Blog=「Sawacchi抄」

日々の出来事をニュース&コラム形式で「Sawacchi!」がお伝えします。

ワーキングG会議「二戸市男女共同参画」

2004年10月14日 | Weblog
「二戸市男女共同参画社会行動計画」策定のための会議が昨日行われた。
11月に行う予定の市民アンケートの内容を精査するのが主な内容だ。
第二回目となるこの日はアンケート内容を確定して、今後行われる懇話会(市内有識者で構成される諮問機関)の会儀に諮られ実行に移される。
その後は、アンケートの集計結果に基づき、行動計画策定に向けた課題がピックアップされ、17年度中には行動計画そのものが策定される。そして二戸市議会の審議を経た上で計画が実施される。

これまでの男女共同参画の国内の動きでは、女性の権利保護の観点から早い時期からの性教育が求められてるとし、小学低学年から過激な性教育が行われたりした。またある行政では男らしさ女らしさを否定するという「ジェンダーフリー」の考えからパンフレットにも「ジェンダーフリー教育の推進」と書かれたり、性差を否定するような不自然な絵柄が良くあった。
つまり男らしさや女らしさを否定するようなジェンダーフリーと、本来の「男女共同参画」は違うはずだが、なぜか何処かで「はき違い」が生ずる。

また産経新聞では「ジェンダーフリー教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止」と題したの最近の記事もある。依然として混乱が生じている実態を、多くの方が知ることも必要なのではないだろうか。
そして二戸市(岩手県)においては、上のような問題に発展しないことを祈る。

※産経新聞の記事はここを クリック。

※上の写真は、昨日の会議風景。中央は挨拶に立つ二戸市まちづくり推進課の田口博之課長。

製作者のページ「Sawacchi!」へ