませんでした。書類のどこが不備なのか、
まあそれぞれのいろいろな立場があるのでしょう。私は私の考えで決断しました。では、これから行って参ります。
(猪木氏のFacebookより)※2885人もの「いいね」が寄せられています。

前にもこんなことがありましたね。イラクの人質事件の時。あの時も政府は妨害しましたね。でもユセフトルコの手で
航空機の手配ができて、みごと人質解放されましたね。今回も何か展開があることを、願っています。(安頓書き込み)


東京スポーツの記事がわかりやすい





コメント

政界復帰ダーッ!日本を元気に!アントニオ猪木当選おめでとう!

2013-07-22 | ニュース 言いたい放題

政界復帰ダーッ!日本を元気に!アントニオ猪木当選おめでとう!

政界復帰ダーッ!

知る人ぞ知る!この人は、1989年(平成元年)、「スポーツを通じて国際平和」を合言葉にスポーツ平和党を結成。
第15回参議院議員通常選挙に比例区から99万3989票を集めて初当選し、参議院議員となる[10](キャッチコピーは
「国会に卍固め、消費税に延髄斬り」)。史上初のレスラー出身の国会議員となった。

1990年(平成2年)8月2日、当時サッダーム・フセイン政権下のイラクが突如クウェートに侵攻(湾岸戦争)。
イラクは日本を含む国際連合からの非難や制裁措置を受け、当時クウェートにいた日本人41人などを事実上の人質
としてイラクヘ連行・国外移動禁止処分にする。

政府間の人質解放交渉は難航したが、猪木が12月1日にイラクで「平和の祭典」を行うことを発表。外務省はこれに
難色を示したが、猪木は個人で費用を負担してトルコ航空機をチャーター、関係者や人質被害者41家族46人と共に
トルコ経由でバグダードへ入った。このイベントの開催後に、在留日本人と全人質が解放された。不測の事態が発
生した際の問題等、この行動には賛否両論あった。しかし、猪木のこの行動によって結果的に多数の人質が救い出
されたことは事実である。


猪木の周りには元気があふれる


行くところ、この人だかり


この人の演説なら、その辺の政治家よりも聞かせます!


なんと言っても赤いヘリで登場っていうのが、衝撃的だった

この人ならやってくれるはず。北朝鮮の拉致問題、じつはこれに一番期待している。ただ党としての「維新としての
方針がどう出るかわからないが、猪木は北朝鮮には20回も行っているし、向こうでスポーツ平和の祭典なども実施し
何十万人の観衆も動員しているという実績もある。ただ、代が変わっているので、あの若い正恩氏がどうでるか…
それにしても、何もしない日本の外交よりもずっと頼りになりそうな気がします。国会に卍固めか、延髄斬りか?

2013.07.21(日) 4,508 PV
コメント (3)

Coca ColaとFacebookから…2,000,000ドル当たったって通知が!本当ならうれしいんだけど…

2013-07-19 | ニュース 言いたい放題
Coca ColaとFacebookから…2,000,000ドル当たったって通知が!
本当ならうれしいんだけど…




Anna Adams Brian
Congratulations! !! !!!
LATEST RESULT OF THE ESS PROMOTION
THE COCA COLA COMPANY FACEBOOK ONLINE LOTTERY
PROMOTION/PRIZE AWARD
DEPTCOCA COLA AVENUE
STAMFORD BRIDGE LONDON.
SW1V 3DW UNITED KINGDOM
OFFICE TEL: +447031825789 / +447031825787
FAX NO : +447031824763
COCA COLA AND FACEBOOK IS THE OFFICIAL DRINK FOR THE 2014 FIFA WORLD CUP IN BRAZIL
We are pleased to inform you of the result of the just concluded annual final draws
held on the ( 2nd May , 2013) London, United Kingdom by Coca-Cola Company in
conjunction with Brazil 2014 FIFA World Cup Organizing Committee , your email
was among the 20 Lucky winners who won $2,000.000.00 (Two million US Dollars)
each on the COCA'COLA COMPANY AND FACEBOOK ONLINE PROMOTION AWARD

おいおい、ほんとうかよ…マジでっ??
以下、色々ともっともらしく書いてある。(以下省略しますが)
読みながら、フィッシングとかじゃなくて、本当だったらな…私の人生は変わって
しまうかも…と期待もしながら最後まで読んでみた。2014年のブラジルで行われるFIFA World Cupのスポンサーで
要するにコカ・コーラとFacebookはメールアドレスをランダムにコンピュータで選び出しその中の20名の中に私の
アドレスが含まれているので、当選のお知らせをしていますみたいな…

あれれっ?


