■連絡先をクラウドで管理する Googleコンタクト

2016年07月15日 | デジタルライフ

今週の授業は「Google連絡先」。ちょっと細かいメニューの部分はプロジェクターに映し出して授業をしました。

「連絡先」と一口に言っても、電話番号、住所、メールアドレス、などの種類がありますね。

携帯電話には電話番号が、パソコンのアドレス帳にはメールアドレスが、紙の手帳には住所が・・・とばらばらに記録しているケースもあるかもしれません。

メールを返信したからメールアドレスが登録されたけれど、一から登録するにはどうするんだっけ?

電話番号が残っているけれど、この人誰だっけ。名前を付けておきたいんだけれど。

紙の手帳、引越しした人には線を引いて新しい住所を書き込んで。

それぞれの媒体にあった編集方法があります。


紙の手帳や住所録などに書き込んだものは、見るだけでよくて、特に機械などを必要としませんね。

これはこれで便利。

でも「そこ」にしかないものだったら、例えばお中元を贈ろうと思って住所を書き留めたメモを机の上に置いてきてしまったら、それを見るために帰らなくてはいけません。

これはちょっと不便。


みなさまには、よく使うものからでいいので、クラウドで管理することもお勧めしています。

というのも、教室の生徒さん方でスマートフォンやタブレットの保有率がどんどん上がってきているからです。

いつもの連絡先を、手元のスマホで見ることができたら本当に便利。

これはスマホを持った方たちの生の声でもあります。

教室の生徒さんはパソコンがお使いになれますから、パソコンで入力し、スマホでそのデータを利用する、ということを、かなり前からご提案しています。

もちろんクラウドを使う上で欠かせないパスワードの大事さも十分にお伝えしつつです。

住所を1件ずつスマートフォンの小さな画面で入力するのは、時間もかかりますし、目も疲れます。

生徒さんだったらキーボードとマウスを使って、パソコンでGoogle連絡先の画面を出して、もっと簡単に入力することができるでしょう。

コピーや貼り付けも楽ですしね。

それからパソコンからなら、Excelなどで入力した連絡先情報を、一度にクラウドに追加する、なんていうこともできます。

連絡先の授業の時は毎回申し上げますが、こうしたデータは一朝一夕にはできあがらないものです。

少しずつでいいので、よく使うものから順番に入力していかれるとよいと思います。そうして入力したデータは必ず皆さまの財産となります。

連絡先が充実してくると、スマートフォンでできることがもっともっと広がりますから、ぜひお楽しみに!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)


▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からの
iPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

いちばんやさしい
60代からの
LINE

 

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