■フォントのダウンロードで気を付けること

2015年08月08日 | パソコン

インターネット上には素敵なフォントがたくさんあって、見つけるのは楽しいものです。

そんなフォントをダウンロードしようとして、Webページを開いた時にわかりにくいのが「どこをクリックしたらダウンロードできるのか?」ということ。

ページによっては、あちらこちらに「ダウンロード」という言葉があって、迷ってしまいます。

下図の場合、一体どれがフォントのダウンロードの入口でしょう。

(1)ダウンロードを開始

(2)Get it Here(ここから入手)

(3)ダウンロード

(4)ダウンロード

この場合、どうしても字が大きく書いてある【ダウンロード】や、右上など目立つところにある【ダウンロード】などをクリックしてしまいたくなりますね。

 

(1)や(3)の【ダウンロード】などをクリックした場合、下図のような画面になることがあります。

そうするとまた【今すぐダウンロード】とあります。これをクリックしてしまいたくなるのですが、欲しかったのはフォントなわけです。

このページには、【無料のFile-Opener】と書いてあります。つまりこれだと、フォントではなく、フリーのソフトをダウンロードすることになってしまいます。

フォントを取りに来たのにね。

 

(2)の【Get it Here】(ここから入手)、【Get】と書いてあるから、フォントがゲットできるのかな? なんてクリックすると、どうも違うようです。

この時また、これがボタンかな? と思って【CONTACT US】をクリックすると、登録の画面などになってしまう場合があります。

フォントを取りに来たのにね。

 

この場合、(4)の【ダウンロード】がフォントのダウンロードなのです。どうしてこう小さいのでしょうか。

でもこれをクリックするのです。

概して本命の【ダウンロード】ボタンが小さい気がします。控えめすぎるよ、キミ。

クリックすると、【名前を付けて保存】の画面になります。

ファイル名を確認すると、確かに自分が欲しかったフォントの名前が書いてあります。圧縮ファイルでzipと書いてあるのが確認できます。

とにかく、フォントを取りに来たわけですから、フォントの名前が付いたものが保存できなくてはいけません。

「どれをクリックすればいいの?」と思った時は、ぜひクリックした【次の画面】をじっくり観察してみてください。

自分の欲しかったのは、フォント。それを保存することがダウンロードですから、【名前を付けて保存】の画面になり、なおかつファイル名に、自分の欲しかったフォント名が表示されていることを確認したら、安心して【保存】をクリックすることができます。

フォントのダウンロード時に、必要のないソフトが入ってしまうことがよくあります。

これは、【ダウンロード】のメニューが紛らわしいこと。見つけにくいことにも一因がありますが、併せて、それらをよく確認せずにクリックしてしまうことにもあるのです。

慣れてくれば、「あ、これ違う」とわかるのですが、慣れない内は画面をよく見て、自分が何をダウンロード(保存)しようとしているのか、確認してから次の操作に進んでくださいね。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中

★著者より(動画約1分)
★Amazon販売ページ  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