毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

ハッピーバレンタイン! いただきました!

2019-02-16 | ちょっとおでかけ
ハッピーバレンタイン! いただきました!


こちらちょっとゴージャスなアソーティッドチョコレート!


手作り感たっぷりの生チョコです


こちらも手作りのケーキ、いただきます。


これもよく見かける金チョコ


これは私が生徒たちに渡した。徳用ブラックサンダー、大入袋。
コストコで買ってきました。
コメント

そうだ、今日は1日だった!丸亀に行けばワンコインところか、安くあがるぞ!

2019-02-02 | ちょっとおでかけ
そうだ、今日は1日だった!丸亀に行けばワンコインところか、安くあがるぞ!


丸亀製麺、そうか、今日は1日だったのか!
毎月1日は丸亀製麺の日、釜揚げうどん半額の日だ


釜揚げうどんだけなら、並で半額だから140円!
いつもならこれにご飯と天ぷらを頼むのですが今回は時間が遅かったので、天ぷらを乗せた天丼は回避しました。


でっかい野菜天単独で頂くことに。


こんな寒い日には、あつあつの釜揚げうどんも悪くないね


今日は釜揚げうどんかき揚げで、270円でおさまったランチでした。


それからエディオンへ。なになに?どうなっているの?


営業はしているみたいです。


中はふつうにやっているみたいですので、外装の塗り直しだけかな?
最近すぐ先にK‘sデンキもできたし、競争厳しいもんね。


コメント

千光寺公園(尾道)に、ネコと話せる人がいた

2019-01-25 | ちょっとおでかけ
千光寺公園(尾道)に、ネコと話せる人がいた

尾道とネコは相性がいいっていうか、絵になっている ネコちゃん、夕日に染まってる…




ズーム無しのGRD3での撮影です。もうすぐ日が落ちる瞬間です


尾道大橋も夕日に染まっている


橋の袂をスーパーズーム!


その橋の向こうに見える造船所のクレーン


ロープウェイの中継地点の鉄柱


尾道の海沿いの港に停泊する船も手に取るように見える


沖合に浮かぶ船もここまで引き寄せてみる


尾道大橋を走る車まで見えるP510のスーパーズーム!


文学の小径の石碑


恋人の聖地…この時間にはカップルの姿は見えなかった


前からは写さなかったのは…


ついに登場、ある人が現れるとどこからともなく現れたネコ


どれどれ、ちょっと撮らせてくださいね…ネコは動きもしない、撮られ慣れているのか…


あらら…知らない間にこんなに集まってきた


この人が立ち去るとネコたちもいっしょに下っていくのでした


おもいっきり夕日を浴びているネコです。

海風オリジナル「今は君だけを見つめて歩こう」
尾道をテーマに作った海風の名曲です。

コメント (4)

昨日スタバで買って帰った「スコーン」、Breakfast で食べた。

2019-01-13 | ちょっとおでかけ
昨日スタバで買って帰った「スコーン」、Breakfast で食べた。




iPhoneXでドーンとポートレートモードで撮ってみました。

美味しいかって?

正直、味がはっきりしないんで、どうも。でもこのゴツゴツ感はステキです。

でも、やっぱり私には甘いか辛いかはっきりしていたほうがいいみたいです。




海風今日の1曲「夢を叶えることて新しい景色が見えてくる」



コメント

海風始動! 2019年最初の新曲発表です。「もう少し言葉で伝えることができたら」

2019-01-10 | ちょっとおでかけ
海風始動! 2019年最初の新曲発表です。
「もう少し言葉で伝えることができたら」



年末・年始と忙しくしていましたので、海風の練習もままならない状態でした。月曜日は夜の 10:00から定例の
練習日、終了するのは午前2:00です。何という生活をしているんでしょう!でも翌日はまた朝9:00-12:00まで
テニスの練習にでかけけるという異常な体力は未だに持ち続けています。さて、新曲をYou Tubeにアップしました。





年も開けて、今年は、元号が変わる年、平成最後の年です。海風の活動もいよいよ再起動して、始動開始です。
まず、今年1曲目の新曲「もう少し言葉で伝えることができたら」テンポのいい曲でポップな感じに仕上がりました。
以心伝心、阿吽の呼吸…日本人にはそのあたりの心の機微がわかると安心していると、予想しない誤解も生まれたりします。
わかっていると思っても、「ありがとう」の一言、「君のおかげだよ」、時には一言足りないばかりに、そこからあとの
人生が大きく変わってしまうこともあります。
あのときもう少し、言葉で伝えることができたら…そう思うこともあるでしょう。
だから、喜怒哀楽をしっかりと言えるそんな関係を築き上げていきたいものです。みなさんも、思い当たる節はあると思います。
そんなことをこの歌で伝えたかったんです。
ぜひ、お聞きください。海風の新曲「もう少し言葉で伝えることができたら」