おいおい、中学生でもわかるぞ!


これも、なんじゃこりゃ!


最後にはこんな記入項目があって、個人情報を求めてきているのです。
(1) NAME:.....................................
(2) AGE:.......................................
(3) SEX:.......................................
(4) ADDRESS:..............................
(5) EMAIL:....................................
(6) PHONE:..................................
(7) OCCUPATION:........................
(8) COMPANY………………………
(9) STATE/CITY:.........................
(10)COUNTRY:..............................
(11) NATIONALITY:....................
(12)TICKET / BALLOT NUMBER:………
(13)AMOUNT WON: ………………
Congratulations Once again!
Yours in service
Mrs. Anna Adams Brian $2,000,000,00

みなさん、2,000,000 US$に目がくらまぬよう気をつけましょうね!


2013.07.18(木) 4,160 PV
コメント (12)

まだ、この人と友だちになっていなかった。猪木さん、承認ありがとう!

2013-07-15 | ニュース 言いたい放題
まだ、この人と友だちになっていなかった。猪木さん、承認ありがとう!


さすがに、猪木さんはやることが違う。国会に闘魂注入だぁ~!


よく考えたら、まだ猪木さんとはFacebookで友だちになってなかった



やっぱり、決めポーズこれだ、「ダーッ!」



「道」この詩の作者は、猪木は「一休和尚」だというが、どうもそうではないらしい。
猪木さん自身も、一休宗純の言葉として紹介していることから、一般的にはそう思われているらしいが、じつはちがう事実が。
一休宗純の言葉でななく、アントニオ猪木氏の座右の銘は、一休宗純よりも 「清沢哲夫」氏の詩が正しいようです。

この詩からイメージして私も曲を作りました。(以前紹介)
「行けばわかるさ And you will know…」という曲です。 You Tubeにアップしています。
まだ、聞いていない人はぜひぞうぞ!(下の画像をクリックです)



「行けばわかるさ And you will know!」


2013.07.14(日) 4,995 PV
コメント

だが、断わる Tシャツ また、おもしろいものを着てきた

2013-07-04 | ニュース 言いたい放題
だが、断わる Tシャツ また、おもしろいものを着てきた

そうなんだ、断るんだな…、絶対に断るんだな!

この子は色んなTシャツを着てきて私のネタになっている。今日もこんなTシャツ来てくてくれて、私のブログの絶好のネタに。
でも、それだけじゃ記事になりにくいので、関連記事を作らなきゃ…ってことで、色々と工夫してみました。
それにしても、色んな物があるんだよね。よく、英語で書かれている文字が入っているTシャツ来ている人がいるけど、まったく
ナンセンスだったり、とんでもない恥ずかしいことがが書いてあったり、最悪なのは、スペリングが間違えていたり…

外国人には「一番」とか「武士道」とか日本らしさが人気らしい。わかってきているのかどうかはわかりませんがね。


「だが、断わるニャンコ」


昨日の集中豪雨、こんなのは断固断わる


極端な雨、もちろん、断わる!


じつは、これ、あの「阪神高速少年」
覚えてますか?


断れない…


これも、ちょっと


替え玉、やっぱり断われない

2013.07.03(水) 4,633 PV
コメント (4)

「ここ…これは!」 iPhone5Sの発売時期とスペックがすっぱ抜かれた!

2013-05-10 | ニュース 言いたい放題
「ここ…これは!」 iPhone5Sの発売時期とスペックがすっぱ抜かれた!


「ここ…これは!」
たまたまネットでiPhone5Sの発売日を噂だけでもと検索しているとこんな画像がひっかかってきた。なんとこれはauの販売店向けの資料かな?
発表が6/20、発売が7月ごろ…これはけっこう信ぴょう性がありそう。
もちろん、現在4Sで甘んじている私は乗り換えを激しく希望しているのであります。


私のはこれ、4Sの64GBモデル。iOS 6.1.3の最新版にしています。

サイズ的には5よりも、こっちのほうがスッキリしてポケットからも出ないので好きなのですが、5Sは当然ながら5を周到する
ことになるので、大きな変化は求められないし、期待もしていない。噂では6ではさらに薄型、更に幅広になるという予測。

ただ、うれしいのはやっぱりカメラ性能のアップ。このリーク情報にあるようにカメラは一気に1,300万画素にアップされる。
おそらくSONY製のカメラが搭載されているはずです。これは、私にとっては一番の嬉しい変更です。ワクワク…どの程度
写るんだろうか…
コメント

有名大学生がUSJで迷惑行為…なんで大学が謝罪すんの?

