毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

思い出せない…ドラマの中の名前は分かるのに…ほら、大門未知子!

2018-07-18 | トピックス
思い出せない…ドラマの中の名前は分かるのに…


役柄なら、フルネームで言えるのに…本名が出てこないもどかしさ…


テレビ見るものがないからと、Wifeが撮りためたブルーレイ見てた。私は別のことしてて、ふっと画面を見て、「あ!大門未知子!」
って言ったら、「ちがう!」と却下!このドラマではなにやら、殺人犯のピアニストとしての設定らしい。
ドクターX、ドラマの中の名前が出てくるのに、本名が出てこない!こんなこと、ありませんか?
ふふふ…「あるある!」って声が聞こえてきますよ。なんか仲間がいて、とても頼もしいです(笑)


あのフリーランスの凄腕外科医の「大門未知子」なら、出てくるんだけど本名は…ええっと…

出てこない…そこまで出てきかけているのに…。こんなことしょっちゅうありますわ。そんな時に、「まぁ、いいか!」と
あきらめたらだめだそうですよ。がんばって思い出す作業をしないといけないそうです。そうしたら思い出すこともあるんですから。
それでも、思い出さない時には、にはスマホでググって(Googleで検索)してみます。
頭の中のどこかでもやもやしながら過ごすのは精神的にもよろしくないそうですからね。

ちょっと気になったんで調べてみました



人の記憶が消えるとき、いろんなケースがあるようです。それをまとめてみました。

1.短期記憶の消失 「朝読んだ新聞の内容を、はっきりと思い出せない」

2.注意力の低下 「物を取りに行ったのに、何をとりにきたんだっけ…忘れてしまう」

3.長期記憶の消失 「顔を見てわかるのに、芸能人の名前が思い出せない」


→これこれ!ピンポン、それ私です。
「人の顔はハッキリと覚えているのに名前を思い出せないケースは、長期記憶として貯蔵してはいるが、海馬の
検索機能が低下して思い出せない状態と考えられます。特に名前などの固有名詞はよほど特徴がないと思い出し
にくい。完全に忘却しているわけでない証拠に、苗字などのヒントを出されると“ああ、そうだった”と思い出
せる忘れ方です。いつもクイズのように、頭を抱えて思い出そうともがいています(笑)

…とここまでの症状は、いわゆる「認知症」ではないようです。


認知症と疑われるケース

1.「エピソード記憶」が抜ける 「去年行った旅行の行き先を忘れる、行った事自体を忘れる」
  あるいは、10分も置かず、さっき話したこと気づかず繰り返すこと。
  これ、よくあります、聞き手として、「あれ、さっき話されていたよな…でも、知らない顔して頷きながら聞いておこう」

2.「手続き記憶」の障害 「久しぶりに乗ろうとした自転車がうまく乗れないとか、車の横をこすることが多いとか」


これから、物忘れの時にその忘れ方にちょっと注意してみたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のプロレスラーがまた一人、いなくなった…マサ斎藤、あなたは強かった!

2018-07-17 | スポーツ
昭和のプロレスラーがまた一人、いなくなった…マサ斎藤、あなたは強かった!


以前訪ねた巌流島その時撮ったフォトです


あの頃は、プロレスが最高のエンターテイメントだった。世間の目も猪木を中心にした格闘技ブームに注目していた。
そんな中、行われた下関の巌流島、そうあの剣豪宮本武蔵tと佐々木小次郎が戦ったあの場所で、二人が時間無制限
なんでもありのルールで戦った。リングアウトもなし、レフェリーもいない、そんな中で延々技を決めあっていた。


当時最強を名乗っていたこの剣豪二人が戦った地「巌流島」


「巌流島の戦い」アントニオ猪木 VS マサ斎藤

またひとり、昭和のプロレスラーが亡くなられた。
その人の名は「マサ斎藤」。
パーキンソン病で闘病生活を送っていたが、14日亡くなられた。75歳。
ご冥福をお祈りします。向こうにも先輩レスラーたくさんいますから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョコ復活ウインブルドン優勝、安頓は笠岡でファイナリストになるも、惜敗!

2018-07-16 | スポーツ
ジョコ復活ウインブルドン優勝、安頓はファイナリストになるも、惜敗!


ラウンドロビンで、まず総当たり。
6-3、6-0、6-3と3勝0敗で勝ち上がったファイナル決勝戦)
4-5と追い詰めるも、最後は逃げ切られ優勝は逃しましたが、準優勝🥈

イギリス、オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ(ウインブルドン)、岡山県笠岡運動公園で
行われたテニスの試合、思いっきりメジャーと、思いっきりマイナーですが、私的にはかなり、うれしい日となりました。

ウインブルドンは置いといて…(置いとくのかよ!って突っ込まれそうですが、ここは笠岡に話を向けます。


笠岡でも今回の豪雨で大きな被害が出たことで大会の実施も危ぶまれたのでした。開会式では、黙祷を全員で行いました。


炎天下、気温は35℃、コート上はさらに気温は上がっていたはずです。
このくそ暑いのに💦ようやるわって笑われそう。


でも木陰に時折吹く、涼しい風に癒されます。


これまでの優勝者のカップ並んでいます。
GWに団体戦で、優勝しました🏆


豪華景品が並んでいます、虎視眈々と狙っています。それでも優勝と準優勝じゃ随分違うよな…


クラブハウスの中は冷房も聞いていて、涼しい。
予選リーグを勝ち抜けてリラックスしている。
もうシャツは絞れるくらい汗でびっしょり💦
水分補給しっかりしました。
熱中症なったらシャレになりませんから。
たぶん2.5リットルくらいは水分補給してます。


