Tuku-Chao!

(つくっちゃお!)
無農薬無肥料の自然栽培!
東京からクルマで30分。
川越で楽しむ
ワイルド・ベジガーデン!

ハーブウォーター作りに挑戦(カモミールウォーター)

2010-08-21 15:06:46 | Tuku-Chao!(料理)
一夏集め続けたローマンカモミールで
ハーブウォーター(芳香蒸留水)づくりに挑戦しました。
蒸留してつくるカモミール水は、皮膚のきめを整え、かゆみなどの炎症をおさえる。化膿性湿疹やニキビ、発疹、日焼け、火傷などをおさえ穏やかに回復させる効果があり、夏の畑仕事で、痛めた肌に(男だってシミが心配)もってコイ。
蒸留器は、メンバーのクマさんが通販で、取り寄せた物です。
僕の強靭な肌で、実験してから、自分で使うそうです。(彼女は、敏感肌)



これがハーブウォーターをつくる蒸留器のセット。





水洗したカモミールの花をネットに入れ、ポットに入れる。



ミネラルウォーターを1.2ℓ入れ、これで、セット完了。



弱火で、ゆっくり加熱すると、蒸発したオイル分と、水分が途中で冷やされ、液体になって、ビーカーにたまります。





正しくは、水で練った小麦粉でジョイント部分など、隙間が出来ないように塞いで、作業します。今回は、アウトドアでの作業でしたので省略。
通常は700ml程度のハーブウォーターが採れるそうなのですが、今回は、500ml強のウォーターが採れました。

煮沸消毒積みの密閉できるビンに入れ、冷蔵庫で保管します。



ただいま、カモミールウォーターで作った化粧水?を毎朝と夜、風呂上がりにつかっています。

配合は、スィートアーモンドオイル大さじ1に、エッセンシャルオイル(ラベンダーオイル20滴、イランイラン5滴、ティーツリーオイル5滴)をアルコール10cc程度でカモミールウォーターに混ぜました。

使った感想は…。

難しい。比較出来ないものな~。
使用感は良いですよ。つけて暫くの間、オイルのペタペタ感がありますが、10分程度で、不思議と消えます。しっとりした感じが続きます。
使う前は、時おり頬や顎の回りがかゆくなり、かくと赤く腫れることがあったのですが、今は全くありません。
たまに疲れた時など、吹き出物が出来ることがあったけれど、使い始めてからは、まだ出来ていません。
もしかしたら、カモミールのおかげなのかな??

今回、ローマンカモミール水でしたが、ジャーマンカモミール、ヤグルマソウ(コーンフラワー)のドライもストックしてありますので、もう少し、涼しくなったら、ウォーター作りに再度、挑戦します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