2013-04-12 | ニュース 言いたい放題
有名大学生がUSJで迷惑行為…なんで大学が謝罪すんの?

記事の全く関係ありません。


神戸大学、関西外語大、それに同志社大の学生たちがUSJのアトラクションの妨害行為をしたというのだ。
まぁ、よくある話というか、そういうバカなヤツもいるんだうと聞き流せばいいものの、ちょっと腑に落ちないのが、なんで大学が記者会見を開いたりして謝罪するんだろうって話。

大学生と言えばもう、立派な社会人20歳を超えれば法律的にも立派な成人、自分の行為に関しては責任を持つべきで、社会的な制裁を受けなければならないはず。
それを、大学側が、会見を開いて頭を下げて、「お詫び」するという光景はどうしても、違和感を感じるのです。

この生徒たちの処分はどうなったのかわからないが、停学なり、退学なり厳重な処分を課すべきであると思うのですが…。

学内で暴力事件が起こるとか、監視しなければならない学校の「持つべき責任」はあると思いますが、それをを超えていると思うんですけどね。
学外でもことと次第によっては、学校として謝罪すべきこともあるかもしれない。でも、今回はどうなんだろう?事ある度にこうやって謝罪するのだろうか…。

ユニバーサルスタジオ、ほんとうに夢のある楽しいところ、このバカな学生たちのためにアトラクションが中止になったりというのは、ほんとうに気の毒だと思います。

ちなみに、私の母校の生徒もこの騒動に関わっていたことはとても残念です。今度5月の同窓会に京都へ行くのですが、きっとそんな話題も出てくるかもしれません。



最後くらいは明るい笑顔で終わろうか… 以前行った時にベッキーがハロウィンのアトラクションで登場!


夜のユニバーサルはとってもきれいです


記事とはどんどん離れていっちゃいました。まぁ、ユニバーサルは楽しい所です。アメリカ人は遊びのプロですね。






コメント (2)

覆面政治家、議会でマスクを脱ぐべきか、民意を無視するのか?

2013-03-18 | ニュース 言いたい放題
覆面政治家、議会でマスクを脱ぐべきか、民意を無視するのか?

この人が渦中の人、大分市議選で初当選した覆面レスラーのスカルリーパー・エイジ議員(44)(無所属)


「覆面を脱がないと議場へ入場できず」
議会は会議規則を理由に認めないと1度判断したが、「覆面をかぶって当選したのに民意を無視するのか」とエイジ議員が反発。全議員の意見を確認するため、
18日の本会議で再度、是非を採決することになった。「こんなことやっている場合じゃないのだが」。15日の代表質問。議場に入れないエイジ議員は控室で、
大きな背中を丸めてテレビ中継を見守った。

 市議会は6日、代表者会議で覆面着用について討議。6会派のうち5会派が品位保持などを理由に反対、着用は認められなかった。開会日の11日もエイジ
議員は覆面にスーツ姿で議場に現れたが市職員に制止され、入場できなかった。
議会事務局にはこの日、市民からメールや電話で30件の意見が届いた。「他県には前例がある」など容認が17件。「議員活動は顔を出して堂々とするべきだ」
などの反対が11件。「(問題になると)立候補時に助言すべきだった」との意見もあった。

「民意を受けた私の意見が言えないのは問題。格好ではなく行動をみてほしい」とエイジ議員。文書で議会の判断に異議を申し立てた。回答期限は18日で、
本会議の採決次第では法廷闘争も辞さない構えだ。 だが、「議会活動に覆面は必要ない」などと議会内は冷ややか。自民、公明、社民など主要会派は異議を認め
ない方針で、採決ではこうした意見が過半数に達し、議場での覆面着用は引き続き認められない見通しとのこと (From goo news)

容認されたケースもあったぞ!
これも、覆面レスラー、かなりメジャーなレスラー。「グレート・サスケ」その人。
これは、岩手県議会での覆面の可否を採決し、賛成・反対同数のところへ、議長採決で覆面禁止法案を、否決。堂々と覆面姿で議場へ入っている。
立候補、選挙活動もこの覆面でやってきたわけで、投票した人たちはその姿を「是」として、入れたわけなので、民意を反映していないという論理。
「基準は一般常識」というところだが、年配者の多い議会ではなかなか受け入れられない現状がある。「非常識だ」という声が聞こえてきそう…。
私は個人的には、レスラーの味方をするわけじゃないですが、「一度やらせてみたらいい」と思っています。格好よりも、行動、活動に注目したい。