【お知らせ】
来る1月20日(日)午後1:00から福山ビッグローズで行われる「ビッグローズフェスタ」で海風がメインステージで
30分オリジナルソングを歌います。時間がとれる方、通りすがりの方、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。




福山産業交流館ビッグローズ、福山で最大級のイベント会場です。



今年の海風のステージは午後1:00からお30分間です。ぜひ、お越しください。
当日は先着10名様、海風のライブDVDとオリジナル曲14曲入りCDを無料でお渡しする予定です。

コメント

倉敷イオンモール、クリスマスイルミネーション

2018-12-17 | ちょっとおでかけ
倉敷イオンモール、クリスマスイルミネーション


夜まではいませんでしたので、去年のフォトを出しておきます。


今年も大きなクリアな球体が出現!中には小さな街が見えます。
夜になるとこれにイルミネーションが灯り幻想的な景色が現れるのです。

明るい今と去年の夜の見比べしてみました。


明るい今と去年の夜の見比べしてみました。
倉敷イオンモールイルミネーション、さすがに夜までは間が持たないわぁ。


どこを見ても、クリスマスムード🎄
商業施設には大抵飾られているクリスマスツリー
ここAEON MALLにも。




そうここの中庭でマルシェでライブを夏にやりました。暑かったなぁ…炎天下のライブ
でも、楽しかった、いっぱいの拍手をもらって、そしてお客さんの中の一人が、「すごくよかった!」って
近寄ってきて感想を聞かせてくれたり…。いい思い出ができました。

たぶん、去年と一緒だとおもうので紹介しておきます


日が暮れるとこんないきれいなイルミネーションが見られます


去年の様子を写真に収めていたので紹介しておきました。

コメント

笠岡ミックスダブルス、小数コンマ0.08差で決勝リーグ行けず、残念 &「大空と大地のカーニバル」

2018-12-03 | ちょっとおでかけ
笠岡ミックスダブルス
小数コンマ0.08差で決勝リーグ行けず、残念!
&「大空と大地のカーニバル」




全24チームの参加、ラウンドロビン形式で、総当り戦、1ブロック4チームで対戦。
私のチームは2勝、1敗で(2-6, 6-2, 6-2)で小数点0.1で僅差で決勝リーグへ上がれませんでした。
悔しかったな、うちのブロッグには岡山からやって来た、けっこうすごいのがいて、いきなりそこで2-6で
やられてしまいました。あとの2試合は6-2, 6-2で勝利したのですが、ここは6-0で切り抜けていきたかったけど、2ゲームとられて
しまいました。結果、勝ちゲームと負けゲームで計算されて、惜しくも決勝リーグは逃してしまいました。

勝率、その差、0.08 !

まぁ、こんなこともあるよね、ペアの女性が「すいません、私のせいで…」なんていうから、「相手が強かった!仕方ない」
また次頑張ろうって、次の時にはがんばろうって、誓い合いました。ほんとよく、頑張ってくれたと思うから。

際どいラインの球を「セーフ」って言ってしまったこと、相手のネットインで1ゲームを失ったこと…いろいろと
考えていれば、その時の運、不運もある、でも開会式で言われていた「疑わしきはセーフ」の言葉は頭に残っていました。
悔いはないと言えば、嘘になるかもしれませんが、後悔はしていません。


朝着いたときにはちょっと肌寒かったけど、日中は気温が上がって、「何度も脱皮」しました。途中からまた
「蛹(さなぎ)に戻って」まるで昆虫じゃん!


参考までに、正統派「脱皮」の図です。

すぐ近くの笠岡干拓地でお粉られていた開催されていた
「大空と大地のカーニバル」



このイベントのパンフレットの一部です。見に行きたかったなぁ…


これは以前いったときの写真ですが、テニスコートからも大きな飛行機の爆音と錐揉みしながら落下する
飛行機の姿が見えていて、試合中ですが、気になって仕方がありませんでした。



以前撮影してYou Tubeにアップした動画です

フェラーリの独走、かっこいいね


笠岡干拓地のふれあい空港で行われたフェラーリー VS レッドブル(飛行機) この動画は130,000回再生されています。
結果は、この動画を見てくださいね。



コメント (2)

福山市カープ車のナンバープレートとコウモリマーク

2018-12-02 | ちょっとおでかけ
福山市カープ車のナンバープレートとコウモリマーク


そのコウモリマーククッキーにしちゃうとは!
ナンバープレートとは関係ないですが、ちょろっと参加のmy granddaughter です。
やっと寝返りができるようになりました。
思わず「がんばれ!もう少しだ!」なんて見ている方も力が入ってしまうんです。


