Blog=「Sawacchi抄」

日々の出来事をニュース&コラム形式で「Sawacchi!」がお伝えします。

学校のバザー

2004年11月03日 | Weblog
このところ、とある理由でパソコンにつけず書き遅れてしまった事がある。
小学校のバザーである。自分の役割は焼きソバ作り。学習発表会と一緒に行われたこの日のPTAバザーバザーは、あいにくの雨模様にも関わらず完売した。

ご存知かもしれないが、学校のバザーはその収益金が子供達のために図書費やPTAの運営活動費に充てられる。つまり人件費が収益金となる。まさにボランティでお金を稼ぐのだが、父親の場合あまり学校との接点が少なく、このような機会は学校関係者を知る絶好のチャンスだ。だから多くの方が出席し顔を売って知り合いを増やして欲しい。

さて焼きソバだが、大型の鉄板に一人2個のコテを持ち二人掛りで焼きソバを作る。3人目のもう一人がソバを入れたり調味料を入れたりする。一袋10玉入りのソバを一回の調理に三袋使い、約40パックが出来あがる仕掛けだ。
この作業を20回弱こなしたら、ふだん使わない右腕がかなり疲れた。そして手首から肘(ひじ)にかけての筋肉に、強烈な違和感を覚えた。

半日掛りの仕事を終え家へ帰る途中、焼鳥も焼いたせいか鼻がかゆくなり右手の小指で鼻の穴をほじるのだが、あまりよく鼻くそが取れない。
なんか変だ。右手を鼻の穴に差しこもうとしても、腕の筋肉を使いすぎて思うように行かないのだ。痛いわけでもないし、なんか力が入らない。腕が余計にねじれてるような、何と表現して良いか解らない強烈な違和感はその後二日ほど続いた。
んむむ・・・。たまのバザー、いい気になって張り切りすぎるものではないことを知った。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首に掛けたタオルに手が・・・・ (ミスターO)
2004-11-05 20:52:31
9月30日、N市を襲った台風21号。

市内各地で冠水し、アパートの前の道路が川に、と言うより激流になり、市の施設の駐車場も洪水になりました。

N市の対策本部に4回電話し、「土嚢~ぅ!」と叫んだけど、結局は「ご近所の底力」で側溝の蓋を何十個も外し、翌朝6時から蓋を戻しました。

ご近所の皆さんアリガトウございます。



首に掛けたタオルで汗を拭こうとしても腕が曲がりきらず手が届きませんでした。

後日聞いたら大きいタイプなので40Kg以上の蓋だったとの事。



私もなりました・・・。

返信する