ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

江戸川乱歩館 鳥羽みなとまち文学館

2018-10-18 20:55:47 | その他

神島に行ったときに鳥羽のことを調べていて

江戸川乱歩館というのが出来ていることを知りました。

江戸川乱歩は大好きだったんですよねぇ~

まだ少年の頃、家に母親が買っていた古い江戸川乱歩全集があって

夏休みに全巻読んでしまいまいました。

当時は横溝正史の映画が全盛の頃だったのですが、

私は、ちょっと大人のエロさのあった江戸川乱歩全集を

ドキドキしながら読んでいたのを思い出します。

 

場所は鳥羽城と昔は鳥羽駅からケーブルカーで登れたという日和山の間にある

古い街並みの中の一軒が鳥羽みなとまち文学館

↑鳥羽みなとまち文学館

岩田準一という江戸川乱歩の挿絵を描いたことのある画家の旧家

当時、江戸川乱歩は、この家の向に住んでいたこともあり、親交があったそうです。

江戸川乱歩館は、この家の奥に建てられていて

目玉は江戸川乱歩が撮ったという8ミリ映像

鳥羽の海女さんを撮っているのですが、

いかにも乱歩らしい雰囲気があるので必見です。

併設されている幻影館は怖いおもちゃの宝庫

 

乱歩の息吹が少しは感じられて楽しい場所でした。

 

すぐ近くには真珠王と呼ばれる御木本幸吉の生家跡

鳥羽は今でも観光地だけれど、昔はもっと活気があったんでしょうね!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀧原宮 | トップ | 青夏のロケ地巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事