広川モータース Development Team

HONDA・YAMAHA・SUZUKI・ITALJET・SWM・LAMBLETTA取り扱い横浜で70年!バイクの情報!

キング ケニーロバーツ!

2012年09月26日 | サーキット
 先日、ケニーロバーツが来日

筑波サーキットでライディングスクールが開催され、当店もお客さん数名と従業員3名で参加してきました!


彼はYAMAHAで3年連続のチャンピオンであり、世界グランプリのバイクを現在の仕様にするのに大きく貢献し、ライディングでも現在のライディングスタイルを初めて確立しました。

ダートトラックでも2サイクルエンジンを積んで走ったり、V4エンジンをグランプリに定着させ、引退後はYAMAHAでチーム監督となり、数々のチャンピオンを育てました。何しろ書ききれない程です。

現役最後の年のGPで、フレディースペンサーとの死闘は伝説ともなっています。

有名ライダーも彼に憧れた人は数多いいのですが、私も自分なりに彼の出した本を毎晩読み、ミニバイクで練習しました。本が擦り切れる程読んだ本はこの一冊だけ、しかも今も買えます。 RIDE TO WIN [ムック] お勧めします。今も私のバイブルとなっていますが。私の奥さんの教科書としても活躍しました。

ある日、

お客さんが (ケニーロバーツが来てスクールやるそうですね~)

私 襟首を掴み (な~に~!)

お客さん (な、な、なんですか!)

私 (すべて知っていることを言え~い!)

と言う事ですべてを聞きだした私は直ぐに申し込みを完了!従業員に自慢すると、俺も行くぞー!と言う事に案の定なってしまい、お店を休業する事態に!

しかし、そこはケニーロバーツ!後悔したくないので、お客さんも誘って行くこととしました。

午前は座学で質問コーナーもあり、通訳の方も大変解り易く説明していました。

そしてついに午後からは走行!天気は曇りですが路面はドライ!気分はサイコー!

いよいよ神が登場しました!

一人ずつ、ケニーが先導!ですがそこは、やはりキング!容赦しません!

ブッチギリペースでの先導走行は64歳とは思えず、ついて行けません!でも、スローペースではないので気持ち良く走れました。

バックストレートでスロー走行し一人ずつ、待っていてくれました。

ケニーが乗ったバイクはなんとSUZUKI GSX-R1000

初めて筑波サーキットを走ったそうですが、どこのサーキットもだいたい2週で攻略するそうです。

この日、ここ30年で一番乗ったそうですが、閉会式でつまずくリアクションをしてました。

何しろ、日本に着いたのが前日だったそうです、Jet lag (時差ぼけ)でふらふらすると申してたので、さぞ、お疲れだったのでしょう。

勿論サインをもらって、握手してもらいましたが、厚みのある手の大きさに驚きました!私も手は大きい方だと思いますが、世界を制したゴットハンドと握手!感激です!

先導してもらった時には、感激のあまり、目にうるうると涙が出てきてしまったのは私だけではないはずですが、

舞上がっていたのは、私を含めた参加者よりも、スタッフだったようにも見えました。












最新の画像もっと見る