Blog=「Sawacchi抄」

日々の出来事をニュース&コラム形式で「Sawacchi!」がお伝えします。

男女共同参画「行動計画(案)」なんとなく完成!

2005年08月11日 | 評論
二戸市(岩手県)の男女共同参画「行動計画(案)」がいよいよ完成した。
完成したといっても、懇話会レベルでの話しである。懇話会というのはいわゆる諮問機関のことだが、今後は市当局の会議を経て、議会に報告の上市長が決済して完了する。

(行き過ぎた施策がなくて)喜ばしいのか、はたまた別の手法があったのか自分でも良く解らない。

自分はワーキンググループ委員という立場。
ワーキンググループとは、懇話会へ上程するための素案を策定する実働部隊のこと。
実働部隊といっても、事務局の市担当者がいるので楽といえば楽なはずだったが、実際は違った。
理由は、男女共同参画のエッセンスの問題だ。この辺は私は異端児!「男女共同参画」で述べているので参照頂きたい。

本来この類の会議では、男女共同参画の理念の底辺にある「エッセンス」を理解しないことにはおぼつかないと思うのだが、懇話会の会議ではどうしても実践の議論になる。

21世紀の少子高齢化社会を乗り切る為の最重要課題のひとつというものの、女性の人権・個の尊重の呪縛が自分を襲う。


しかし幸いにも「私は異端児!「男女共同参画」」の記事にトラックバックが掛った。
相手は「日本会議首都圏地方議員懇談会」さま。
どうか、今後歩む道筋を示して頂ければ幸いである。


インターネットラジオ番組
「シティ・知てぃ!(City_city)」←クリックして聴いてください。


製作者のページ「Sawacchi!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (若者)
2005-09-02 10:14:18
田町お祭りサイトのブログに顔を出している若者です。



サワッチさんも色々考えているようですね。

男女共同…難しい問題ですね。生活の肝、アンペイドワークを担っているのは殆ど女性でしょうし、パートがなければ今の社会やっていけないでしょうね
返信する