ひとやすみ

ほっとしたいとき探してみよう天使の羽

東日本大地震/3・12(土)

2011年03月14日 | 地震papuriko~☆の場合
3月11日(金)午後 2 時 46 分頃 マグニチュード 9.0 東日本大地震
*12日(土)のこちらの様子。

私のところ(個人的に)地震被害はお陰様でありませんでしたが
何時非難しなくてはいけなくなるかもしれないという状況でした。余震も朝までありました。
あんな強い揺れと長く続く余震は初めての経験でした。
今日はお店から水がなくなっていてカップ麺なども品薄でした。
運よく我が家の食器棚が倒れたりはありませんでしたが電子レンジの棚がしっかりしていなく
落ち着いたとき床におろしました。
怖かったです。食器棚は大きいので転倒防止を底にかませてあり、これが有効でした。
少し後ろに倒れているだけでこんなに違うのかと思いました。
停電、断水、ガス仕様の禁止はありませんでしたので、いつ使えなくなるかわからないので
残ってるご飯でおにぎりを作り新しいご飯を炊いたりしました。その間も余震がありました。
一人一人のリュックに避難物を準備しようと思います。
家族集まって休み昨晩はパジャマは着ませんでした。
私はこうしてパソコンを開ける余裕がありますのでご安心ください。

*13日(日)
キッチンの頭の上の棚の扉が開き中の物落下の恐れあるため、止めるのを買いに行った。
耐震用グッズはほとんどなかったが運良く私の探していたのは購入でき、扉はきっちり止まった。
帰り食料売り場に寄ったら、何にもなくなっていた。
入店した時山積されてて目立っていたパンは1個もなくなり、どの棚も空っぽで驚いた。
娘は家族のバッグにいろんなもの詰め込んでいる。

*14日(月)
その後余震はあるもののそう大きくないものでしたが夜警報がなり緊張の瞬間が何度かありました。
今日もニュースとほぼ同時に警報で余震の知らせがあります。
ガソリンなどが無い状況は報道の通りです。お店は主なる品がなくなっています。
【計画停電】の実施に向け受け入れの対応をしています。
各自できることの範囲ですが頑張ります。
部屋半分の明かりにして節電を心がけます。

少しの不行き届きは仕方ないと私は思います。
決める人は大変だー
今日は私の所の2グループは停電実施されなかったけどされれば1日2回
夜の部は18:20~22:00上手く生活調整しなきゃね。
明日は実施されるのかな。
避難されている方はとっても大変。
情報に注意です。

*15日(火)
【計画停電】第2グループ 18:20~22:00 1回で良いかもしれない。
東京電力HPでも情報あるが  NHKE我が家は2チャンネル設定
昨日、次男ガソリン給油2時間30分位並び購入できました。
知り合いの修理場の方にお世話になりありがとうございました。
長時間の待ち時間に対応するガソリンに不安あり
夫の車からガソリンを抜く作業、容易くできないためお力をお借りした次第。
タイミング(時間帯?)や場所により30分ほどの待ち時間で購入の場合もありました。

買い置きの電池に加え少し購入できたがあっという間に品切れ。電池の節約要す。
いつもの停電用ローソク保存箱を缶にして更にロウソク立ても安全を図る。
思いのほか今はそう寒くはない。
炬燵がないのでミニテーブルにて炬燵もどきを立て毛布を掛ける。
湯たんぽも2個出してきた。
暗いけど暖を取るため停電になってから汁物をと考えているがどうかな。
ご飯はもうすぐ炊き上がる(17:00)
石油ストーブあったと思っていたが無かった。
今、夫から調達できたとの連絡ありありがたい。明日は使える。

【計画停電】私の家、周辺、4号国道周辺は免れた模様。
4号線の信号を止められない。とか(20:20)

*16日(水)
【計画停電】あれから電気は消えなかった。停電のつもりのためおにぎりと具だくさんのうどん。
同じ地区でも消えている所もあった。娘の友達は消えていた。
素敵なランタン?(携帯電気)の画像と「寒い」とメールで送ってきていた。こっちに来る?
我が家の八墓村のようなロウソクとごつい懐中電灯をお返し画像で笑ってもらった。

綺麗な海の町、幼馴染のいる町が・・・屋内退避になってしまっただろうか。
塩谷岬にも人はいなくなったのかな。
安心メールの後、怖くて確認のメール入れてない・・薄情ものだ。
今日はメールしよう(9:45)

昨日「小さな子を連れたママ、おばあちゃん、お店に来れた時はもう品物がなくなってて可愛そうだった。
どうなってるんだ…」取り置きしてやりたいくらいだ。って次男が言ってた。

【計画停電】15:20~19:00予定
15:40分~18:40停電施行される。娘の幼稚園も同じ時間帯の停電予定につき帰宅。ストーブありがたい。
3時間弱の過ごし方を考えた。何にもできない。
今日は夫、娘がいたから話ができたがひとりだったら音がない。

夫:まだ明るい部屋にピアノがあるのでなぜか弾きに行った。上手いわけでも弾けるわけでもないのに。
娘:お便り帳の返事を書いてる。
私:ipodを聞きながら食事の支度。
明るい時間から始まりすっかり暗くなりロウソクを点けテーブルに集まった。
少し早めに電気が戻った。
食事をしてテレビも見た。順番に入浴。
今日は私入浴中余震3 15日次男 14日娘。いずれも入浴中。22時30ごろ。

17日(木)
【計画停電】12:20~16:00予定

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粗衣・粗食 (ジョルジュ)
2011-03-15 18:11:15
いくらでも我慢できます、被災者の方々のご苦労を考えたら。

ガソリン、必需品ですね。
なかなか手に入りません。
食品を買いに行くのにも ガソリンは必要です。
ですから 家にあるもので なんとか食べ繋いでみようとしています。
必要な時は どうしたって ガソリンを使いますので。
それに 今 買い物に行っても 棚に商品がないとも言っていますので。

それにしても、備えあれば憂いなし、ですね。
そんな言葉も 被災者の方々には 空虚に聞こえるのでしょうけれど。

まだまだしばらく不便ですが 頑張りましょう。
返信する
ジョルジュさん♪ (ぱぷりこ)
2011-03-16 09:47:53
もう、コメも売り切れです。
意味わかんない。
と言いながら何もなくなっていくのを見ると
買わなきゃと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