ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

環天頂アーク

2011-01-28 23:29:29 | 日記・エッセイ・コラム

今日は久しぶりに環天頂アークを見ました。PM3時ごろだったでしょうか、仕事の途中に一休みしている時です。空の上のほうを見てみると空の上に虹がかかっていました。

数年前に一度見てからなるべく気をつけているのですが、なかなか見ることができませんでした。以前見た時には面白い虹だなと思いネットで調べてみると環天頂アークというものだとわかりました。

今日はコンデジを持っていなかったので、とりあえず携帯で撮ってみました。

Nec_00092

コントラストをいじってやっと見えるようになりました。

以前撮った時には、「天空博物館」というサイトがありまして、写真を載せていただいたことがありました。そこはかなり専門的に解説が載っていていろんな方の写真がアップされていて楽しかったのですが3・4年前から更新がされておらず今日もちょっとのぞいてみたのですが、文字化けしていて見れない状況でした(残念です!)このサイトで虹にもいろんな種類があることやその解説が載っていて楽しかったですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷写真コンテスト | トップ | センター試験地学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事