ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

朝倉 三連水車

2021-03-02 21:24:16 | 旅行記

先日の最後に、帰り道に三連水車を見に行きました。

暖かくなって、田んぼに水が必要になると福岡のニュースで必ず放送されます。

ここは「三連水車のさとあさくら」というのがあります。その端っこに三連水車があるのですが、私はてっきりこれがTVでよく放送される水車だと思っていたのですが、説明看板を見るとここにあるのは公園のビオトープに水を供給するモーターで動く三連水車と書いてありました。

鋼製でモーターも付いているようです。

そこから450m位下流に実際に使っている三連水車があります。

使用するとき以外は樋やカップのようなものも外しているようです。

ここは、以前洪水の被害を受けて流木やごみが水車に引っかかっていたこともありましたが、今はきれいになっているようです。

三連水車のさと「あさくら」は道の駅かと思うほど大きな施設です。水車との間は公園になっていて、この日も子供連れの人たちがたくさんいました。

今度は、実際に動いているときに見に行きたいですね。

今度の日曜日は、阿蘇の野焼きがあるようなので天気が良ければいいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉市 秋月 | トップ | 男はつらいよ 28作目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事