ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

バラが咲き始めました。

2011-05-22 22:25:04 | 植物記

ここ数日でバラが咲き始めました。数株しかないうちのバラにも花が咲き始めました。

ツルバラもすでに数輪咲き始めました。

Bara1

このバラもかれこれ10年ぐらいなるでしょうか、最近は育て方も徐々にわかるようになりまして、花がだいぶ見ごたえがあるようになりました。

Bara2

このバラは売れ残りを買ってきたので、その頃は名前のことは全く気にしていませんでした。今思えば品種名はちゃんと確認しておけばよかったと思っています。次も知り合いから譲ってもらったのでですが、これも名前がわかりません。

Bara3

この花は私も好きな花なのですが、なかなか大きくならないのと名前が分からず残念です。

この他にも6種類ほどありますが、名前のわかっているのは黄色のゴールデンマザーと去年阿蘇の「はな阿蘇美」のオークションで買った。ステンレス・スチールです。二つとも間もなく咲き始めます。特に後者のほうは初めての開花ですので楽しみです。

実家ではセッコクが咲き始めました。デンドロビュームと違って華やかさはないのですが、清楚な色です。

00012

それと今は、クサイチゴの実が食べごろです。野いちごというと私の小さい頃は、ナワシロイチゴのことだと思っていました。こちらに来てから、野いちごはクサイチゴのことだと知りました。

00012_2

ちなみにナワシロイチゴは今は花が咲いています。子供が小さい頃に野いちご摘みに行ってたくさんとれたのでジャムにしようと思って作ったのですが、とにかく種が多くて閉口した覚えがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CanoScan9000Fを買いました。 | トップ | ほたるが出ていました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物記」カテゴリの最新記事