レスラー出身という意味では、国政にも、あの「猪木寛至」師匠、馳浩、大仁田厚などもこれまで、出てきた。大仁田は除き、猪木はイラクでの人質救出、
馳は、現在も自民党でカッツリやっている。あの田中真紀子さんを叱咤するほどの活躍。
レスラーだから…という先入観は捨ててほしいな。




これは、例の新雪大学認可取り消しから一転認可の豹変劇を追求した馳浩議員の答弁


「覆面で当選した…」レスラー市議に揺れる議会(読売新聞) - goo ニュース

コメント

【速報】あわや大惨事、ロシアに隕石が落下!これは歴史的な出来事だ!ツングースクの隕石を連想してしまう

2013-02-16 | ニュース 言いたい放題
【速報】あわや大惨事、ロシアに隕石が落下!これは歴史的な出来事だ!
ツングースクの隕石を連想してしまう







今回は多くの写真や、動画が記録されているのは驚きだ。それだけ時間的にも長く観測されたということだろう。


他の関連動画…こちらから
いっぱい動画が集まってきています。



けっこうびっくりします。途中で大きな爆発音と発光が、衝撃映像です(おすすめ)


でも、事前にわからなかったのかなぁ… 軌道計算で分かりそうなもんだけど…。でも45m以下の天体は予測は難しいらしい。
これが地上を直撃だったら大惨事になっていただろうね。これでも被害は少ない方だったのでしょう。もし直径10mくらいの大きさのままで
地上に激突したとしたら100m以上の大きなクレーターができるくらいの衝撃だからその被害は甚大なものとなっていたはずですから。不幸中の幸い。

小惑星:16日明け方接近 気象衛星より内側通過
直径45メートル、重さ推定13万トンの小惑星が日本時間16日午前4時24分ごろ、地球に接近する。米航空宇宙局(NASA)によると、
気象衛星などの静止衛星よりも地球に近い、地表から地球2個分ほどの距離を通過する見通し。この規模の天体では、最近数十年間で最も地球に
近づくことになるが、NASAは「地球と衝突する恐れは極めて小さい」としている。天体望遠鏡を使えば観測できる可能性があるという。

 NASAによると、接近する小惑星は「2012DA14」と命名されている。計算上、約3万5800キロ離れた静止衛星よりも地球に近い
インドネシアのスマトラ沖上空約2万7700キロを南から北へ秒速7・8キロで通過。NASAは「人工衛星や国際宇宙ステーション
(ISS)への影響もない」としている。

 この規模の小惑星は40年に1回程度の割合で地球の近くを通過し、1200年に1回の頻度で地球に衝突するという。仮に今回の小惑星が地球
に衝突した場合、1908年にロシアのシベリア上空で爆発し1200平方キロにわたって森林を炎上させたとされる「ツングースカ隕石(いんせ
き)」と同じ程度のエネルギーを発するという。(以上、WEBよりコピペ)もし、すこしでも軌道がそれてしまったらと考えると恐ろしいものです。


コメント (2)

イマージョン教育その行方は…力してください(必須)

2013-01-21 | ニュース 言いたい放題
イマージョン教育その行方は…




イマージョン教育、聞いたことがあるかもしれませんが、英語を教育の基本言語において、他教科も英語で授業行っていくという教育システム。「イマージョン」とうあ「浸すこと」。基本的には国語や、一部教科をのぞいてすべて音楽でも、体育でも英語で授業をするってわけです。

海外の日本人の子どもたちは、アメリカ(サンノゼにいた頃)などでは日本人子女たちは、月~金は、現地の学校に通い、土曜日だけはサンフランシスコの補習校で日本語の授業を受けるというのが通常の形でした。先進国ではこれが通常の形でしょうが、東南アジアなどでは、全日校が普通のようです。子どもたちは、土曜日の補習校への登校をとても楽しみにしていたようです。なんせ、思い切り日本語で話ができるから。

まぁ、これと「おんなじ事を日本国内で」ってことになります。
たしかに英語の表現力というのは飛躍的に伸びてきます。
じつは、私はこのクラスの生徒を夏休みの間指導したことがあります。保護者にはどっちの言語で教えたらいいでしょうか?と聞いてから、ある時には英語だけで話しかけ、教えるのも英語でやったことがあります。いや、実に新鮮でした。
現地にいた頃、アルバイトで現地の日本人の三世や米国人たちに、日本語を英語で教えていた頃を思い出しました。
難しいんですよ、英語で日本語を教えるって!そうとう力が入りますから。

