毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

大雨警報…2016年6月を思い出す、まさか福山で洪水なんて…が実際に起った!

2018-06-20 | トピックス
大雨警報…2016年6月を思い出す、まさか福山で洪水なんて…が実際に起った!


梅雨だとは言うものの、雨が降るときには尋常でなく激しく降ってきます。先日の沖縄など南の島には一日の降水量としては
50年に一度という記録的な豪雨があったというニュースがありました。ここ福山でも、2016年6月23日には、豪雨に見舞われ
瀬戸や山手、福山市内でも川や用水などが氾濫し浸かってしまったことがありました。覚えているでしょうか?


その日は、福塩線や山陽線がストップし、道路は大渋滞が発生していた。313号線も全く動かず、福山まで1時間以上かかっていた。
極めつけは赤坂バイパスが通行止めになっていたとか、それで松永から沼隈方面に抜けるのに3時間かかったという話も聞きました。

【翌日の新聞記事】
広島地方気象台によりますと、福山市では22日未明から断続的に雨が降り、23日午前9時40分までの24時間の雨量が
148.5ミリに達しました。大雨の影響で、市内の山手町では地区を流れる福川があふれ、広い範囲で住宅や農地が浸水
する被害が出ました。福山市が住宅地図を基に試算した結果、福川があふれたことによる浸水面積は最大で8ヘクタールで、
最大およそ1050棟に被害が出たということです。また、山手町の南側の瀬戸町では猪之子川の堤防が決壊し、市により
ますと、周辺の住宅など最大で36棟が浸水したということです。福川と猪之子川は福山市内で瀬戸川と合流しますが、
福山市によりますと大雨の影響で瀬戸川の水位が高くなって福川や猪之子川の水が流れ込むことができず、あふれたり決壊
したりしたのではないかということです。福山市ではこのほか、南蔵王町の手城川があふれ最大で4ヘクタール、およそ
600棟が浸水したほか、松永町の羽原川があふれ、最大で71棟が浸水したということです。また、沼隈町の山南川も
あふれ、最大で0.3ヘクタールが浸水したということです。News Source

ここからは、当時の私の取材写真です。神辺を流れる高屋川(芦田川支流)


この写真を見るだけでどれだけの水量があるのか、お分かりになりますね?


313号線と高屋川が交わるあたり


昼過ぎで流れのピークは過ぎているはずなのにこの勢いは止まらない


流れるというよりは、川全体が移動しているといった感じがします


なんか、高屋川が急に広くなったような気がする


国土交通省の方だろうか、高屋川の水位を調査に来たようだ


気が付かなかったけれど、こういった水深を測る柱が何本も立っている


182号線に近づいた辺の橋脚、だいぶ浸かっている


182号線と高屋川が交わる辺り 岸のブロックが見えるギリギリ辺りまで、水位が上がってきているのが分かる

川が氾濫するとこんな光景が現れるのかと思うと、ぞっとします。地震があったあとの大阪で避難している場所や
被災を受けた人たちに、追い打ちの雨を降らさないでと願うばかりです。

2016.06.22(水) 9,869 PV
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうひとつのあじさいロード 神辺町八尋

2018-06-19 | ちょっとおでかけ
もうひとつのあじさいロード 神辺町八尋

ちょっとむずかしい撮影、この紫陽花の伸びた芽にフォーカスを合わせるのは、予想以上にむずかしいのです。



あじさいって、花びらが大きいのとこんな小粒のものがありますよね。


ちょっと並びを写してみますね。


これが何十メートルも続いています。でもちょっと雨が少ないので、ちょっと元気がない


iPhoneXでも、これだけ撮れればコンデジはいらないな。


みごとなまでに水田が広がっています。秋には美味しいお米が収穫できます。


これまでもなんども取り上げてきた神辺町の吉野山の「あじさいロード」、今回は少し違った場所を
訪ねてみました。神辺町八尋、井原へ向かう道のちょっと奥の農業用水路にそって植えられている
あじさいたち、周りは田植えが終わったばかりの風景、いかにも6月の風景といったところ。


カタツムリでもいたら最高のコラボレーションですが、あめも降っていないのでそれはなしでした。
以前あじさいロード取材したときに見つけたでんでんむし、カタツムリです。むかしはいっぱい見かけたのに
なんか最近、あまり見かけなくなったと思いませんか?

あじさいロード動画をひとつ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前7:58!びっくり、大阪が揺れた!

2018-06-19 | トピックス
午前7:58!びっくり、大阪が揺れた!


