気ままな今日のひとりごと

日々の出来事や感じたことを自由に書きます

古き良きTさん

2016-05-13 07:57:57 | 日記
Tさんの話は、忘れてしまったいろんなことに気づかされることが多い。

昨日ランチしたとき、
今Tさんの職場(私の元部署でもある)で起きていること、
上司がヒトを育てられない話を聞いて
「確かに昔はそうだったね」と。

苦情対応部署のTさんの職場では、日々苦情の対応をするんだけど、
あるご夫婦の過剰な要求に対応している担当の女性が、電話約束している日に突然具合が悪くなり早退してしまったという話で、(症状は、風邪の初期症状)
課長も部長も仕方がないとあっさり帰してしまったらしく、
俺が上司だったら「対応してから帰れ」と言うとの話に、確かにと。
昔は自分の体調より仕事の責任のが優先だったし、お客様との約束を控えての早退申し出の状況には、きちんとその子と話をして見極めて、甘えがあるなら厳しく諭すことも必要だけど、そうではなかったらしく、残念だと。

痛みとか嘔吐とか緊急の症状や、医者に行ってそういう診断をされれば別だけど、もしかしてやりたくないから?みたいな状況が見られる場合の上司の対応は
昔は厳しかった。

今は、セクハラとかパワハラとか面倒な時代になっちゃって、人を育てることも相手の受け取り方みたいなことがあって腰が引けることもあるけど、
Tさんの話は、私にとっても
大切なことが忘れられて来てしまってるな、と気づかされる話でした。

最新の画像もっと見る