最近よく見かけるこの福山専用のご当地ナンバー
私も注文してみましたよ。ネットで、車検証を横に置いて、予約を入れました。
福山市専用がCARPとはうれしいですね。


福山はバラの街として、アピールしているんです福山市のマークは「バラ」にした方がいいと思うんだけどなぁ。


赤いバラ🌹


そしてピンクのばら…ばら


そして福山城、あんまり関係ないか!
まぁ、おまけです。

今日は朝から笠岡でミックスダブルスの試合に出ています。上位入賞できるよう。できたら優勝したいですが、がんばってきます。

コメント

備後一宮「吉備津神社」の秋大祭へ参拝

2018-11-25 | ちょっとおでかけ
備後一宮「吉備津神社」の秋大祭へ参拝

三連休は忙しくやってます。ちょっとずつずらせて、画像で紹介しますね。まず土曜日のこと…
午前中はテニスの練習会に参加、日曜日の尾道ダブルスのパートナーと調整からスタート。


そして、恒例の新市の「一宮さん」(通称:いっきゅうさん)へ参拝です。


1年のご加護のお礼と、これから1年の無病息災、商売繁盛を祈願してきました。昔と比べると人出がやっぱり少ないかな。


境内には大きな銀杏の木、そしてもみじも紅葉を見せていました。


今回は三連休なので人出も順調な滑り出しだと思います。ついつい、色物に目がいってしまいます。


やっぱり「赤いもの」に反応してしまうのです。私は「闘牛か!」


黄色いものにも反応します。


イチョウの葉っぱとか…


これ、この黄色い物体、なんかキツネの顔見見えませんか?「フォックスフェイス」っていう観賞用の植物です


干支が十二の動物の形で飾られています。神社の一角にあります。


桃太郎と家来の三匹が向いている方向には岡山の「吉備津神社」だそうです


一宮さんに来るとかならず食べるのがこの「リング焼き」2個で300円。昔は一個70円だったように覚えているんですが
時代のながれでしょうね…


忙しそ王に一人で焼いているのをそばで見守っている私


やっと食べれる、昔ながらの味はやっぱりうまいわぁ!


それから定番のたい焼きも必ずいただきます


一宮さんといえばやっぱりこれ!「お化け屋敷」
「よってらっしゃい、みてらっしゃい、こわかった、おもしろかったと大評判!」この呼び込みの
声を聴くと、安心したりします。また一年巡ってきたなって。

コメント

もう少し紅葉を楽しみたいと思って…吉備高原町へ

2018-11-23 | ちょっとおでかけ
もう少し紅葉を楽しみたいと思って…吉備高原町へ


これ、合成写真じゃありません。私が映っている部分は鏡が置いてあってちょっと形が歪んでいますが不思議な感じです
吉備高原町ニューサイエンス館跡、この写真は以前行ったときの写真を使っています。


紅葉といえば、やっぱり「もみじ」が鮮やかです。「もみじ」と打って変換したら「紅葉」とでますからね。


やっぱり赤い色に惹かれる…私は闘牛か!


苔の上に落ちていた紅葉の葉っぱ、コントラストがちょっときれいです


もう一枚、写しているところを写したってことですね。これも実は鏡です。右端をよく見ると鏡の端が見えますね?


空を見上げると岡山空港から飛び立ったジェット機でしょうか


望遠をしっかり効かせてぐぐっとアップにしてみました


青空を背景にもみじの葉っぱを写してみました。
太陽の光を透かして見ると、もみじが燃えているように鮮やかに写ります。


コメント

紅葉と観音様にっこり

2018-11-21 | ちょっとおでかけ
紅葉と観音様


毎週この場所へは来ているのですが、今回は紅葉のクライマックスのタイミングで特別なアングルが録れました。
この1枚です。


お水を汲みに来て、その帰りです


この鐘を鳴らすのはあなた~♪


なのかも…


見上げれば青空が…


秋ならではの風景に感謝


散り忘れた葉っぱがなにか、切ない…そんな気持ち


このバス、誰も乗せずに、到着したと思ったらそのまま引き返した…「もったいないな」


最後にもう一枚、嫁いらず観音院の紅葉の背景に、観音様に特別に出演していただきました。
ありがとうございました。

コメント

天神峡、おそいかな…紅葉まだ見られます

2018-11-18 | ちょっとおでかけ
天神峡、おそいかな…紅葉まだ見られます

昨日は、墓参り、それからかつての飼い犬の「もん」のペット霊園へ、そこから山野経由で芳井~天神峡へ向かいました。
さて、今の時期天神峡の紅葉は流石に、もう無理だろうなって思いながら向かいましたが、なんとか、間に合いました。