朝一番、びっくりです!テレビに速報が!大阪北区を震源とした地震、M6弱という文字が目に入ってくる

ニュースで知った大阪の地震、正直福山では震度2くらいだったらしいが、うかつにも気づかなかった。最初に思ったのが
先日あったばかりの大阪豊中に住んでいる親戚の親子、おばさんの携帯に電話しても、不通、私の従兄弟の携帯は
なんとかつながって安否を尋ねた。無事といえば無事だったのですが、部屋の中の食器棚などが倒れて散乱、その片付け
が大変だといっていました。

大学時代の関西の同窓生、クラブの先輩などとラインのグループで、それぞれの安否を確認して、全員無事だと確認して
ホッとしたところへ、テレビでは小学校の生徒がプールの壁が崩れてきてその下敷きになって亡くなられたとか。
なんで、そのタイミングでその位置にいたのか!その偶然を思うと、腹が立ち、怒りがこみ上げてくる。保護者の方の
悲しみや怒りは、どこい向ければいいのか、その気持を思うと、ほんとうにお気の毒です。
幼い命が奪われた…心より、ご冥福をお祈りいたします。


電車が完全に止まっている


水道管が破裂し、激しい勢いで吐きだしている


学校では子供たちは校庭の中央に集められ、避難している光景が写し出されている。


一般市民から寄せられた動画が紹介されています。スーパーの棚の商品が落下・散乱、高速道路の上で車が上下にジャンブする様子など
今はドライブレコーダーが取り付けられている車も多く、状況を克明に映し出しています。

これが本震だという確証はありません。また、大きな余震が来る可能性も十分に考えられます。
離れている私たちが安全だという保証もありません。ちょっと防災グッズの点検も必要かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピー、ファザーズ デイ! うれしいものです、成長してもいつまでも親子ですから。

2018-06-18 | トピックス
ハッピー、ファザーズ デイ!
うれしいものです、成長してもいつまでも親子ですから。



インスタグラム用に画像を作ったものです。

今日は誰が決めたかFather’s Day。(あと英語で書いています、参照)
息子が贈ってくれたアスリート御用達アイテム。
さすが、彼もアスリート。感謝!
今日は試合で負けたけど、明日からまた、がんばれる( ^ω^ )。ありがとう!



娘も出張先から、覚えていてブログネタになりそうなアイテムを買って来てくれた。ありがとうね。



Father’s day started in 1972 in America much later than Mother’s day.
Two of my children gave me presents as a token of their gratitude or from a sense of obligation, I hope the former.
Anyway, Mothers are closer existence than Fathers for children, I approve of the opinion.
But I genuinely grateful! Thank you, my son and daughter!


顔出し禁止令が出ておりますので、こんな処理になってしまいました。


今日は、尾道びんご運動公園でテニスの試合があったのですが、弓削商船の高校生に負けてしまいました。
年齢じゃぜんぜん、負けてないんですけど、途中追い上げたのですが、押し切られてしまいました。
また、がんばります。負けることがあるから、がんばれるんです、次こそ、優勝を狙います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に劇中にハマってしまった映画「空飛ぶタイヤ」

2018-06-17 | 音楽・映画・TVドラマ
久々に劇中にハマってしまった映画「空飛ぶタイヤ」


力の入れようが伝わってきます。ズラリ並んだ写真は全てこの映画のキャストです。


特集掲示版には、こんなシーンの数々も載せてありました。

予告編ありましたのでごらんください


このストーリーは、実際にあったトラックのタイヤが走行中に外れて、歩行者の命を奪った交通事故を元にしたもの。まだ記憶に残って
いるのではないでしょうか?痛ましい事故でした、被害者となった家族の悲しみ、持っていきようのない怒りの矛先は…

ドラマ『半沢直樹』や『下町ロケット』の原作者として知られる池井戸潤の作品『空飛ぶタイヤ』の映画化、コリャ見ない訳にはいかない。
どれも、企業の闇と戦う戦士たち、よく考えればこれらのテレビドラマ、めっちゃハマってました。
この作品「空飛ぶタイヤ」も私にはドンピシャでした。映画館で眠くなる私の悪い癖も、出てくる暇がなかったです。


長瀬、ほんと彼の演技力には驚かされます。

主演のTOKIO長瀬智也を取り巻く俳優たちがまた、イケメン揃い。ディーンフジオカ、高橋一生それから深田恭子(イケメンじゃないか)


そして、最近ドクターXでも名演技の岸田一徳、名脇役の笹野高史、そして正義のセで検事役やってますが、やっぱり刑事役のほうが
似合う寺脇康文、他にもよくこれけ集めたと思うくらいの豪華キャストです。


予告編見ていると、いつも誘惑されてしまいますが、これは絶対に観たい映画「コードブルー」
テレビドラマでも、欠かさず観ていたこの救命救急のものがたり。

それからトムクルーズのMission Impossible の新作、このアクションシーンも見逃せないな。
映画って振りがついたら、止まらないんですよね。そう思いませんか?


午後4時を過ぎてからの上映を選んだので、ゆったりいい席で見られました。


終わったら、長崎皿うどん、麺2倍バージョンをがっつりいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加