Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

6月26日の畑

2010-06-29 14:48:20 | Tuku-Chao!(農園)




梅雨中日の6月26日。今にも降り始めそうな天気。気温は何度だろう?!暑さと湿度が異常です。そんな中、今日は、久しぶりに、編集ライターの平野さんが、遊びにきてくれました。
ハーブエリアのローマンカモミールが花満開!ジャーマンより少し遅れて咲きました。





セイジの実(種)一つの花で、4個の種ができます。変わった付き方するんですね。完熟すると、下にポロポロ落ちて行きます。この、種の入っているガク(!?)とてもいいにおいがします。花の蜜がまだ少し、残っているのかな?
セイジというより、ローズマリーとラベンダー、スウィートマジョラムを混ぜた様な香り。





残ったアーティーチョークの蕾がだんだん開き始めています。
緑と紫のアーティーチョーク、花の色も違うのかな?楽しみです。







今日のお客様、平野さん、いっぱい手伝ってもらいました。まだ苗が小さいのに立派に成った長なす。本当に長い!苗が生長したら、きっと、大きなひょろ長ナスが収穫できる?







こちらも、1本だけ、立派に成長した白なす。チョットまだ早いけど、苗に成長してもらいたいので、早めに収穫しました。オリーブオイルとトマトペースト、チーズをのせて、さっとグラタンにして食べました。白ナスは、米ナスに近い食感でした。(実が崩れない)色が出ないから、色々な料理に便利ですね!!



ルバーブの苗の定植も平野さんに頑張ってもらいました。(6株)耕してもらってから定植してもらったから、きっと明日は筋肉通になるな(笑)!



僕は、延々、草抜き。隣との境界のパブリックスペース、畝と畝の間はクワでスキ取り、野菜の畝の中に咲き始めた雑草の若芽と、根切虫系の駆除は指の鋤で丹念に苗のまわりをまさぐる。苗は1つ1つ、ピンとはじいて、振り落とされるのは、だいたいコナガの幼虫(糸を引きぶら下がるアオムシ)か、カブラ蜂の幼虫(真っ黒で、丸まってすぐ落下する。)しがみついているのは、モンシロチョウの幼虫。そう、静かにたたずみ作業に没頭する後ろ姿。しかし、その手元では、むごたらしい殺戮が繰り広げられているのです。(笑)



カメムシの幼虫?この手合いはチョット苦手。触りたくはありません。あのパクチー臭も嫌だし、どこかゴキっぽい(翅の下あたりのはみ出しているところ)この葉っぱの汁だったら、吸っても良いです!早くお腹いっぱいになってあっちへいってください!!



残念ながら、病気発生(持ってきたのかな?)急いで抜かなきゃ!苦土石灰を多めに撒いて潅水するといいらしい(気休め?)他に飛び火しなければいいけど…。





早く大きくな~れ!



キュウリとゴーヤ、カワイイ花をいっぱい咲かせています。キュウリは、気をつけないと1週間であっと驚くサイズに変化してしまいます。この可愛いキュウリも、きっと来週末には、食べられるサイズになっているんじゃないかな!?



リーフチコリ、リーフレタス。キレイだった前回のサラダ野菜達をちゃんと育ててみようと、防虫ネットとマルチで育てています。2週目ですが、順調に発芽しています。フォトジェニックな『ワイルドベジサラダ』を夏目標で乞うご期待!!



前回、定植した、フランスメロンと、イタリアの西瓜。メロンは、余り雨が好きじゃないので、トンネルにしようと思ったら、資材が足りなくなってしまい、畝3つはさらに翌週に延期。駄目元で、挑戦しているのですが、もし収穫できたら、凄いぞ!と、期待しています。



そうそう、ほら、直植で、瀕死状態が続いていた、エアルームトマト達、成長が始まった様です。実を着けるまでに成長してくれればいいけど。

エアルーム品種の『サンベリー』も、小さいながら、花をつけていました。(雑草と間違えて、抜きそうになりました。)サンベリーって、小さいうちは、イヌホウズキにそっくり。ちょっと調べたら、実のカタチもそっくり(サイズが小さいけど)イヌホウズキは、全草、有毒、サポニンを含有し、実には、アルカロイド系の毒が…。でも、漢方で、薬として、腫れ物に使ったり、竜葵(リュウキ)酒として、疲労回復の健康酒になるそうです。『サンベリー』も体によさそう?!写真は、次回アップします。





コールラビって、可愛いですね!このくらいのサイズが食べごろらしいです。
結構、固いし、繊維質です。薄くスライスして、塩でサッともみ、オリーブオイルとレモン、バルサミコで試食しました。キャベツ+カブ!まさに名前の通りの味、繊維も気になりません。カンタンで、可愛くて美味しい。みなさんも、作ってみてください。

本日の写真遊び-改め-《本日のベジアート by Kuma》



長なす



白なす



イタリアでグルメビーンと呼ばれているクライミングビーン『シュリンプリングビーン』



泣き虫顔のコールラビ



そして、本日収穫の集合記念写真

最新の画像もっと見る

コメントを投稿