係りの人、から表彰式です。


久々に組むT氏とのダブルスでした。
けっこうお互いのいいところが出せたかなって。


決勝戦で当たった相手ですが、惜しみない拍手を送りました。



若いねぇ、20代の彼らには未来がある。おじさんたちには老後がある(爆笑)
この年の差をどう見るか!力強い、スピンの効いたサービスとストロークは見事でした。私たちも、いいフラット
サーブとストローク、そしてボレーで対抗、接戦が続きました。
4-5まで詰めたんですが、力で逃げ切られました。悔いはなくはない、あのとき、「もし…」いや、勝負の世界には
「もし…」はないのです。結果がすべて。だからそれをしっかり受け止めて、次に活かしていきます。


商品のレベルは優勝と準優勝じゃ大きな違いだね。決勝で勝つか負けるかは大きな差なんだ。


暑い日、熱い戦いが過ぎ気持ちもクールダウン。


また、来週は、団体戦でここに来ます。


そうそう、忘れてました、グランドスラム大会の筆頭、ウインブルドンでジョコビッチが安定した鉄壁の
ストロークで復活、優勝でした。おめでとう!怪我で苦しんでいた時期もあったがすごいな。

でも、フェデラーがアンダーソンに負けてしまった時点で、錦織がジョコの負けた時点で、ウインブルドンの
試合結果のドキドキ感は消え去っていました。でも、今回は古い顔と新しい顔が入り混じり面白い展開でした。
と、最後はウインブルドンを語って終わりにしますね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「ざんねんな生きもの」と安頓のこの顔、Oh, my God !

2018-07-15 | トピックス
ざんねんな生きものと安頓、Oh, my God !


この本のシリーズ、なかなかおもしろいんです。
子どもたちだけでなく、大人にとってもけっこうためになる、もの知りになれる。
「ざんねんな生きものたち」第3集。
夏休みが近くなってきたので、ペガサス文庫に加えることにしました。

生きものじょ「ざんねんな部分」こそ、進化の足あとだったりする。

ちょっとだけ紹介しますね。



「ゾウ」トレードマークと言えば長い鼻と、大きな耳。でもこの耳はほとんど「聞くこと」には使っていないそうです。
おとを聞くのはあのどっしりしたあの「足の裏」
30-40kmも離れた場所の音も聞こえるそうです。
耳はというと、体の熱を逃がすための、「うちわ」の代わりにだとか…。
こんなおもしろい話がいっぱい🤣おすすめです!


なんてこった!私の残念ところ、いっぱいあり過ぎて! でもね、それより少し少ないくらい、いいところもあると思うんですけど。
(自分で思っているだけだと思うんですけどね。

今日は笠岡でテニスダブルスの試合があるので、早めに寝なきゃ。それに明日はこの夏一番の暑さになりそうです。
熱中症にならないように、しっかりと水分を養分を持っていこうと思います。


明日は日差しがきついだろうな…


けっこう、ここのコートは縁起もいいんですけどね


さぁ、明日も商品をゲットして帰りたいな!来週もここで行われる試合に出場します。その次の日曜日は井原落合杯
このくそあつい中、ほんとよくやるわなぁ、よく人から言われます。私の腕の色の黒さは、部活の中高生と変わりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海風今日の一曲 「君の笑顔で今、大地がよみがえる」 復興支援ソング

2018-07-14 | ちょっとおでかけ
海風今日の一曲 「君の笑顔で今、大地がよみがえる」 復興支援ソング


こちらは、リメイクして詞も一部書き換えて、取り直したものです。

この曲ができたのはあの東日本大震災の直後、海風としては全く新しいジャンルに挑戦でした。しかし、事の重大さに歌詞も
聞かなければ、震災復興を支援する歌だとは気づかなかったかもしれません。それほど、歌詞には気を使い過ぎて、テーマが
見えてきませんでした。それから数年度、その歌詞を一歩踏み込んだ内容に書き換えて新しい歌として作り直しました。
それがこの歌「君の笑顔で今、大地がよみがえる」です。

ある時、ライブをやったときに、MCでこの歌について、ボランティアに行ってもいない人間が、そんな歌をもっともらしく
歌うのはどうか…そんな声も聞こえてきそうでした。しかし、ライブハウスのマスターは、キッパリ行ってくれました。
何もしないものが、心から復興を願い歌っている者にたいして、文句を言う筋合いはない、海風さんは自身を持って
この歌を歌い続けてほしいと。この言葉がどれだけ私たちにとって、励みになり、前に進む力になったことでしょう。



ちなみにこちらは、オリジナル(できた当初の録画です)

そして、毎年どこかで、また地震や、水害、土砂崩れ、台風などに大きな被害を受ける地域があります。東北大震災から
あとに起こった災害を数えるだけでも、九州を襲った地震、広島の土砂災害、そして今回の西日本豪雨による被害。
もちろん、調べればまだまだたくさんの天災はありますが、今回の豪雨による被害が身近な場所で起こっただけに
そして、そこで起こった災害だけじゃなくて、そこで起こった助け合う人間ドラマににもまた感動してものです。


私の周りにも、親戚や友人が今回の西日本豪雨で被災された方がいます。同じ福山でも被災された地位域があり
給水支援を受けている場所もあり、復旧が進められてます。
水道の蛇口をひねれば、水が出て、IHのスイッチを入れれば煮炊きができる。贅沢をいったらバチがあたる、
何気ない、ごく普通の生活ができていることへの感謝の念を忘れてはならないと心に強く思うのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加