ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

パッションフルーツの花が咲いた

2015-09-30 19:26:54 | 植物記

きょうの夕方、会社から帰ってみると、パッションフルーツの花が咲いていました。

去年は結局花が咲きませんでしたので、今年こそはと張り切っていたのですが、ツルは伸びる一方なのになかなか花が咲きません。

ネットで調べているとツルのかなり先のほうに咲くそうです。

それで今年はツルを切らずに延ばしていましたら、やっと花芽が付きました。

時系列に並べてみました。

まず今月の13日です。

これでもツルは1mくらいは伸びていたようです。

一番大きなつぼみです。

一週間ほどたった21日です。

だいぶ大きくなっています。

丸い蜜腺のようなのが蕾やガクにありまして、アリがたくさんやってきます。

そして今日30日です。

朝見たときには蕾でした。

それが帰宅してみるときれいに咲いていました。

今日の朝の様子ではまだ先かなと思っていましたので、びっくりしました。

あいにく雨が降っていましたので、とりあえずコンデジです。

今はあちらこちらに蕾がありますのでこれからが楽しみです。実がいつ熟すかが一番の楽しみです。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィークは阿蘇・く... | トップ | 阿蘇ラピュタの道のプチ雲海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物記」カテゴリの最新記事