さて、この子たちの将来は…日本の普通の学校へ進学するには、障害はないんだろうか、帰国子女というわけではないので特別な優先枠があるわけでもないし…。普通の高校・大学へ進学するには他教科の習熟度で遅れはないのか…
疑問点はたくさんあるわけですが、この学校の取り組み、たしかに実験段階で、この春に初めての卒業生を出すという。
この子たちが「親が決めた」この選択を本人たちの将来にプラスに出るよう、祈るばかりです。まして英語嫌いなどでないように…

学校は採算から言えば赤字のクラス運営、よく、6年間辛抱して育ててきてくれたと拍手を送りたいと思います。
そして、これから中学生、高校生になってからその先、大学入試…そこまで責任をもって指導してほしいと願います。
もちろん、海外の大学に入学という手もありますが。
コメント

あの福山駅前の「釣り人像」が撤去される??

2012-09-27 | ニュース 言いたい放題
あの福山駅前の「釣り人像」が撤去される??

撤去、移動される福山駅前の「五浦釣人像」福山駅前のシンボルだったのに…


福山駅前のあの「釣り人の像」が移転するのだそうだ。もともとあの場所はJRの土地で無償でかりていたそうだから、文句は言えないけど。
「じゃぁ、釣り人の前で、5時にね!」とはいえなくなるわけだ。
移転場所の候補はあるようだが、あの場所にあっての釣り人。駅が広がるらしいが、ちょっとさみしくなるなぁ…

移転先は地下送迎場の入り口付近らしいです。
あと広がったところには、「さんすて」が拡張するらしいです。(すべて未確認情報ですが)。
さんすては、駅前で唯一がんばっているお店ではありますが、JRさんも、利益優先という判断でしょうか…。私有地だとしたら、これは誰も文句はいえませんね。

なんとも、駅前広場とは言い難い、無計画な!と言いたくなりますね。
福山市の顔と言えるこの「釣り人像」がなくなるのは、やっぱりさみしい思いがしますね。さてその像の作者の平櫛田中さんについて、この像のところに書いてある説明文を載せておきます。

五浦釣人像
この五浦釣人像は、昭和五十年、山陽新幹線の開通と、福山駅舎の落成を記念して、本市の名誉市民平櫛田中先生の、ご厚情を受けて建立したものです。
 田中翁の快心作といわれるこの像には、翁の生涯の師として崇敬された岡倉天心先生が東京から五浦に移って、横山大観など多くの偉才を育てたことを釣りにたとえ、師に対する報恩の気持ちがこめられています。
 田中翁は、練達した彫技法による写実的な作風で田中芸術を開花させ世界に誇る木彫の名匠として活躍されましたが、昭和五〇年四月に百八歳で他界されました。
 文化功労 文化勲章受章者
 日本芸術院会員 東京芸大名誉教授

これまで撮りためた五浦釣人像

待ち合わせの定番スポットだった(まだ、今はあるんですけど)


昔のフォトをHDDから探してみるとけっこう出てくるものです。


夕暮れ時の釣り人像


すっかり夜になった時の釣り人像


もう一つのシンボル「いまこそ未来」野田氏の作品


同じく、夜のショットです。


2012.09.26(水) 4,043 PV 288位



コメント (5)

セイロガンと正露丸 本家が敗訴

2012-09-21 | ニュース 言いたい放題
セイロガンと正露丸 本家が敗訴

どっちが本物かわかりますか? セイロガンと正露丸


大幸薬品(大阪府吹田市)の「セイロガン糖衣A」と似たパッケージの胃腸薬を販売しているとして、同社が製薬会社「キョクトウ」(富山市)を相手取り、製造・販売の差し止めなどを求めた訴訟の判決が20日、大阪地裁であった。
果たしてその結果は…本家が負けちゃったんだそうな。
ちなみに、パソコンで変換してみると「正露丸」って漢字が出る。よく見れば「ラッパのマーク」がないことにお気づきでしょうか?

たしかに…そう右側の「正露丸」にはラッパのマークがない。
でも、糖衣という文字もあるし、色もよく似ている。
判決は…「文字の大きさ、字体、その配置なども明確に異なる」ということで本家の「大幸薬品」の訴えは退けられたということだ。、
笑うに笑えない裁判だったようだ。
コメント (2)