ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

ほだぎを10回たたくとシイタケ倍増

2022-02-04 21:45:19 | 日記

今日のyahooニュースで「ほだぎを10回たたくとシイタケ倍増」というニュースがありました。

大分県農林水産研究指導センターの調査でシイタケのほだぎをハンマーでたたくと収量が増えるという記事でした。

興味がある方はみてください。

私も大学が農学部林学科でしたので、授業の中でこの話は聞いたことがあります。

ほだぎを叩く代わりにクレーンで吊り下げて水槽の壁に叩きつけるといいということでした。

その水槽は何をするかといいますと、雨が降って雷が鳴るとシイタケがよくできるというのが昔から知られていたようで、水槽のほだぎに電気を流すとシイタケがよくできるらしいということでした。

雨や雷が関係するのかはよくわからないようですが、昔から知られていたようです。

自然て面白いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェジュ島からのカルマン渦 | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事