ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

今年の紅梅

2013-02-18 22:59:44 | 植物記

昨日、実家の紅梅がだいぶ咲いていましたので、写してみました。

ここ2・3年は、冬が寒いせいでしょうか、満開になるのが少し遅いような感じですね。

今年もまだ5分咲きといったくらいでしょうか。2週間前に数輪咲いていましたので、そろそろ満開かと思っていたのですが、まだまだでした。

13ume0

13ume1_2

13ume2

こんな具合で、まだまだ蕾が多いです。2010年は2月末にはかなり散っていました。

この先1週間位はまだまだ平年より少し寒いようですので、満開までもう少しかかりそうです。

では、花のアップを

13ume3

13ume4

13ume5

13ume6

レンズは、クローズアップの分はすべてMicro-Nikor 105mmF4のAiレンズです。

買ったのはずいぶん前でして、一度カビが生えてカビとりをしたことがあります。でもピントが合った時には、きっちりと写りますので、大好きです。

でも、最近のデジタル一眼は性能が上がりすぎて、今までのレンズでは十分に性能を発揮できないそうですね。そういえば昨日ニコンのホームページに800mmF5.6のレンズのことが出ていました。値段は200万円オーバーだそうです。(ただただびっくりの一言です)

最近はフルサイズのデジタル一眼が出回っていますが、まだまだ手に入れるには高すぎますね。でも昔のレンズを使うと画角の違いがまだ慣れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« .阿蘇スイーツめぐりともしも... | トップ | 昨日の夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物記」カテゴリの最新記事