微笑みの国

タイとか山とか

最終日 バンコク

2011-02-02 22:10:01 | タイ


最終日はワットプラケオとカオサンを巡ってサヤームで先月に書いたようCDを買いまくって
マンゴタンゴで食べて帰国しました。
さて、今回の2年半ぶりのバンコクはこれまでとは大きく変わっていることがいくつもありました。
このカオサンの写真は午前11時に撮った物だけど以前のカオサンなら眠りから覚めておらず
露天なんてほとんど開いていない状態だったはずですが今回は多くの店がすでに開いていました。
アンパワー水上マーケットやクラビーで何度も不景気で旅行者が少ないと耳にする機会がありましたが
カオサンも他と同じで不景気故に早い時間から開店しないといけない事情があるんだろうと思います。

バンコク内をタクシーで移動してて驚いたのは自転車をちらほら見かけるようになったこと。
以前なら一日中移動してても目にすることはなかったかもしれない。もし見たとしても屋台を
兼ねているような自転車だったが今回は純粋に乗ることが目的の自転車が走っていました。
あの交通ルールが無秩序のように見える炎天下の道路を走りたくはありませんが
増えていたのには本当にびっくりした。

しかし、別に車が減ったわけではなく減ったのは日本のニュースで読んでいた緑のノンエアコンバスが
本当に無くなっていただけです。かなりの台数が走っていたのにどこに消えたんだろう?
タイ人が廃車にするわけはないので絶対どこかで再利用されているはずだ。
そして、どこでも走っているのを見かけたいつ故障して止まってもおかしくないような
古い車が少なくなっている。というよりもほぼ無くなっているように感じました。
バンコクのモーターショーで車の売れ行きがすごいそうだがこういうところでも買い換えが
進んでいるんだろうか。新車ばかりという気はしなかったがオンボロ車は確実に減っている。
また、カーナビの普及し始めている。車に乗らないから機能も知らないため比較しようがないけど
Big Cで売ってたりタクシーや乗用車に積んでいるのを見かけました。

そのBig Cだが本店?のチッロムつまりセントラルワールド向かいにあった店舗は
建て替えている最中でした。多分、去年のデモで焼かれたんじゃないだろうか。
お土産が若干足りないためBTSで向かって歩いて着いたところ店が無くなってたので
あっけにとられた。

飛行機はタイ航空だったがチェックインカウンターは何故か国内線のカウンターへ行けと言われました。
ちなみにクラビーからAir Asiaで帰ってきたときの駐機場は国際線でした。ここら辺はやっぱり適当ですね。
ところでタイの国内線は機内への液体の持ち込みは禁止です。化粧とかは一切持ち込めないため
手荷物検査場で結構捨てられました。
そして出国手続きのカウンターではどこもいつもには無かった長い行列ができており
あまり時間が無いために焦ったが夫婦だとタイ人用のところでも良いと言うことで妻が呼びに来たので
そちらに並びました。母と妹は外国人用カウンターに並んだままそこで別れましたが
多分、一緒に通過できたんじゃないかと今になって思います。
出国手続きを済ませたところに手荷物検査場が新たに移動してできており、とんでもない行列が
できていましたがどうにか10分ほどで済ませることができました。
その後は搭乗口へ向かいましたが結局、出国手続きから搭乗口へ着くまで35分ほどかかりました。
これまでの経験上、出国の際はすぐに搭乗口へ向かえたので時間を取っておらず、
ほとんど機内乗り込みの時間と同じくらいになってしまいました。

座席に座ると一週間の疲れたどっとでてきてすぐに眠り離陸したのも知らずに起きたら名古屋上空で
気温-4℃の成田へ帰ってきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fah)
2011-02-05 22:57:30
Big Cが無くなってがっがりしましたね。
面白い果物や食べ物やお菓子などあるのに。
返信する

コメントを投稿