ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

水星が東方最大離角

2013-06-13 21:43:20 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、水星が東方最大離角だそうです。

東方最大離角と言いますと、太陽が沈んだ後に西の方角に見えるということですね。

火曜日の8時ころに西の空に三日月と金星が雲の切れ間から見えていました。

ちょうどバレーの練習に行くところでしたので、写真に撮れませんでした。翌日写真を撮ろうと思っていたのですが、夕方になると天気が悪くなり、今日も昼間は天気が良かったのですが、夕方になると曇ってきて見ることができませんでした。

梅雨時期ですので明日も晴れるかどうかわかりませんが、見てみようと思います。2年ほど前にも金星と水星が近づいたことがありましたが、肉眼で水星を見ることはできませんでした。双眼鏡では見ることが出来たのですが。

金星もだんだん日没時の高度があがり明るくなって、見やすくなります。皆さんもぜひみてみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆいきらら」でホタルの撮影 | トップ | 宵の明星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事