スーザンのひとり歌謡ショー

ボイストレーナーSUZANのつれづれぼやき日記。食う・寝る・歌う(~▽~@)♪♪ハワイを愛し今日もALOHA☆彡

歌のうまさとは???

2016年10月24日 15時49分15秒 | Weblog
今日とても嬉しかったのは、新しいメンバーさんと初めて個別でお話しする機会があり

なぜボイトレに??というと、「恥ずかしいんですけど、、、うまくなりたいんです!負けず嫌いで。。。なぜか、昔はそうじゃなかった気もしますが」

と恥ずかしそうにおっしゃってました。素晴らしいです!!!最高です!!!

そう、スポーツでもなんでもそうですが、他人にというより、自分に。過去の自分に負けたくない!まだまだあきらめたくない!!!

という気持ちがある方は、必ず上達します!!(^O^)/

逆にそれがなくなったら、お金を払って時間使ってレッスンする意味ないですよね。

『爽やかな負けず嫌い(●´ω`●)』これこそ、ボーカリストの適性だと思います♪そして、さすがにたった2時間のレッスンで

最初でなかった音域の音を帰りには軽々出していかれてました「面白くなってきた(´▽`*)」とおっしゃてる姿に、私も嬉しくなりました。

スポーツマンシップならぬ、ミュージシャンシップにのっとって、明るく・爽やかに☆元気に歌ってどんどん未来を塗り替えましょう(^_-)-☆

いろんなタイプのボーカリストさんを見てきましたが、じゃ、「歌が上手いヒトって???」と聞かれたら、結果。



これに尽きる気がします。

やっぱり1年の人より3年、5年、10年、20年、30年選手の方が。。。やっぱり上手です(*^▽^*)

しかしそこに「時間(真剣に向き合った)」というのが味噌です。ただ経過した時間ではありません。365日×24時間のうちの

『歌に真剣に向き合った時間』です。ですから、レッスンに通った時間ではありません。

逆に若い方でも、とても歌が上手な方がいます。。。。お話を聞けば、やはりかけてる『時間』と『熱量』が他の方の数倍多いです。

それは生まれながらの環境だったりにも影響されるかもですが、そういう方はレッスン初日からとても上手です。

聴けば、事前にアスリート級の時間をかけてこられてます(*^▽^*)

ただ、時間のキャリアに関しては、やはり先輩方を追い抜くことはできません。。。ただし、一気に差を詰めることができます。

それが『熱量(濃密度)』であり、真剣な想い、全身全霊での歌への愛情、に伴う努力です!!

もちろん、元々の才能・センス・感覚・知識・情報・テクニック・・・もあります。

しかし、そこは【熱々の情熱×濃密な時間】で超えることができると思います(●´ω`●)

その思いがあれば、やはり知識や情報も得ますし、テクニックも覚えます。もともとの楽器の良し悪しはあるかもですが

そこも個性として磨くことができます☆結果、その人にしか歌えない歌が歌えたら、才能は超えることができます(・ω・)ノ

本当にうまくなりたい方は、一日5分でも10分でも・・・いや3分でもいいから【ガチに歌と向き合う時間】を増やしていってください。

そしたら、もっと必要なこと足りないことは必然的に見えてきます。

職業柄か、たぶんもともとの性格か、上から目線な言い方に聞こえるかもですが、すみません。。。m(__)m

私自身が、やっぱり努力しかないな。。。と結果、自分に言い聞かせているところです((+_+))私も練習がきらいなので。。。

一緒に頑張りましょう!まだまだできる、まだまだやれる!!!(^_-)-☆