ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

長崎旅行パート1

2017-05-15 23:06:30 | 旅行記

今年のゴールデンウイークに奥さんと長崎市に行きました。

実は私、長崎県はあちこち行っているのですが、長崎市内だけはまだ行ったことがなかったのです。

5月3日と4日の一泊2日の旅行でした。

さすがにGWはホテルが空いていなかったのですが、1日に長崎ワシントンホテルがGW限定の夕食・朝食のバイキング付きのプランが出ていましたので、さっそく申し込みました。

当日は朝4時前に家を出発して、日田市・高速道路を乗り継いで一度野母崎に行き海岸から世界遺産に登録された端島(軍艦島)を見てみました。5Kmほど沖合にあるのであまり写りはよくないのですが

確かに軍艦のようですね。

市内に戻ってまず、大浦天主堂に行きました。

大浦天主堂は内部が撮影禁止ですのでただ見物するだけなのですが、一人600円です。口コミででも少し高いのではと書かれていましたが、そう思いましたね。

次はグラバー園に行きました。ここにはグラバー邸をはじめとしていろいろな建物があります。

途中で気が付いたのですが、ここにはハートの石が敷いてあるそうなので探してみました。

この中にハートの石が二つ見えます。わかりますか?

答えはここです。

拡大してみます。

あと一か所あるそうなのですがわかりませんでした。でもハートじゃないかなと思われる石もありましたよ。

グラバー園から対岸を見てみるとここにも世界遺産がありました。それがこれです。

ちょっと見にくいですが三菱重工の造船所のクレーン「ジャイアントカンチレバークレーン」です。まだまだ現役だそうです。

ここから豪華客船が見えました。

AIDAperla(アイーダ・ペルラ)のようです。まるで動くホテルですね。

この客船この日の夕方、スペインのマヨルカ島に向けて出航したそうです。でもこの船と姉妹船の二隻を作って三菱重工は大赤字になり豪華客船の製造をやめるそうです。残念ですね。

その後少し歩いてオランダ坂に行きました。

石柱が見にくいですが。この坂を上ったところに活水女子大学があります。さだまさしさんの曲にも出てきますね。

出口にも石柱があってこちらはきれいに読めます。

この後ペンギン水族館に行き夕方から稲佐山に登り夜景を見ましたがまた後日アップいたします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅうフラワーズバレー | トップ | 長崎旅行パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事