ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

入道ヶ岳

2020-09-23 21:00:44 | 山登り

今年のシルバーウィークはニュースでも取り上げられている通りに

観光地は人が多かったですね!

私の家の周辺も土曜日から観光客の数が最近では考えられないほど多く、

近所の観光ホテルも満室のように見えました。

色々と心配もあるのでしょうが、

やっぱり活気があるというのは良いことですね!

私はというと、そんな浮かれ気分の人たちを横目に

いつも通りの日々を過ごしていたのですが、

せめて最終日くらいは!と山登りに出かけました。

先日の御在所岳の帰り道に椿大神社で

奥宮が神社の裏の入道ヶ岳の頂上にあるということを知り、

いつか登りたいな~と思ったのですが、

早速、それを実行することにしたのです(笑)

朝、家を出て椿大神社の駐車場へ!

登山の方は一番手前の第三駐車場へと案内があるので、その通りに止めて

午前10時前に出発!

まずは神社にお参りして神社横の登り口へ!

入道ヶ岳へ登るには北尾根、井戸ヶ谷、二本松尾根の三つのルートがあるのですが、

井戸ヶ谷が一番急で辛そうです。

なので、私は北尾根から登って帰りは、その場の雰囲気で決めようと(笑)

この愛宕神社↓から登っていくのが

北尾根ルートです。

いざ出発!

きつく無いハズのルートなのですが、最初の神社の石段で苦しい(笑)

「なんで火伏の神様の愛宕さんは、いつも山の上なんだろう」と愚痴を言いつつ

神社横を進みましょう!

普通に木の根や備えられたロープを掴んで登らないと進めない山道で

高度を上げていきます。

避難小屋が出てきました。

ここで、まだ半分くらい(笑)

そろそろ、ゆっくり休みたいのですが、

ちょうど、いい場所で休憩中の人がいたので、

先に・・・

結局、見晴らしの良い場所までノンストップになっちゃいました…

ここまで来ると先日、登った御在所岳が見えました。

頂上まで来た気分でいたのですが、頂上にある鳥居は、まだ先!

でも、ここまで来たので、もう頂上まで一気に行ってしまいましょう!

ということで到着!

やっぱり九月も後半になると涼しくて、

これだけ歩いても掻く汗が少なくなりますね(笑)

持ってきた水もたっぷり余りました!

今回は、ちゃんとお弁当を用意していたので、

見晴らしの良い場所で頂きました!

涼しい風もあって最高のランチタイム!(笑)

帰りは結局、一番早く降りれる井戸ヶ谷コースを選択!

こちらにも避難小屋があるんですね!

ようやくキャンプ場のある辺りまで降りて来ました。

途中、ハチの巣で迂回しなければならないような場所もありましたが、

本当に一気に降りるって感じ!

前に人があまりいなくてよかったですが、石を落とさないように歩くのが大変!

私の場合は石は落としませんでしたが、ペットボトルを落としてしまい

拾いに行くのに苦労しました(泣)

 

折角、椿大神社に来たんだからと、またお茶!

月にススキですかね?

秋ですね!

ご馳走様でした!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨て猫 志摩市 磯笛岬 | トップ | 楯ヶ崎 二木島灯台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事