ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

カナリーやしの実

2011-08-29 23:47:14 | 植物記

先週末、仕事先でヤシの実がたくさん落ちているのを見かけましたので、5個拾ってきました。木の形から、カナリーやしではないかと思われます。今はコンデジを奥さんが仕事に持って行ってますので、残念ながら写真はありません。

拾った種ですが、拾ったときになんだかモモのようは香りがしていました。

Yasi1

頭とお尻を拡大してみました。

Yasi2 Yasi3

ネットで育て方を見てみると、実を剥いて中にある種をまくといいようです。発芽温度が22℃以上だそうですので今ならちょうどよいようですので、蒔いてみようかと思います。

このヤシの実は食べられないそうですが、種類によっては食べられて大変おいしいそうです。(私も食べてことがありませんので責任は持てませんが)

今はティッシュにくるんでありますが鼻に近づけると、モモのようは香りがします。

けっこう発芽率はよいようですので、楽しみです。でも大きくなったらどうしよう、植えるような広い場所が我が家にはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパードライビアグラス | トップ | 第4回からフェスと豊後高田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物記」カテゴリの最新記事