この橋の名前も「紅葉(もみじ)橋」なんですね。


同じ紅葉でも、見る角度で結構違います。太陽光を透かしてみる紅葉が好きです。
これなんかそうです。


もうすぐ12月の足音も聞こえてきそうですが、まだこれだけ、紅葉が楽しめるとは、予想していなかっただけに
うれしい誤算でした。


この場所は夏場には子どもたちの水遊びやキャンプの絶好の場所だったりします。


ちょっと角度を変えて撮影してみますね。


橋の袂から少し歩いてみます


真っ赤なところと、まだというか、黄色っぽい箇所もあり、飽きることがないです


橋の欄干に落ちていた紅葉に葉っぱ(これヤラセではないですよ)


また、川を入れてみます、やっぱり流れるほうがいいかな?


バスが走ってきました、これはシャッターチャンスとレンズを向けてみます。


緑も混ぜて三色のコラボレーション、きれいでしょう?


北部バス、「天神」バス停で。「ごんぼう村」この先?


コメント

iPhonexで撮る、秋晴れに映える黄色とオレンジ色の風景

2018-11-14 | ちょっとおでかけ
iPhoneXで撮る秋晴れに映える黄色とオレンジ色の風景


この青空に浮き出るような赤、朱色きれいです


ちょっと濃いめの背景だと、これまた美しく色が鮮やかに見えます


山もみじ🍁がこの辺を賑やかにしてくれています


山の少し上の方には、背の高いポプラでしょうか、青空に向かって伸びています


そして今の時期1番きれいなのは、銀杏の黄色い葉っぱをたくさん蓄えた大きな樹木です


中にはこんな風に垂れ下がっている、枝垂れ銀杏も見られます


太陽が射している裏側から見るとこんなに鮮やかです


銀杏の葉っぱが緑の生垣に積もってきています。
これも、なんかステキなシーンです。


南天の実でしょうか?真っ赤な実をイチョウの黄色にかぶせてみました。
コメント

府中「三郎の滝」に紅葉を求めて出かけていった

2018-11-06 | ちょっとおでかけ
府中「三郎の滝」に紅葉を求めて出かけていった


この近辺で紅葉見物と言ったら、まず頭に浮かぶのが「帝釈峡」、それから井原の「天神峡」、それから府中の「三郎の滝」
くらいが挙げられる。実はこの日、帝釈峡へ出かけようと思っていたのです
が、三原で「やっさ祭り」があるというのを
聞いたので、ちょっと近場でと思って、予定を変更。


上から見下ろす三郎の滝の全貌、まだ紅葉は進んでいるものの、あと2週間位は全紅葉するには時間がかかるかな
でも、人も多くなるので、部分紅葉でもいまなら、人も多くないので写真をとるにはちょうどいいタイミングかも。


これが、滝すべりの「三郎の滝」ここを子どもたちが滑り始めると、夏がやってきたとういこと。


魚が泳いでいるのがよく見える「釣り堀」釣れる瞬間が見れるのが子どもでもわかりやすくいいですね。
釣ったものはその場で焼いてくれる。


多少「みどり」も残っているくらいのほうが、赤も目立つといういものです。


さっきの「釣り堀の池」を更に上に登って見下ろしてみる


私も自撮りしてみました。


ちょっと鮮やかな赤を撮ってみました。良い発色をしています。


一番いいのは、葉っぱの向こうから太陽の光を通したときの発色が美しいのです。


紅葉祭りのころだと、人の姿が半端なく、多くて写真に映り込むので、いまがチャンスかも


ここ「三郎の滝」を出て、クロスロード御調経由で、三原のやっさ祭りを目指しました。

あと何回、紅葉見物にいくのでしょうか、まぁ、お天気とスケジュール次第かな?
みなさん、」美しい日本の秋を楽しみましょう!






コメント

鞆の浦を訪ねて…歩いて、食べて、撮ってみた

2018-11-02 | ちょっとおでかけ
鞆の浦を訪ねて…歩いて、食べて、撮ってみた


平成いろは丸が鞆の港を出て仙酔島へ向かいます。昔、坂本龍馬が乗っていた船の名前です。(いろは丸)


鞆の浦の常夜灯、このフォトは鞆の浦のフォトには欠かせません。


漁村風景も、この場所ならではの味わいがあります


この風景、このアングル大好きです。


花一輪を漁村風景に重ねて写してみました


屋根の上を歩くネコ、おい、滑らないように…


鞆の古い町並みを歩いてみるといろんな発見があります。


仙酔島へ向かいます。


船の通ったあとの波が次々できては消えていく


仙酔島の浜辺を散歩してみます


鞆の浦ならではの魚料理をいただく


ゆったりと寛ぐランチ時


もちろん、鯛のお刺身も…

なかなかくつろげる半日を過ごしました。

コメント